東日本大震災から6年&風の電話

6年前の震災後、3月22日のご飯です

大震災から10日ほど経っていますが
まだこんなものを食べています
なにかな~ぁ?

いつも何かあるごとに写真ばかり撮っている私
なのに震災当時の写真が殆ど無く
それほど心に余裕が無かったのだと思います

インスタント珈琲と梅干とチラ見えする昆布の佃煮かなにか?
あとは ・・・ ご飯? ・・・ 色が付いている なんだろう?
お味噌? 覚えていない

1103月22日食事

当時 心のストレスはありましたが身体的にはなんの被害も無く
家族も皆元気でしたし同じ被災者でも雲泥の差
いまだ行方不明者も ・・・
 
被災者の心の病は
亡くなられた、その方達の数と家族の分だけ重く
今でも心の悲しみが癒えない人のいる中で
私も6年の間に色々あったけれど
こんな風にブログを書きながら
私はこれでも充分、幸せなんだと、毎年この日が来ると思います

そういえば震災前の3月9日に震度4の地震が来ていましたが
予兆だったのでしょうか
最近?また地震が起っているので心配です
大きな地殻変動があったら
次は戻ろうとする地殻変動が起っても可笑しくないですよね
起きたから終わりではなくて始まりかもしれないこと
心に留めておきたいですね

風の電話

岩手県上閉伊郡大槌町の海を見下ろす丘に置かれた私設の白い電話ボックス
テレビを見ていて その存在を知りました
今はもう会えない人と このボックスの中で心の会話をするんですね
たとえそれが運命だとしても最期の言葉を交わしたかったですよね
伝えたいこともあったよね
言おうと思っていたことも言えないまま遠い人になってしまったり
白い電話ボックスが、少しでも心の支えになればいいですね

・・・ と、こんな日に長男のお嫁さんの父親が亡くなりました
かねてから療養中ではありましたが
今日はなんだか特に心が重い日になりました 合掌

過去のブログ記事から

エントランスから ポーチュラカ の花のアプローチ
小さくても自分の家がそこにあって
お庭には木製の椅子とテーブル
暖かい日差しを浴びながら
コックリコックリ・・・うたたねをする
そんなところで人生の終わりを待つ
でも、そこはエンドレスな魂の出発点
また新たな誰かが生まれて
魂のリサイクルが忙しく始まる
・・・少し乱暴な言い方かな?・・・
3.11で亡くなられた多くの人々が
また生まれかわって
愛する人のそばに たどりつけますように
願いをこめて ・・・ 桜子 


今日 3月11日のランチはサバメシ?

非常食用に買っておいたカップめん
足りなくて2個食べちゃいました 大食い?

2017-03-11ランチ

リンゴは皮を剥かないで食べました
でも、皮は何となく気になるのでお塩で こすり洗い
実際に震災時はそんなこと出来ないと思いますが

2017-03-11デザート

昨日 3月10日の晩酌

結局、昨日作った保存食を食べてしまった感じ
だって疲れていたから仕方ないよね~

2017-03-10晩酌

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします


「その他のブログ」 にエントリーしました応援してね~

   ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

こっちも↓よろしく



ついでにこっちも↓ポチっと



応援 ありがとうございました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメJさま

[風の電話]は個人の土地に白い電話ボックスを作ったらしく
噂を聞いた色んな人が訪れて
涙したり お話をしたり 元気付けられて帰っていくみたいです

風音が聞こえたり鳥の声が聞こえたら
その方の想っている人がそばに来て
きっと話を聞いてくれると信じて受話器をとるんです

心の問題なんですけどね ・・・
私も行って見たい場所です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
フリーエリア
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
681位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
222位
アクセスランキングを見る>>