作り置きおかずは危険? & 金蛇水神社の藤棚

昨日5/8 は連休の最終日

夕方ベッドでゴロゴロしていたオットット星人
岩沼市の 金蛇水神 に見事な藤棚があるらしいとネットで見つけ
足利の藤も綺麗だったので行ってみる事に

金蛇水神社の藤棚

2016年5月8日金蛇水神社藤棚450

綺麗だったけれど

2016年5月8日金蛇水神社藤棚400

足利とは規模が違うんですよね
あちらは入園料を取るけれど
こちらは自由に見ることが出来る
でも、近場で藤の花を見るなら充分かな

2016年5月8日金蛇水神社藤棚

花蜂?がブンブン音を立てて飛んでいて
少し怖かったけれど
危害を加えなければ刺さないらしい ・・・
ホントかな?

2016年5月8日金蛇水神社300

健康祈願をして帰ってきました

2016年5月8日金蛇水神社


一昨日の写真↓があったのでアップしちゃいます

晩酌 5/7

長いもの磯部揚げ

すりおろして 冷凍していた長いも
解凍後、片栗粉 を少し入れて混ぜ合わせ
板海苔に乗せて油で揚げただけ
初めて挑戦、美味しかったので また作ろうと思いますぅ
暖かいうちにお醤油等を掛けておくと良いみたいです

2016年5月7日晩酌長いもの磯部揚げ

この日の晩酌風景
たっぷりのニラと炒めた豚ホル

2016年5月7日晩酌

ランチ 5/8

仙台市太白区にある柳生庵の十割蕎そば

桜っちはあたたかいお蕎麦にミニ天丼

2016年5月8日ランチ

オットット星人は更科と韃靼そばの天ぷら付きの二色蕎麦

2016年5月8日ランチオットット

ポイントがたまっていたので500円引き
2人分 1,641円で食べられました~
でも、麺がのびていたような ・・・ あまり美味しくなくて
多分お昼時だったのでまとめて茹でていた?
出来上がりも早かったし天ぷらは ぬるかったし
お店を出てからブツブツ ・・・

金蛇水神の帰り道 ランチのお蕎麦が今一だったので
お蕎麦のリベンジ?
オットット星人に近場のお蕎麦屋さんに行かないかと誘われて
出かけてみたらお店が閉まっていて
仕方な~~く 晩酌の用意

晩酌 5/8

先日、作り置き していたものが役立ちます
調理時間も時短

2016年5月8日晩酌長いも

晩酌風景

2016年5月8日晩酌450

で、考えました ・・・
これからの季節 作り置きおかずは危険 ですよね?
食中毒 は冬でもありますし
暖かくなってくるので時期的に お終いかな~と思います
冷凍物は問題ないし
お酢を使う保存食とかお新香等は問題ないですけれど
他のものはしばらくお休みしないと 冷蔵庫は過信しないほうが良いかも?
冷凍庫もですけれど我が家は古いもの?から全て早めに消費しています

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



応援 ありがとうございました

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ジョニママ さま

作り置きは便利で節約にもなるんですけれど
お腹を壊して病院通いは嫌ですよね

以前しっかり煮込んだもので2日位後に食べたら
食中毒になった話をテレビで見てから
冷蔵庫も過信できないな~と思うようになりましたよぉ

お蕎麦は歯ごたえもですが
私はつけダレの不味いお店は
麺がいくら美味しくてもNGで~す
あ~ぁ美味しいものが食べたいな~

ひげ さま

こんにちは~
お蕎麦は身体にいいそうですが
お財布には厳しいですね~
なんであんなにお高いのでしょうか~

ひげさんは 大蔵省なんですね(笑)

おんせんたまご さま

こんばんは~
長いものすりおろし天ぷらは初めて作りました
イオンスーパーに料理カード(無料)があって
作れそうなものを貰ってきて
見ながら作ったんですがなかなか良いおつまみになりました

近くのお蕎麦屋さん・・・?
旧道沿いのお蕎麦屋さんかな?パン屋さんとか茶器のお店のあるとこ?
あそこは一度行きました なかなか雰囲気も良くて良い感じ
でも、椅子席があまり無いのでいきませんでした

で、行ったお蕎麦屋さんは茂庭の少し道からはずれたお店
イカゲソの天ぷらが美味しいので行って見たんですが閉まっていました

そのほかに美味しいところ?
岩沼の帰り道にお蕎麦の旗が ・・・
山の中の一軒屋のお蕎麦屋さんは美味しいです
2度ぐらいかな~行きましたよぉ

あ!もう1軒・・・向山だったかな?
住宅地にある小奇麗なお蕎麦屋さん
あそこの天ぷらカラット揚がって美味しかった

・・・って蕎麦より天ぷらばかり 笑

もしかして全部外れている?
おんせんたまご さんが美味しいと思う
近場のお店教えてくださいな~ぁ

No title

こんにちは。

確かにこれからの季節
作り置きは危ないかも
しれないですね。

お互いに気をつけなくては
ですね。

お蕎麦、すごく美味しそうなのに
残念だったのですねー。
そのうちリベンジ出来るといいですね(*^_^*)

No title

桜子さん こんにちは・・・。

うちも明日あたり、お蕎麦やさんにいくらしい・・・多分、おらの払い・・・・。笑)

No title

こんばんは~
7日のお料理、私好みですよ~
ホルモン大好き、ニラも好き。
長芋をすりおろして揚げたのも美味しそう。

近くのお蕎麦屋さん、美味しいですよ!
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
988位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
363位
アクセスランキングを見る>>