偽札みたいな五千円札

今日、お仕事が終わり
家で経理事務
売り上げを計算していたら
違和感のある五千円札 が混ざっていた
良く見ると旧札
でも、お金を受け取るときは何の違和感も無かったのにね~
こうしてみるとどっちが現行のお札?見たいな感じ

2017-02-20 お札

嫌な事を思い出しました~
以前、売上金の中に 穴あきの10円玉 が混ざっていて
(真ん中に結構大きな丸い穴)
銀行に持っていったら 日銀 に問い合わせるために日数が掛かるらしく
明らかに10円玉なんだけど
書類を書かされ おまけに車は有料駐車場だったので
駐車料金200円だったかな?プラスを支払って
30分以上も掛かり
10円玉を現金にするために200円以上も経費が掛かった ことになり
なんだかな~ですよね
お金って良く見ないと分からないものなんですね~
数週間後、10円玉と認められて 通帳に10円の入金あり 

毎日お金とかかわっているのでいろんなことがあります
殆どが売掛金ですが、現金販売もしているので ・・・
しかし・・・ あの10円捨てちゃえば良かった ・・・ と思うのであります
そういえば あの 2千円札 どこに行っちゃったの~?
あんな?紙幣 使われたら
今では偽物と本物でも区別が付かないから ← 私だけ?
犯罪に使われそう ・・・ でもない?

一昨日2月18日の晩酌

修理していた車を、仲良く2人で取りにいき
帰りは近所のスーパーでお寿司を購入
そういえばこの日のランチも回転寿司だった 

2017-02-18 晩酌

最近、はまっているアサヒビール
いつもの発泡酒よりちょっと贅沢しちゃいました

2017-02-18 晩酌アサヒドリーム

今日2月20日のランチ

カツ丼ミニそばセット860円

2017-02-20 ランチカツ丼

オットット星人はもりソバミニ天丼ランチ780円
2人あわせて税抜き1,640円だけど
今日は500円引き券があったので税込み1,231円で食べられちゃいました
ここは仙台市太白区にある 十割そばの柳生庵 です
平日のランチは珈琲サービス付き

2017-02-20 ランチソバ&カツ丼

今現在、ちょっと胸焼け気味 ・・・
ちなみにこのカツ丼 少しどんぶりが浅いので
結構、食べられちゃう量です
少しオットット星人に食べてもらったけど ・・・

さて今日の晩酌はど~しょう
昨日は牡蠣鍋でしたよ~ぉ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします


「その他のブログ」 にエントリーしました応援してね~

   ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

こっちも↓よろしく



ついでにこっちも↓ポチっと



応援 ありがとうございました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

jijimama さま

お久しぶりですぅ
私も穴あき50円玉とか大きな50円玉
1円札 100円札持っていますよ

コインは私のお客様の母親がなくなられたときに引き出しに沢山入っていて
そのお金をお客様が私にくれた
否、そのお金でお買い物をされたんですけど
お金には代わりが無いし価値も同じだと思ったので頂きましたが
いろんな方が欲しがったので随分減ってしまいました
いつか値打ちが出るかな~なんて考えていましたが
数百年後?ぐらいなら少しは価値が出る?

jijimama さまは今年還暦でしたか?
それはおめでとうございますぅ!

折り返し地点ですものね~
今から頑張らなくては
60歳なんてまだまだ若い
昔の60歳と20年ぐらい若い気がしますよ

pure-ko さま

穴あきの10円玉は誰かが開けたに違いないです
小銭を貰うとき1個1個見ないので金額だけ合わせるだけ
なので穴に気づかなくて
お騒がせな人もいるものです

2千円札は私も数枚持っていますが
旧札とコレクションされていて
殆ど見ることはありません
お金も使わないとただの紙
コレクションして何になる?と思うんですが
ついつい保存していますよぉ~

ジョニママ さま

数年前の10円玉
なんか気になってきました
そういえば綺麗な穴でした
・・・ こんなことなら?取っておけばよかったですぅ
仕方ないですけど

お寿司私も好きですが
回転寿司はにぎりのシャリが少なくて食べやすいんですが
スーパーのはシャリが多すぎてすぐお腹がいっぱいに
これぐらいなら回転寿司でもっと食べられますが
このスーパーのお寿司はやっと食べました

hosiurara さま

今の紙幣の樋口一葉はあんまり可愛く?ない感じ
もっと良いデザインなかったのかな~

穴あき10円玉は多分、誰かが悪戯したのだと思います
なのでレアなコインではなかったと思うのですが
考えても見なかったので・・・
もしや!?
・・・数十万円?勿体無かった~~ぁ ???

五千円札

新渡戸稲造の前は、一万円札も五千円札も、聖徳太子でしたよね。
外国土産のお財布には入りきらないほど幅のあるお札でした。
先日、90歳の母の昔のバッグから、なんと一円札が出てきてビックリしました。
昔の50円玉、穴開き、穴無し、壊さないと開けられない貯金箱に今も入ったまま。かなり大きな50円玉だったような、、。今度、開けてみよう。還暦の私の話でした。

No title

穴あき10円玉なんてあるのですね(◎o◎)

5千円札は色も人もわかりやすいですが、1千円札の旧札はどちらもなんとな~く似ていて一瞬どきっとします

2千円札沖縄の方では結構出回ってるようです
一時期主人の仕事関係で2千円札は結構お目にかかってました

No title

お昼もお寿司
夜もお寿司
お寿司スキの私は
いいなーって思ってしまいます。

毎日でも飽きないくらい好き。
でもこんなこと言っていると
なかなか口に入らないんですよね(;'∀')

うちでも、今、同じビール飲んでます。
たまたま、安売りだったからなのですが
意外とおいしかった((´∀`))

穴あきコイン
私ならヤフオクに
出しちゃうかもです(*`艸´)

No title

こんばんは。
5000円札はいつの間にか新渡戸稲造から樋口一葉に変わっていた。
念のため調べたら新渡戸稲造は20年位発行されていたんだね、もっと短いと思っていた。

穴あきの10円硬貨あるんだね。
本物と判定されたのならレアコインだったかも?
そうしたら数十万円の価値あり!?
(*_*)
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
276位
アクセスランキングを見る>>