おんこの木&トンボ

車に乗っていたら黒いものがフワフワ?沢山 飛んできた
良く見たら トンボ
秋だな~と感じた一瞬
でも、台風10号 ライオンロック が宮城に接近していて
あのトンボたちは大丈夫なのかな?

思い出

私が小さな頃、台風が去った朝の庭木に
トンボの大群が避難していた記憶
(当時北海道の苫小牧に住んでいました)
一匹一匹捕まえて手のひらに載せ息を吹きかけ
羽が乾いたトンボは台風の去った青空に飛んでいった記憶
確かその木は「おんこの木」と言っていた気がします
赤い実をつける木でした
懐かしいけれど全て記憶の世界 
何も残っていない 

昨日8/28晩酌

昨日は二日酔いでダラダラの一日
でも、夕方歩いて近所の幸楽苑に

2016年8月28日晩酌namabi-ru

辛みそラーメンと無料券で餃子を食べて
生ビールを1杯だけ飲んで帰宅

2016年8月28日晩酌

ここの餃子はいつも新聞のチラシに入ってくる無料券で
タダで食べています 
オットット星人は付け麺と餃子と生ビール

帰宅後いつもの極ゼロ350を1本飲んで寝ました~

後2日で9月ですね~
早すぎ~ぃ
秋の食べ物も沢山出てくるし
ダイエット大丈夫かな~?

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ

応援 ありがとうございました

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように






台風の名前

今回の台風10号の名はライオンロックと言うのだそうです
名前をつけるときはアルファベット9文字まで
他国の感情を害しないものなのだそう 
・・・ ?
これって日本が付けたのかな~?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ジョニママ さま

ライオンロックは気象庁でみたいですよ

台風が来ても荷物の積み下ろし以外はビルの中なので
外はあまり歩くことはありません
一般家庭はやっていないので楽ですよぉ~

おんせんたまご さま

仙台はたいしたこと無くて良かったです
幸楽苑の辛みそラーメン新メニューみたいでした
美味しかったですよぉ
私はもっと辛いほうが好きですけど^^

みゆきん さま

こんばんは

ドイツ居酒屋は昨年だったかな~
マスターもドイツに帰ってしまって
今その跡地に息子さんがアパート建てている最中です
なので残念!えっ?おごり?^^ 

No title

こんにちは。

ライオンロック
本当に誰がつけるのかしら。
仙台は上陸はそれそうですね。

でも、暴風雨・・・。
桜子さんはお仕事で
外回りするでしょうから
十分にお気を付けください。

No title

こんばんは~
台風はそれてくれるといいですね。
しかしライオンロックとはすごい名前を付けるんですね。
気象台の人も何を思って名前をつけてるのかしら。

幸楽苑の辛みそラーメンがすごく美味しそうに写ってます!
あまり幸楽苑に行かないけど食べたくなりました。

No title

オイオイ
そんな美味しい晩酌は最高ね
いつか待ち合わせして飲みたいね
あのドイツのお店って何処?
来年連れてって~
割勘でね^^
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
フリーエリア
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
210位
アクセスランキングを見る>>