がごめ昆布&晩酌のまとめ

昨日5月23日

桜っち家庭医へ
血圧の薬を貰いに行ったら
「もう薬 飲まなくて良いよ」 と言われた
血圧の薬って一度飲み始めると一生モノだと思っていたから
びっくり
もともと低かったけれど
疲れたときにドカ~ンと高くなるので飲んでいたんだけれど
本当に飲まなくて良いのかな~?
健康診断の血液検査等の結果 全て基準値内
毎晩お酒を飲んでいても肝臓の数値もすばらしく良いのデス 

でも、体重は普通なのに体脂肪が多いのデス
糖質制限? ・・・ 出来ないような気がするぅ 

先日、テレビで見た がごめ昆布
日曜日 松島おさかな市場で見つけたので購入

ネバネバ昆布が540円 とろろ昆布が400円でした
この がごめ昆布 特に?身体にいいそうですが
何に良いんでしたっけ? 

2016年5月24日がごめ昆布

子供の頃から好きだった のしいか
久々に懐かしい味に出会えました 
これは松島湾クルージングの時 船内で購入  3枚で1000円 (1枚だと400円)
1枚は船内で食べちゃって2枚しか残っていないけれど ・・・ 美味しかった~ぁ

2016年5月24日のしいか



アップできなかった晩酌のまとめ

5月20日晩酌

タケノコご飯に入れた残りの硬い部分を煮付けにしました
サラダは生食用のほうれん草が続きます ・・・

2016年5月20日晩酌
 
デザートは神戸魔法の生チョコレート ミルク

2016年5月20日デザート

5月21日晩酌

この日は桜っちだけ禁酒 
さっさとベッド in した日

2016年5月21日晩酌

5月22日は松島湾クルージングで船内で晩酌

5月23日の晩酌

海鮮水餃子

オットット星人は焼いた餃子より水餃子が好きなのです
家で食べるときは鍋に入れたりして熱々で食べますが
昨日は暑かったので皿盛りにしてみました

実はこれ↓冷凍の市販品 オットット星人がお買い物のときカゴに入れたものです
なので超!手抜きです
 
2016年5月23日晩酌水餃子

晩酌風景

2016年5月23日晩酌

共稼ぎなので手の込んだものは作れませんので
市販品をアレンジして作ることが多いです


さて今夜は何にしょうかな?

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



応援 ありがとうございました

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように


小さな写真はクリックで拡大します
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

pure-ko さま

病院によってお薬をてんこ盛りする医者とかいますけれど
薬って飲みすぎると肝臓にも影響がありますし
極力少ないほうが良いですね~
あとはコレステロールの薬があるんですが一応基準値なんですけれど
今回だけの薬かな~とか思っています

血圧の薬は飲むと下がりすぎるのでたびたび変更していて
(上が100以下になつたり・・・)
最近は弱い薬でしたのでやめるきっかけになったのだと思います
けど・・・やめることが出来るなんて~目からウロコでした

No title

お薬が一つ減らしてもらえたなんて良かったですね
元々低いのに飲んでられたらしんどかったのでは?
日々医学的なことが変わっていってるので、なんか振り回されます。。。とりあえず薬は最低限でいいですよね

おたべ さま

おたべさんありがとう!
今からがごめ昆布について調べようと思っていたところでした

今ね、薬は1個だけ
コレステロールの・・・
でも、この薬飲まなくて良いと欧米では言ってるんですよね~
日本人は気にしすぎるとか?
私、数値も範囲内になったのにね~
でも、次回からは飲まなくて良くなると思います

血圧の薬が無くなってホント良かったです
でも、毎日血圧を測って確認していますぅ
飲まなくても低いんです ・・・ 良かった~ぁ
でも、無理するとドカ~ンと上がるから怖いな
がごめのネバネバに期待しますぅ

ジョニママ さま

煮物はね大鍋に一気に煮るんです
お休みの日とか
で、小さい容器に数個冷凍しておくと
忙しいときにも簡単に食べられます

なので普段は手抜きばかりですよぉ
でも、実際作るときは大変なんですけれど ・・・ 笑

No title

桜子ちゃん、こんにちは。

血圧の薬を飲まなくても良くなったんですね。
1粒でも薬が減るとすごくうれしいものです
よね♪
がごめ昆布って、体の免疫力を高めたり、
がん予防、高血圧や動脈硬化の予防の効果が
期待できるんですって。
あのものすごいネバネバ感!期待しちゃいますね。

hosiurara さま

がごめ昆布はそう!ネバネバがすごい!
今朝はお味噌汁にがごめとろろ昆布を入れて食べました
確か血液を綺麗に?だったっけ?
納豆こんぶ?あるんだ~美味しそう

タケノコは1年中食べます
今時期が一番美味しいですけれど
煮物も好きだし炊き込みご飯にすると毎日でもOKデ~ス

おんせんたまご さま

のしいかは美味しいんだけれど
手がベタベタするんですよね
でも、今回船の中ではOKでした
お店の人が袋に入ったままハサミでチョッキン
数枚に切ってくれたので食べやすかったです
なので家でもそんな風に食べようと思います
酒屋さんとかスーパーに売っているものとは全然違って
昔の?味がしますぅ 笑

No title

こんにちは。
ええー、煮ものとか
作っているのですよね。
凄いと思いますよ。

うちなんか
トマト、冷や奴
めかぶ納豆とか
火を使わないないものばかりですよ(^^ゞ

No title

がごめ昆布ってネバネバが強いんだよね。効能はよくわからないけど・・・。松前漬け用のなっとう昆布あるので、そのうち作ろうと思ってます。

タケノコはシーズン過ぎたけど、今年は豊作でした。
毎日三食、タケノコが食卓に並んだ。
私は根っこのところの硬いところが好き。
食べててアゴ痛くなるような、ごつごつしたタケノコの煮つけがいいです。

No title

のしイカ大好き!!!
ちょっと甘くて手がベタベタして懐かしい味。

共働きでよく作っていらっしゃいますよ!
桜子さんを尊敬します。
私なんか専業主婦になったのに相変わらずの手抜き料理・・・
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
フリーエリア
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
210位
アクセスランキングを見る>>