スペシャルな非常食

今日1月18日

「お正月のお供え餅は近年、スーパーで購入
プラスチックの2段重


2017-01-18お供え餅

毎年、どんど祭にはそのプラスチックの2段重のお餅としめ縄等を
神社に持って行ってお焚きあげをしてもらっていたの
でも、今年はプラを焼くと有害ガスが出るからと
真面目にプラケースをはがして持っていこうとしたら
何と言うことでしょう~
中からお餅が出てきてびっくりしたのよ~ぉ」 
 ・・・ と言う
お仕事中に聞いた女性のお客さまのお話でした~

ここ数年間 お餅が入っていたとは知らなくて
どんと祭で、お炊き上げ~ぇ ・・・ していたらしい 
勿体無い~ぃ!
・・・ って我が家もプラスチックに入ったお餅を使いますけど
昨年のお餅も今年の分も冷凍庫で眠ったまま
食べないと勿体無いですよね~

昨日1月17日の晩酌

2017-01-17晩酌煮付け

賞味期限が近づいていた非常食の にしんの昆布巻き

2017-01-17晩酌昆布

晩酌風景

2017-01-17晩酌

今日、別のスーパーで非常食探し

やはり置いていないようです
防災の日とかが近くなったらメーカーでも作るのかな?
缶詰めのキャラメル どこで売っているの~ぉ
ちなみに乾パンは美味しくない?ので持っていませんが
缶詰めのソフトパンは非常用にストック しています
缶詰めは長持ちするんですよね~

非常用だからと言ってなんでも言い訳じゃなくて
水を使わなくていいものとか柔らかいおいしいパンとか
少しだけスペシャルな?非常食 って災害時に重宝すると思うので
是非、通年、店頭に並べておいて欲しいで~す
災害と言っても色々ありますから気が抜けません

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします


「その他のブログ」にエントリーしました応援してね~

   ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村






応援 ありがとうございました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

hosiurara さま

そういえば非常用のストーブ買いましたよぉ~
カセットコンロを使うんですけど
野外でも使えるので多分重宝すると思います
水やお茶類は商売用に常にストックできているので
何かあったら使うことにします
なので、食べ物だけが心配で・・・←食いしん坊です

3.11の当時のことを思い出すと
お店でやっとお米を確保した方が
担いで買えって行った姿が目に焼きついています
車もガソリンが無くて使えなかったですものね~

そういえばガソリンも半分減ったら補充するようにしています
震災は忘れた頃にやってくる・・・?(汗)

おんせんたまご さま

こんばばんは~

鈎取八幡神社へ?
近いんですよね~どこら辺がお住まいなのかな~?(笑)

なるほど、生協ですか
以前は家庭班に入っていましたが
買い物が重複したりするので止めました
注文していたのを忘れて買ってきちゃったりするので
それにこの辺は人が減ってきて班も作ることが出来なくなってきているみたい
班に入らなくてもOKみたいなんだけど  

缶入りはとにかくお高いんですよね
長持ちするから仕方ないですけど
それにしても缶入りビスコ4缶も?
すごい買い方ですね家族が多いのかしら
我が家は2人だからなんでも一種類ずつ買っていますよぉ


No title

非常食の管理だけど最近はあまり気にしなくなってきました。
取りあえず1週間まかなえる水の確保と、暖房と調理の為の熱源。
3日位は食べられる食材をそろえるようにしています。

まぁ、食材は1週間は持つと思うくらいいつもあるけどね。
米と水があれば精米しなくともご飯が炊ける。(玄米ご飯だね)
これでいいやと思える事で、これまで1週間分くらいの保存食備蓄していたけど、特に気にしないようになったよ。

No title

こんばんは~
我が家のプラスチックに入ったお餅をしっかり食べてますよ!
そうそう、私も鈎取八幡神社へお正月飾りを納めましたよ。

非常食は生協の家庭班でたまに特集組んでるので買ってます。
たいてい5年くらい持つんですよね。

お隣さんが非常食の缶入りビスコが大量にあるからと賞味期限ギリギリのを4缶くれました。
普通のビスコと比べると味が劣りますね。
災害時は味がどうのこうのと言ってられませんけど・・・

★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
370位
アクセスランキングを見る>>