ご馳走様さまサンマのしっぽ

今日6月3日

朝の窓辺

2017-06-3ラン

ランチが終わってオットット星人

「ご馳走様さまサンマのしっぽ」
続けて
「馬買った牛負けた~」 と ・・・

オットット星人、また言葉遊び?
ちゃんとご馳走様は言わないとね~
・・・ って言ってよ!
・・・ 面白いから許すけど

デモ気になる言葉がある
「ご馳走様でした」 と言われたら
「お粗末様でした」 と言う風習

義母もよく言いますが
決してお粗末なもの等ある訳はないのに
だって作り手は一生懸命作るでしょ?

謙遜して言う言葉というのは分かるけれど
「粗末」 と言う言葉に抵抗を感じる桜っちでした
でも、この言葉の意味
へりくだり・謙遜のほかに別な深い意味があるのかな~ぁ?

焼うどん 見た目は悪いけれど美味しいのです

2017-06-3ランチ

ちなみにランチの写真は桜っち分です
焼うどんに昨日、アク抜きしたワラビを少し温めてのっけただけ
オットット星人はワラビは食べません
・・・ って嫌いなものが多すぎて好きなものを書き出したほうが早い?

あったかいお蕎麦やうどんにワラビが入っていたりするので
挑戦してみましたが
ワラビはそのまま食べたほうがいいかも~ぉ? 

昨日6月2日の晩酌風景

本当に最近、晩酌の用意が面倒で
焼肉時に使おうと冷凍していたカボチャ
シチューの飾り用?に冷凍していたブロッコリー
サラダ用に煮たチキンも冷凍しようと思っていた分から少し貰ってのっけて
生ハムやらトマトをのっけて
チーズはたっぷり乗せて焼いただけ

2017-06-02晩酌

ワラビは今現在
少しだけそばつゆに漬けて
残りは水に付けて水を換えながら保存中
なにやら冷凍も可能と言う情報も ・・・ 
私しか食べないのでやってみようかな

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こっちも↓よろしく



ついでにこっちも↓ポチっと


人気ブログランキング

応援 ありがとうございました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように


 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ズボラッチ さま

こんばんは~

実はズボラッチ さんがお返事くれるんじゃないかと
ひそかに思っていました~ぁ(笑)
日本人のおもてなしの心が出ている言葉だと思うのですが

実は夫の実家では家族間でも言うんですよ
母親が子に言うのは何でかな~?と思っていたんですけど
躾なのかな?

でも、そんな風に育てられた夫なんですが
「ご馳走様」は気が向いたときしか言いません
何だかな~でしょ?

長男でわがままに育ったからでしょうか
好き嫌いも多くて
結構、最近は私の?努力で食べられるものも多くなりましたが

食に興味がないなんておかしいですよね
・・・って、私はありすぎかな~ぁ

岸朝子さんって誰かな?と思い、ネットで検索してみました
私って芸能人等の名前が良く分からなくて
子供の頃からそういった類のテレビや雑誌などは見せてもらえなくて
友達との会話も続かないと言う
可愛そうな?生い立ちだったのでございます(笑)
親が厳しいのも困ったものですよね

でも、名前は知りませんでしたが「大変美味しゅうございました」知っていますよ

子供の頃のことが影響しているのか
テレビのドラマを見ていても俳優の名前には興味がなく
内容重視・・・負け惜しみかも?
ただ単に覚えられないのかも知れませんね(笑)

いつも親身にコメントをくださってありがとうございます
感謝です!

No title

桜子さま
 それはですね、「そんなに過分のお褒めの言葉を頂き、恐縮です。それほどのものでもございませんのに・・・。」というほどの意味です。(「いいえ、自信作ですのよ、オホホホホ・・・」と言う方も中にはおられるかも知れませんので、油断せず表情をよく観察しておくのが肝要ですね。)
 で、これに対する応答としては、「とんでもございません。大変美味しゅうございました。」となろうかと思います。まるで、岸朝子さんみたいですね。(桜子さん、とっくにご承知のはずなのに敢えてお尋ねに及ぶとはお人が悪い・・・。)
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
341位
アクセスランキングを見る>>