旅の記録完結 & おかず作り

2016年5月3日~5日の旅の記録完結~ぅ


★ 雑記 GW中の胃袋の中

★ 5月3日 四国八十八箇所 霊場巡り in 秩父市「西光寺」
        あしかがフラワーパーク 
        足利のホテル泊
★ 5月4日 森高千里と渡良瀬川 
        足利学校
        江戸ワンダーランド 日光江戸村
        宇都宮のホテル泊

★ 5月5日 芝ざくらまつり in 市貝町
        竜門の滝
        那須烏山 どうくつ酒蔵


900 キロのロングドライブ
運転手 オットット星人
桜っち 900 キロのうち数キロを運転 ← 偉いね~


旅行から戻りそのまま食材の買出しに
翌6日は半日かかって 

作り置き おかず & 冷食作り5/6

2016年5月6日おかず作り

冷食用も作りました

2016年5月6日冷凍用 - コピー

ご飯は鮭の炊き込みにして半分冷凍に

2016年5月6日鮭飯冷凍用

チキンも麹醤油で甘辛く煮て冷凍

2016年5月6日チキン冷凍用

チアシードはヨーグルトで一日寝かせるために冷蔵庫へ

2016年5月6日チアシード

留守の間に伸びていた豆苗は
豆もやしと和えたり チクワと和えたり

2016年5月6日豆苗

その日のランチはインスタントラーメン
非常食用に買ったもの
作ったばかりのチクワと豆もやし&煮卵をトッピング

2016年5月6日ランチ

晩酌5/6

夜はお米は食べないようにしていますが
この日は半分冷凍して残りは晩酌に食べました
美味しかった~ぁ

2016年5月6日晩酌鮭飯

クリックで拡大します

2016年5月6日晩酌

小鳥ちゃんの餌さ シード類も補充

2016年5月6日ナッツ類

疲れていたのと頑張りすぎたのとで
更に翌日の7日は少しダウンしちゃいましたけど ・・・

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



応援 ありがとうございました

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

pure-ko さま


こんばんは~
オットット星人は痛み止めのお薬を飲みながら
でも、殆ど効かないんですけれど
神経の痛みなので数秒で消えたり数分かかったり
そんなときは休み休みでしたので
痛みがないときは普通に元気なので
少しでも気晴らしになったかなと思っています
でも、疲れも半端じゃ無かったです (苦笑い)
早く治らないかな~と最近は神頼み?

チアシードはそのままだと消化しないみたいで
水分に浸しておくとふやけるんです
(私はヨーグルトで食べています)
そのほうが消化にいいみたいで食物繊維が沢山取れたり
シード自体が膨れるのでダイエット効果とか
期待しているんですが ・・・ さっぱりデス 笑
ちなみに胡麻もそのままだと消化しないので
擂った方が良いらしいです
種は食べ方が難しいかも?

いたずらっこ さま

旅行から帰ってから頑張りすぎて
ブログもいつまでもダラダラ書くのが嫌で
比較的集中的に書き上げて
実は疲れて夜はぐったり
具合が悪くなってしまっていました
やりだすと途中で止められない性格なので困ってしまいます
今は仕事も始まりようやく日常が戻ってきた感じで~す

ジョニママ さま

長いもはすりおろして容器に入れて冷凍すると
何時でも好きなときにとろろご飯が食べられますよぉ
今回私は天ぷらにしてみました
ふわふわで美味しいとろろ芋の天ぷらになりました

hosiurara さま

知り合いにも
連休は田植えのお手伝いという方が多かったみたいです
お疲れ様~
でも、収穫祭が楽しみですね~

震災から5年なのでみなさんもそろそろ消費期限のものがチラホラ?
カンパンは美味しくないので止めました
缶のビスケット類とかキャンディ類です
これだと車の中で立ち往生?したときもOKなので

家には水物と缶詰め類が少し
何とかなるものですよね~?
災害がが来ないことを願うばかりです

No title

ご主人旅行中は痛みは大丈夫でしたか?
体に少しでも支障があると楽しみも半減しますものね

お疲れなのに作り置きを作るなんてお疲れ様です
チアシード ヨーグルトにつけておくと何か変わるのですか?
液体に入れると膨らむからそうなるのでしょうか

No title

旅行から帰ってお疲れでしょうに
食材のお買いものやら
たくさんの常備菜を作って偉いです

またいつのも日常が戻ってきて
それもまた良しですよね

No title

こんにちは。
お疲れ様でした。
無事にお帰りになって
何よりです。

長芋まで冷凍・・。
これまた知りませんでした。
勉強になります。

No title

お帰りなさい。
楽しい旅行で何よりです。

我が家では、かぁさんのパートや息子たちのバイトで実家の田植え手伝いの一日だけ出掛けてきました。ちょっと筋肉痛・・・。

非常食の整理は震災後そろそろ始まる頃だね。
私のところも、缶に入ったカンパン、缶ケーキを整理しました。
水は来年までOKでした。

乾パンなどは補充はしないつもりです。
備えあればだけど、普段の備蓄をしっかりしていれば1週間位はしのげるのを経験したからね。でも、その備えを使うことは二度とごめんだけどね。
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
317位
アクセスランキングを見る>>