義援金を受け取ると収入とみなされるの?

今日 5/10 の午後、オットット星人の同級生がご来店
うん十年ぶり~ぃ
山形県立米沢工業高校の電気科時代の同級生で
電気科は一クラスだったので3年間一緒だったらしいです

いいな~私の同級生は北海道だし ・・・
みんな変わっているんでしょうね~
あ!高校の同級会は一度だけありましたけど 
なにやらオットット星人、秋にクラス会があるらしく
羨ましいな~ぁなんて思っています
それまでに体調も戻るといいね~

後藤さま お土産ありがとうございます 
美味しく頂いていま~す


2016年5月10日お土産


義援金は収入とみなされるの?

私ね~びっくりしたの
そんな馬鹿な~~ぁ 状態なんですよ

西日本新聞より記事をお借りしました

[ 「義援金は収入」善意に壁 生活保護停止も 受け取り迷う被災受給者
西日本新聞 5月9日(月)11時55分配信

熊本県は6日、熊本地震の被災地支援のために4月末までに寄せられた義援金
約57億円の第1次配分を、被災自治体に振り込んだ。
義援金は市町村を通じ被災者に渡されるが、
被災した生活保護受給者の中には受け取りを迷っている人もいる。
義援金が一部でも「収入」と見なされれば、
生活保護費が減額されたり停止されたりするためだ。
制度が壁となり、国内外の善意が弱者に届きにくくなっている、との指摘もある。 ]



義援金を収入とするならば弱者いじめにならない?
今頃~?ですが本日 義援金を「しっかりしたところ」?に寄付してきました
知らない団体にはしたくなかったので
我が家の酒代の?中から   「野口さん」 を

その後で こんな話を知って何じゃこりゃ~状態
実際、不正受給者も多い中
生活保護費の捻出は大変なことだとは思いますが
声を大にして言います

義援金は寄付で補われているのですから
受け取り手の収入とせずに
被災した全ての人が受け取れるようにしてください


知り合いの公務員に聞きました
「義援金?収入だべな~」 ・・・ 即答でした

昨日 5/9 の晩酌

毎夜 同じようなものを啄ばむ私たち 
レパートリーがないな~ 
仕方ないよオットット星人、好き嫌いが多いしね ・・・ ブツブツ ・・・

2016年5月9日晩酌450

以前3個作った煮付けの冷食の残り1個
ようやく昨日 完食~ぅ

2016年5月9日晩酌reitou

これ?↓桜っちの朝食でした
食欲が無くて食べなかったので残っていたものです
自分の食べ残しなので仕方なく食べました 責任完了~ぉ
ちなみにレーズンサンドの中身は生ハムとリーフレタスです
トマトだけは食べました 

2016年5月9日晩酌パン

なので昨日の朝はオットット星人がコンビニで買ってきてくれた
ウイダーゼリー2個を ちびちびすすりながら仕事をしましたデス

今日?元気ですよぉ~

あ!昨日、ゴーヤ2株とパセリの苗を植えました
でも、今日の雨で うんざり うなだれて いました ・・・
大丈夫かな~?

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



応援 ありがとうございました

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

yokoblueplanet さま

本当にその通りです
行政にはいろいろ言いたいこともありますが
なかなか微弱な力では動かせるものではありません

熊本支援、皆 頑張ってすばらしいと感動する反面
東北だってまだ仮設から出られない人たちも多く
復興だって出来ていないんですよね
なので複雑な思いでいられる方もいると聞きました
でも、熊本は今緊急の助けが必要なのですから
私的には仕方ないと思います

おんせんたまご さま

> 先日のお蕎麦屋さんの話。
> そうです、近くのというのはそこです。
> 開店当時よりおいしくなりました。


え~?美味しくなったの?
あのお店ではテーブル席で雰囲気が良かった記憶しかないです

> 岩沼の山の中、
> そこはあまり好みじゃなかったです。


私はザルそばじゃなくて山菜が沢山のっかった冷やしそば
あれはそれなりに美味しかったかな~
でも、2~3回しか行っていませ

そうそう「青山のみずき」だと思います
オットット星人がそういっていました
私って自分で作らなければ殆どなんでも
美味しくいただけます

西中田のはしもと
秋保神社裏の悠全
チェックですね~ありがとうございます

「血も涙も無い」とはこんなことでしょうね。。。

こんばんは。
役所仕事の本質が活きてませんね。。。こういう緊急事態の時には、義援金は義援金、収入とは別枠で処理すべきだと思います。
生活保護も、本当に必要な人たちには、緊急事態:少し前まで、TVは駄目とか、色々規制がありましたが。。。

最新記事の熊本支援のお話、皆さん、素晴らしいですね。
こちらにいると、まるで何も無かったかのような「世界」が広がってます:海外情報は探さないと、手に入りません!さすがアメリカと時々考え込みます。。。

No title

こんばんは。
私もその義援金と生活保護費の記事を新聞で読んで、何と杓子定規なお役所仕事と腹がたちました。
困ってる人みんなに平等にお金が届くといいですね。

先日のお蕎麦屋さんの話。
そうです、近くのというのはそこです。
開店当時よりおいしくなりました。

岩沼の山の中、
そこはあまり好みじゃなかったです。

桜子さんが美味しいと書かれているのは青山のみずきですね。
ここは好きです。
みずきと同じ様な蕎麦屋さんは西中田のはしもと。
秋保神社裏の悠全です。

近くだとこれくらいかしら。
蕎麦と温泉が大好きなので・・・

ジョニママ さま

こんにちは~
美味しいお酒とつまみがあれば幸せ~
ですがぁ
やっぱり自分で作らないで
楽して美味しいものが食べたいです
晩酌の取替えっこもいいですね~???

No title

こんにちは。

毎日同じようなものでも
飲めればいいですよ。

ウチも毎晩同じ
ツマミですよ(*^_^*)
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
872位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
321位
アクセスランキングを見る>>