リンゴのぼやき

リンゴ

2009年12月22日のリンゴ 秀 LL 14個×3段=42個入り

この頃からかな~?いえ、もっと前からですね
毎年オットット星人の実家の母からリンゴが届く様になりました
貰うたびにブログにアップしていました
ブログを始める前からですね

大きくて甘いリンゴ
2人で半分ずつ食べてもお腹がいっぱいになるぐらい

09.12月22日リンゴ

2013年12月21日リンゴ 秀 LL 14個×3段=42個入り

2013年12月21日リンゴ

この年のリンゴも大きくて蜜が沢山入っていて美味しかった

2013年12月21日リンゴ蜜入り

2014年12月27日リンゴ 秀 LL 16個×3段=48個入り

何故か、この年から数も増えてリンゴも小さくなった

2014年12月27日リンゴ

2015年12月27日リンゴ 秀 LL 16個×3段=48個入り

昨年も 明らかに小さいので「L」ではないかと思われるのですが

2015年12月27日リンゴ

2016年12月18日リンゴ 秀 LL 16個×3段=48個入り

上の段は美味しそうに見えるでしょ?
いつも下の段にたどり着く頃はリンゴが傷んでいることが多いので
下の段も全部出してみた

2016年12月18日リンゴ

変な感じのリンゴが結構多くて
姿かたちも悪いので割ってみた ・・・ 傷も多くて汁の出ているものもありました
農園では運送屋さんが悪いと言いました
もう1個のリンゴも割ってみたら蜜が殆ど入っていなくて甘みが殆どない

農園にFAXしたら(写真も添付)夜の21時過ぎ電話が ← 遅いよ~ぉ 
「自然栽培だから美味しいかどうか分からない」 とか
「今年は出来が悪いから」 とか分けのわからない事を言っていたらしく
それってプロの言うことなのかな~ぁ?
出来が悪かったら「秀」じゃないですよね
糖度・形・大きさ・キズ ・・・ それらを総合して「秀」 だと思いますが
それとも 「秀」って 傷物のリンゴ の等級なの?
大きさは小さいほうが良いけれど美味しくなくっちゃ意味がないです

義母とは数十年の長い付き合いのリンゴ園らしいけれど
年寄りだと思って馬鹿にしてるんじゃないかと思いました
送られたほうは 「不味かったよ」 なんて なかなか言えませんよね
肉親だから言えることだと思うのです

これ↓最初の1個 ・・・ ひどいでしょう?
まさか全部割ってみるわけにもいかないし ・・・

2016年12月18日りんご2

今年のリンゴは ・・・ マジに美味しくないと思いました

ちなみに義母は東京方面にも数箱送っています
失礼にならなければ良いのですが

リンゴ、頂き物だし勿体無いので一生懸命食べますデス
人には、おすそ分け出来ませんよね ・・・

昨日12/19晩酌

「タンドリーチキン?」 と、オットット星人に聞かれたけれど
実は タンドリーヒレ肉 ~ぅ?

2016年12月19日晩酌

昨日は冷凍庫にお肉がヒレ肉しか入っていなかったので

2016年12月19日晩酌風景

結構冷蔵庫も冷凍庫も空っぽ状態になっていました

今日12/20

お買い物デー
今日は冷食作り&常備菜作りで結構頑張りました
明日は冬至、小豆カボチャを煮ようと思います
あ!スーパーのLLサイズのリンゴ見てきたら大きかったです
美味しそうだった ・・・

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします
オットット星人&桜っちだよ~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村






応援 ありがとうございました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おんせんたまご さま

こんばんは~

「お詫びにたくさんの梨を貰ったそうですが私の所はそのまま」

それはひどい!
送りなおしてくれたらいいのにね
農園側は着払いで送り返されると二重に負担が掛かるけれど
新しいのを送ると果物代だけだから経費も少なく済むのに
本当に親戚でもいえませんよね
親子姉妹までですね~ 

ひげ さま

こんにちは~
仕方ないので食べていますが
みずみずしい→みずっぽい
・・・甘みがなくて美味しくないです
がっかりしています
でも、食べていますよぉ

No title

こんばんは。
リンゴガッカリでしたね。

私も昨年夏に送られてきた梨がひどかったので写真を撮って妹に送りました。
妹だから出来たことかもしれませんね
妹はその写真を持って農園に行ったそうです。
お詫びにたくさんの梨を貰ったそうですが私の所はそのまま。

東根のよってけポポラでリンゴを買っています。
美味しかったリンゴは生産者の名前のシールを財布に入れてます。
まずいのにはそのシールに☓を付けています。

No title

桜子さん おはようございます。

これは・・・ちょっと酷すぎるね・・・。
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
281位
アクセスランキングを見る>>