お母さんって誰?

今日は窓を開け放すと冷たい風がお部屋に侵入してきて
ジットしていると風邪をひきそうな感じぐらい寒い
窓の外は白い雲と空の青がとてもすがすがしい感じなのに
もう午後なのに外には一度も出ていない ・・・

昨日10/9 晩酌
昨日は近所にオープンした居酒屋へ
昨日で2回目

乾杯の生ビール

2016年10月9日晩酌生ビール

お通し

前回もだけれど食べ物を注文してそのお料理が出できてから
忘れた頃に、お通しが出てくる
本当は一番最初に出てこないといけないのに

2016年10月9日晩酌お通し

イカの塩辛

2016年10月9日晩酌イカの塩辛 

ホヤ

ホヤは見た目が悪くて料理したことが無い
いただいたものはご近所さんに料理してもらっていた
でも、珍味なので食べるのは好きですよ
で、久々のホヤ ・・・ 本当は日本酒がお似合いなんですけどね~

2016年10月9日晩酌ホヤ

メニューがなかなか決まらないので
とりあえずの串焼き
来てみるまでは何の串焼きか分からない ・・・

2016年10月9日晩酌串焼き 

お新香

注文する前、女性従業員に何のお新香か聞いたら
大根と胡瓜とトマトと言った
トマトの言葉にオットット星人が反応
「この前、作ったでしょ」 の私の言葉に
その従業員の女性
「お母さんの作ったトマトのほうが美味しいかもしれませんね~」
・・・ と笑いながら厨房に戻って行った
普通、「お客さんの作ったトマトのほうが美味しいかもしれませんね~」 でしょ?

お母さん?って誰よ~!

見知らぬ女性に、お母さんと言われる筋合いが無い
普通、客にそれは無いだろう
もしかして独身かもしれないし
もしかしたら夫婦で無いかもしれなくて兄弟とか
もしかしたら子供だっていないかもしれないし
お母さんってなんだ~ぁと叫びたかったけれど止めた
年齢的には問題ないけれど 
従業員の教育がなっていないと感じた昨日でした
ちなみにオットット星人は名前で呼んでくれますノダ

トマトの漬物は、 私が作ったものの方が断然!美味しいかったよぉ~

2016年10月9日晩酌お新香

氷の入らないハイボール

これは鳥肌モン
濃すぎて なかなか飲めなかった

2016年10月9日晩酌ハイボール

「お母さん」騒動?もアルコールで薄まって 良い気分で帰宅しました
でも、思い出すと何だかな~です

小さな居酒屋

考えるに小さな居酒屋は私たちには向いていない
偏見かも知れないけれど ・・・ 食指が働かない
大きな居酒屋は食べ物に写真があって食欲をそそるけど
小さいところはメニューが文字だけで、なかなか選ぶのが大変なのです
それに明朗会計でないことも主婦としてはね~
レシートが出ないって今時の飲食店なのかな~?
貧乏性?
でも、外飲みは止められませ~~ん

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

オットット星人&桜っちだよ~ん

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村






応援 ありがとうございました

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログ途中になっちゃったので
今はもう夜になりました~ぁ

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ジョニママ さま

味もね~大きなチェーン店のほうが美味しいと思いましたよぉ
安心して飲めるし

お母さんって変ですよね~せめてお姉さんとか? 笑
おばあさんにおばあさんと言って怒られる話も良く聞きますよね~
女性を呼ぶときは神経を使ってもらわないとねっ!
いつまでも若いつもりの私で~~す 

鍵コメPさま

トマトの漬物は夏に義母から貰ったトマトで作りました
湯むきしたトマトを漬物の汁に漬けるだけです
重石をかけられないので漬け込むだけ
塩トマトな感じです
でも、今はトマトもお高くなっているので作りません

そうそう!居酒屋もね~選ぶほどあれば二度と行かないんですけれど

いたずらっこ さま

私も暖房入れました
この前まで暑かったのにいきなりな感じがしますよね
オットット星人の好きなコタツも出したし
本当はコタツはイヤなんですよぉ
なんだか部屋が汚れそうな感じがして
でも、仕方ないかな~

家呑みも良いんですが
作らなくていいから外呑みは楽チンで良いんですぅ 笑

花 さま

レシートが無くてもこんなもんかなと思いますが
え~づ!と言うほど2人じゃ飲まないし
でも、レシートは欲しいな~

以前、近所にあったお店は酔っ払いからは多めにとるらしく
それを聞いてから疑うようになりました~ぁ
今はそのお店はありませんが適当につけているのを目撃・・・
大勢で行くと途中で伝票に付け忘れたり
わからなくなるみたい
だからって適当に~はイヤですよね
そんな店には、それ以来行きませんでしたが

塩辛とホヤは日本酒が良いですよね~?

hosiurara さま

お高い飲食店は結構多いかも
でも、地元の居酒屋ですよ~ぉ
何か行きにくい店だな~と感じます

ハイボールは氷のあるのと無いのとあったので
試しに氷りの無いのを頼んで見ましたが駄目でした~ぁ

牡蠣の解禁ですか~
楽しみだけど貝毒はちと心配かな?
もう少し様子見?
でも、我が家は生で食べないんですよぉ
オットット星人が食べないので
冷凍でもOKなんでした~ぁ
でも、獲りたては美味しいですよね

No title

こんにちは。

個人経営な居酒屋
昔々に一度行って
こりました。

味はともかく個人的には
安いチェーン店が
安心です。

お母さん、って、
それはないでしょう!(; ・`д・´)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

一気に寒くなりましたね~
今朝なんか あまりの寒さに
今季初のストーブ点けましたよ

うぅぅん
中々な居酒屋ですね・・・・
うちは近所に居酒屋もないし
もっぱら家飲みです

No title

んだっす!
明朗会計なのかどーか、田舎の居酒屋(オラんとこ)わかりまへん。
勿論レシート、ありまへん。
「内訳おしえて」なんて言ったりしたら、ケチなイケてナイ人と思われるかと懸念して、皆さん、口を閉ざしているのよね~。

塩辛とホヤ、生唾がでます♪


No title

こんばんは。
小さな居酒屋は、馴染みじゃないと冒険かもしれないね。
店ごとのローカルルールあったりで、なかなかなじめない。
まぁ、通っている知人と行くと問題ないんだけどね。

氷の入らないハイボール・・・。
私が経験したハイボールは、焼酎が生で氷と一緒になみなみグラスに入ってきて、ついてきた炭酸で割るというもの。
最初は濃いし、炭酸はいらないしで茶碗に炭酸を移し、自分の濃度でハイボール作って飲んだ。
こんなハイボールあるのかと思い新鮮な驚きがあった。

今日から宮城で生牡蠣流通始めたね。
早く生牡蠣食べたけど最初はちょっと様子見かな。
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
312位
アクセスランキングを見る>>