缶切りと格闘

ラーメンはスープと麺が命 ・・・ と、思っていたけど
お正月に入ったお店は
開いているお店が少なかったので、とても混んでいました
スープが足りなくなってきた?だからなの?
スープの入った寸胴に水道水をチョロチョロ流しこんでいた
だんだん薄まっていくスープ?
あるいは煮込みすぎて濃くなっていくスープを薄めている?
これってラーメン屋さんの常識なのかな?
どちらにせよカウンターで作っている様子を見ながら食べるのは
一種 興ざめ

よく 突撃番組で調理する様子を放映していますけど
・・・ まな板の映像は見たくないと いつも思います
だって汚いんだもん!

結構 調理場はバッチイという噂もチラホラ

今日1月8日

オットット星人もお休みで遅くまでダラダラ寝ていたので
朝食はブランチになっちゃいました
でも、お腹は空いてくる昼下がり
晩酌には早いので おやつ?タイム
年末に買っておいた缶詰めの小豆と栗で おしるこ を作りました
・・・と言っても温めただけ~

2017-01-08缶詰めのお汁粉

これに4枚のお餅をレンジで2分ぐらいチン!
クッキングシートの上でチンすると御餅がくっつかなくて良い感じに膨らみます


2017-01-08缶詰め

でも、この小豆の缶詰め ・・・ 缶きりが必要でした~ぁ
缶きりなんてしばらく使ったことがなかったので
使い方忘れてしばし格闘

2017-01-08缶詰め缶きり

ワンタッチで開く缶詰めに慣れていたのでちょっとショック
でも、良く見て買わない私もオバカですね~
でも、美味しいおやつタイム~ぅ

歌を忘れたカナリア

歌番組やお笑い番組の特番が多い季節です

私が小さな頃は母親が家にいないと
怖くて一人でお留守番できなくて
え?怖いもの知らず?ちゃいまんねん!
で、門扉に ・・・ ポールダンス じゃないけれど絡まって
自作自演の歌を歌って待っておりました ・・・ と ご近所さんから聞きました
あまり記憶がないのデス・・・
もしや私は 画伯 の他に作詞作曲家 になれたのかも?
でも、大人になった今は決して歌いません
カラオケでも歌いません
歌を忘れた カナリア 桜っちです

でも、一生に一度だけでいいから上手に歌いたいと
神様にお願いをした ことがあります
寿命が一週間 短くなってもいいから と、
でも、この歳になると寿命が一週間 短くなる~ぅ?
と~~んでもない! ・・・ と思うようになっちまいましたゼイ

申告の準備はお早めに~?

今日はお休みだけどお正月の疲れが今頃出てきた?
ので大人しくしていようと思いますが
暇なので税金の 申告 の準備を真面目に 深刻 にしようと思います
が!予定は未定 ・・・ 

ウゲ だんだん おやぢ化する桜っち ・・・ 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

「料理のランキング」を
「その他のブログ」に変えました~

   ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村






応援 ありがとうございました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ジョニママ さま

ラーメンのスープ
なくなり次第終了します・・・ という
ラーメン屋さんもある中で
水増しスープを使うお店はがっかりです
美味しいのなら許せますけどね
作っているところ
見ないほうが美味しくいただけるかもですよね~

オグリン♪ さま

LIVE動画楽しみにしていま~す
私も自作の動画をアップしたいんですけれど
やり方がわかりません
もし出来たら教えてくださいね~
今後とも宜しくデス

hosiurara さま

私も迷いました
磯部巻きか お汁粉かって
でも、甘いものに負けました

医療費って12万からなんですか?
我が家は最終的に私と夫の分をまとめるので
今の段階では分かりませんがどれぐらいになるのかな~

我が家ではラーメン 元旦2回で全部で4回ぐらいかも
塩分摂り過ぎかも・・・
でも、美味しいのよね~

No title

おしるこ
おいしそうですね。
食べたくなってしまったですよ( *´艸`)

ラーメンスープ
スープが煮詰まってくると
水足している店
何軒か見たことあります(;'∀')

コメントありがとうございます。

こちらこそヨロシクお願いします。
LIVE動画・・・はい、いつか、必ず。

No title

こんばんは。
今年はいまだに一杯だけしかラーメン食べていないです。
一人で食べるのは気が引けるので、家族と一緒に食べようと思ってるんですが、お父さんいつもラーメンだから、違うの食べたいって言われる・・・。

その小豆の缶詰我が家にもある!
お昼にあんこ餅食べようかといったん手に取ったけど、海苔の香ばしさが頭をよぎったので、いそべ餅にした。

今日はPCで医療費のまとめをした。
今年は家族の医療費が12万になったので久しぶりに医療控除出そうと思います。

声なき声 さま

こんばんは~

私の義理の弟は高校生のときお寿司屋さんでバイトしたことがあって
以来、生寿司は食べられなくなりました
お魚類の寄生虫のせいだと思います
裏方は知らないほうが良いとその時思いました

料理番組でも最初から撮影があると分かっているところは
綺麗に掃除していますが
突然撮影のオファーをとっての撮影は悲惨です
食欲も減退します
・・・私の場合、ダイエットのために
そんな番組を見るほうが良いのかな~? (笑)

No title

知人で、インスタントラーメンの大好きな人がいました。
かなり以前のことですが、仕事の関係で、某食品メーカーのラーメン製造工場に行ったことがあるそうです。
当時は、機械化ができておらず、人間が現場で作業をすることが多かったようでした。
そこで、麺を作る工程で、長靴を履いた人が大きなタンクの中で麺を棒でかき混ぜている場面を見てびっくりしたそうです。
それ以来、しばらくはインスタントラーメンを食べる気が起こらなかったと、語っていました。

「知らぬが仏」とはよく言ったものです。
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
フリーエリア
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
254位
アクセスランキングを見る>>