裸参り&菊水ふなくち

一昨日1月14日土曜日
仙台のどんと祭が各所で行われ
今年も私の家の前を裸参りの男衆が寒さに耐えながら歩いていきました
ちなみに無駄口はご法度
口に懐紙?をはさんで歩きます
寒いとか言っちゃ駄目なんですよ~
かなり神聖な儀式です

2017-01-14どんと祭

裸参りを見送った後、私たちも今年は小さな神社へ
混んでいるところは並ばないといけないので
でも、出店があって ・・・ 楽しいんですけど

実は この数十分前
横断歩道を渡っていたご婦人がダンプにはねられ
警察が来て検分の最中だったんですよ
良く事故の起きる旧国道です
あ!手とか動いていたので大丈夫だったと思いますが
ダンプの急ブレーキの音で皆が気づいた感じです
ここは死亡事故もあったし我が家は結構 救急車を呼ぶ係りだったり ・・・?
最近はコンビニのオーナーがお手伝いしてくれていますけど

知人の市会議員さんに横断歩道に信号機付けてとお願いしたんですが
行政には伝わったのですが
直後 3.11の震災があって それどころじゃなくなった感があります


クリックで拡大します
2017-01-14裸参り

神社でお賽銭を入れて 名前と住所とお願い事 を心の中で唱え
帰り道、スーパーでお買い物
お寿司は週一で回転寿司を食べているから特に食べたいとも思わないけれど
背に腹は変えられない
家に着いたら即!晩酌をしたかったので購入
寒かったので日本酒  「菊水ふなくち」 も購入
このお酒 大好きです

1月14日晩酌

2017-01-14晩酌菊水
 
2人にしては多すぎる量 ・・・
・・・ってか握りが大きすぎる
シャリは少しのほうが美味しいと思う

2017-01-14晩酌

一昨日は小掃除を済ませ冷凍用のご飯を炊きました
幻の黒千石大豆ご飯
3合炊いて6個に小分けして冷凍しました

2017-01-14黒千石大豆ご飯

昨日1月15日

鬼の霍乱?
桜っちは 恋の 眩暈で一日ベッドの中
おまけに腰のヘルニアも目を覚まし
なんとも情けない一日を過ごしておりました
なので昨日の晩酌は
・・・ というか朝食は元気に食べましたが
昼食も 夜も殆ど食べずに寝ておりました ・・・ 痩せたかな~ぁ?

でも、若い?ってすばらしい
今日は元気にお仕事してきました

朝、目を覚ましたら外は雪、少しなのに仙台人は雪道が苦手?
渋滞してお仕事先にやっとたどり着いた感じ

ちなみに
今日1月16日のランチ

昨日あまり食べていない反動?(ミニ天丼付き)
食べすぎですよね~

2017-01-16ランチ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします


「その他のブログ」にエントリーしました応援してね~

   ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村






応援 ありがとうございました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

 

ひとりごと

神社に行って無病息災を祈願したのに
翌日寝込む?なんてこっちゃ~
ちなみにお願い事をする時は 名前と住所は必須らしいです ・・・ ?
無宗教な私の言う言葉かいな~?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ジョニママ さま

日本酒は好きなんですが
ビールみたいにゴクゴク飲んじゃうので私の場合要注意なんです
で、日本酒を飲んでいると喉が渇くので
日本酒のあとは必ずビールで喉をウルウル・・・
お寿司は家でのんびり食べるのも なかなかいいですよね~

花 さま

え~づ!1ヶ月以上も放置していたの?
そんなになるかな~ぁ
花ちゃんは存在感があるからね~

事故は良く起きるんですが
全般的に仙台は結構事故多いと思います
通勤時もあちこちで追突事故とか自バクとかありますもん
巻き込まれるのは嫌ですよね~

お役所は一番必要なところから手がけるのだと思います
復興のために予算がなくなったのかも
それにね~その議員さん辞めちゃったので・・・

ふなくち菊水は本当に美味いです
飲んでみて~

No title

腰のほうは大丈夫でしょうか。
お仕事、きついですよね。
お大事になさってください。

お寿司に日本酒
いいですねー(^^)/
涎もの。

菊水
おいしいですものね。

そういいながら
今夜も買い置きの
ビールです(;^_^A

No title

ご無沙汰してました~。
「広告が出てるよ」と言われて、ずいぶん長いこと放置してたんだと
あらためて気づいた次第。 これからもよろしくです♪

目の前で事故?!  
信号機のこと、すっかり忘れられちゃったのかな。
事故多発地帯なら、なにがなんでも必要よね。

「ふなくち菊水」どんな味なんだろう?
是非是非、呑んでみたいもんです♪

声なき声 さま

同じく
私も声なき声 さんのように信じられない光景です
本当に血管が破裂しちゃうかも
会社等の宣伝もかねているかも?(名入りの提灯)
私は仙台人じゃないので(北海道生まれ)驚きましたが
ちゃんとした?団体は個人個人の健康診断後に
参加を決めていたりするそうです

私の息子も参加したことがありますが
もう絶対やりたくないそうです (笑)
確か3年連続で参加するとご利益があるとかないとか・・・?
若い人たちばかりじゃなくて結構、中年の方も多いですよ
それと女性もいます

武道を志す人たちの寒稽古もちょっと引いてしまいます
若い頃は寒さに強かったんですが・・・

私もお寿司は好きで
高校時代のお弁当は母に散らし寿司をオーダーしていたぐらい
でも、にぎりの ご飯の量が多いのは辛いかも
最近の回転寿司はシャリの量が少なくなった感じがしますが
私には丁度いい感じです
だからと言ってご飯が嫌いじゃなくて
お米大好き人間でした~

No title

世の中には、私には信じられない光景がいくつもあります。
その一つが「裸参り」です。
この寒い時期に裸で外気に触れて、血管が縮まるのではないかと、いつも心配しています。
というか、私自身が寒さで震え上がってしまう気がして、穏やかではありません。
仙台では神聖な雰囲気の中で行われているようですが、私が「やれ」と言われても、お断りすることと思います。
参加されている若い人たちには、頭が下がる思いを禁じえません。

私も、週一回は回転寿司を食べています。
しかし、決してあきることはありません。
「世の中で一番好きな食べ物は何ですか?」と質問されたら、迷わず、
「お寿司」と答えます。
20貫ぐらいは平気ですので、写真で紹介されている量であれば、一人でもペロリというところです(汗)。
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
286位
アクセスランキングを見る>>