馬勝った牛負けた

今日5月21日

今朝、救急車の音で目を覚ます
目覚めの悪い朝
近くの人らしく 家の側で音が止むと気になる
何処でもかも知れないけれど
高齢者が多く住んでいる我が町内会
一体誰だったのかな~
まもなく 搬送の救急車の音が大きく鳴って消えていった

今日は一日だらだら ・・・
お洗濯物を干そうとベランダに出たら
綺麗につくられた小さなスズメ蜂の巣を見つけ退治をしたり
この暑いのにアイロン掛けをしたりして
あ!そういえば仙台の街では昨日から 青葉まつり だったと思い出し
でも今更面倒になり 昨日お酒を飲みすぎたこともあいまって
お出かけを断念
今 新緑が美しい仙台の街並み 
お天気も良いし家の中でぐずぐずしているのが勿体無いぐらいです

昨日5月20日の晩酌

晩酌のつまみが写っていないけれど
作り置きの煮物や昆布の煮物
前日と大して変わらないので割愛 

2017-05-20晩酌

ついでに 昨日のランチ

退職されたお客様から頂いた 桜の塩漬け
混ぜ込んで桜ご飯を作った
丁度、桜の型があったので可愛いでしょ?
美味しかった~ぁ

2017-05-20ランチ

普段なにを食べても美味しいと言わないオットット星人
不味いと食べないから分かりやすけれど
昨日はオットット星人が

「うまかった、うしまけた~ 」

言った後で 「分かる?」 と聞いてきたけど無視
漢字で書くと 「馬勝った牛負けた」 と言うことなのでしょうけれど
私にはそんな駄洒落?は通用しないのよん  

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こっちも↓よろしく



ついでにこっちも↓ポチっと



応援 ありがとうございました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ジョニママ さま

こんばんは

暑くても仕事で歩き回る私は
行水しているように汗だらけ
夏は嫌いじゃないけれど汗は嫌い
代謝は良いみたいですけど
お昼寝三昧してみたいで~す

鍵コメIさま

青葉まつりのほかに
青葉区民祭りと言うのもありますね
私は青葉区民ではないので行きませんけど
青葉まつりはお客様が出ているので出かけるだけでした~

暑い日が続くと湿度もあるせいか体調を崩しがち
お互い頑張りたいですね~

ズボラッチ さま


大阪北部では普通に使われている言葉なんですか?
でも、南部と北部で使ったり使わなかったり
言葉って調べると楽しいですね
言葉のルーツを調べるのも楽しいかもですね

320個?大きな団地ですね
それに比べると私のところは小さいです
アパートは何棟かありますが
どんな方が住んでいるか分からない町内会です

子供の遊ぶ声は殆どなくなりました
淋しいですね~

おんせんたまご さま

こんばんは~

このお祭りは私のお客様も出るので
以前はあまり行かなかったかも
雀踊りに出ている方とか太鼓をたたくひと等
なのでそんなに楽しい訳ではないのですが
屋台やお酒が好きなだけなので~す 
基本、人ごみが嫌いな祭り好き ・・・ ? (笑)

No title

毎日暑いですね。
私はこう暑いと
どこにも出かけたくなくなります。
汗だくだくで(;^_^A

お休みは家でゴロゴロ
ビールが一番、かもです。

お写真のエビスも
おいしそうですね(^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

桜子さま
 大阪でも、北部(能勢 (のせ))へ行くと、普通に牛負けた(馬勝った(美味かった))と言います。最初耳にしたとき、ほんまかいなと反問したら、地元ではホンマに、普通にそう言うのだと答えたのでさらにビックリしました。ちなみに、拙者が住む大阪南部ではそんなアホなこと言いません。

 うちの団地(320戸)は高齢者が圧倒的に多いので、最近救急車がよく来ます。カミさんの友達のダンナさんも出たり入ったりでボチボチみたいなので、ひょっとしてとドキッとすることがよくあります。拙者ももうすぐ古稀。いずれ、我が身の上に降りかかってくるかも。他人事ではなくなってきました。人生の黄昏どき。

No title

こんにちは~
お祭り好きの桜子さんが青葉まつりに行かないなんて珍しいですね。
私はこの手のお祭りがあまり好きじゃないし暑いので、大物洗濯や片付けをして過ごしていました。

ご主人は楽しい方なのですね。
笑ってあげたら?
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
330位
アクセスランキングを見る>>