東北絆まつり 秋田竿灯

昨日6月11日

東北絆まつりin仙台 秋田竿灯

仙台の大通りを車をシャットアウトして行われた東北絆まつり
私たちも昼近く交通規制が掛かっていたので
バスと地下鉄を使い行って楽しんできましたょ~

まずは場所取りをして缶ビールとつまみを買い込んで
プチ宴会状態で始まるのを待ちました~
人が多すぎて身動きが出来ないので大変でしたが
折りたたみの椅子を持参したので良かったです

2017-06-11 ビール

こっちは西公園にて購入の生ビール

2017-06-11銀河高原

銀河高原ビール 美味しかった~

2017-06-11銀河高原ビール

と言うわけで写真の数が数百枚
なので今回は 秋田の竿灯 をご紹介します
始まる一時間ぐらい前の様子です

2017-06-11会場

秋田に3年間住んでいたことがあるので実際に見たことはあるんですけど

2017-06-11竿灯斜め映像

秋田市で見た時は夜で提灯に灯りがともるのでもっと迫力がありましたし
多分、もっと大きな竿灯で数も半端じゃなく多くて
でも、ここ仙台で見るのも圧巻

2017-06-11竿灯手

仙台はビル風が強いところなので
竿灯も数基風に流されて倒れたり
だからこそ見ごたえも充分ありました

2017-06-11竿灯4基

地元では子供の竿灯もあるんですよねミニサイズですけど可愛いんですよ

2017-06-11竿灯おでこ

次回、竿灯のあとは 仙台七夕 ですが
れれれ?冬の仙台の風物詩?裸参り が登場いたしました
本来は寒い冬、どんと祭に雪が降っても雨が降っても行われる行事です
半身裸の男らしい姿をご期待くださ~い!?
その模様は次回のブログで~

★ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ★

実は昨日は二日酔いで ・・・
なのに500の缶ビールを4本買い込んでの観覧でしたが
実際は二日酔い気味の私は500を1本と
2本目は半分だけ飲んでオットット星人にあげましたデス

でも、西公園に移動してからは胃袋が復活~ぅ
で、生ビールを美味しく頂きました
帰宅後、昨夜は19時には晩酌もせず ベッド in
今朝はすがすがしい?朝を迎えられましたヨン

一昨日6月10日の晩酌
この日に飲みすぎたのです

2017-06-10晩酌ビール

オットット星人がたこ焼きを買って来てくれて
美味しくいただきました~
でも、冷凍だけどちゃんとタコも入っているし
普通に美味しかったです

2017-06-10晩酌風景

今日6月12日

お仕事が終わってから家庭医へ行ってきました
今週はあと2回少なくとも行かなければならなくなり
なんだか面倒極まりない
でも、仕方ないですね~
なにやら 24時間心電図の機械 をつけるそうです
今回で3回目
以前に検査しても何ともなかったけど
今回はなんと言われるのかな~?ヤダヤダ

と言うか~ぁ器械とコードにつながれて
普段どおりに生活&仕事をしろってことですよね~
お風呂に入れないから夏はヤダナ~
行く前にシャワーを浴びていけばいいかな?

歳とともに色んな箇所に故障が出てくるのですね~
ちなみに今日も簡易な?心電図の検査したんですけど
横たわっていると看護師さんが
「カルテ見てびっくり~ぃ年齢より随分お若く見えますね~」

・・・ フン「随分?」  余計な お世話だワイ
・・・ っと、 ここは喜ぶことかしらん?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こっちも↓よろしく



ついでにこっちも↓ポチっと


人気ブログランキング

応援 ありがとうございました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おんせんたまご さま

こんばんは~

六魂祭は仙台のとき人が多すぎて
全然見ることが出来なくて
福島と山形には見に行きました

多分仙台もこれじゃあ駄目だと思って交通規制をしたのだと思います
それでも凄い人出で
歩道も一方通行を余儀なくされるなど
とても大変でした

逆に西公園のほうが人出はどうだったのかな~
終わりごろ西公園に行ってみたんですが
みなのんびりお酒を飲んでいました
舞台も出来ていて市民広場よりいい感じでしたよぉ

竿灯もですけれどねぶたも夜がいいですよね~

No title

こんばんは~
秋田の竿燈は昔2回見たからもういいと思っていた3年前。
小学3年の孫が竿燈をやるというので見に行きましたよ~
孫は観客席から拍手喝采で、私は涙が出るくらい感動!!!
やはり、竿燈は夜が良いですよね~

人混みが苦手で、今回も六魂祭の恐怖が蘇って行きませんでした。
ビール飲みのみ楽しめるお二人がうらやましいです。
私は真っ赤になるので昼間の外でのビールはご法度です(泣)
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
281位
アクセスランキングを見る>>