どうくつ酒蔵 in 那須烏山 

5月5日 旅の 最終コース 

市貝町  芝ざくら公園 & 龍門の滝を見学後
数キロはなれた どうくつ酒蔵へ

土木学会選奨土木遺産
那須烏山市近代化遺産  どうくつ酒蔵

2016年5月5日酒蔵入り口

人間の背丈より少し高いけれど狭い入り口

2016年5月5日酒蔵入り口オットット

縦抗100メートル3本 横抗60メートル5本 延べ600メートルの洞くつです

2016年5月5日酒蔵中

色んなところにお酒の箱が
瓶は当然 ヌード状態 ラベルは貼っていません

2016年5月5日酒蔵中A

中に入る時、案内人と一緒です
この場所は試飲させるところ
この日は平成18年度もの こうもりマーク面白いでしょう?
洞くつの奥にはこうもりが住んでいるそうです

2016年5月5日酒蔵試飲コーナー

一番 目をひいたのは オーナーズボトル

未来にお酒をプレゼントする場所

未来と言うと変な話ですが
5年後の自分用にとか
若いカップルは生まれた娘さんが20歳になった年
生まれた年のお酒を20年後に受け取るとか
何だか楽しいでしょ?
下の写真は「20歳の誕生日に乾杯  パパ ママ」と書かれたメッセージカード

2016年5月5日酒蔵のオーナー

ちなみに 20年熟成した日本酒を受け取る ためには
最初に 3万2400円 を支払うと保管料もかからず受け取れるそうです
直接取りに来るなら このままの料金
宅配ならば着払いで受け取ることが出来ます

2016年5月5日酒蔵料金

オーナーズボトル ・・・ 沢山並んでいましたよぉ

2016年5月5日酒蔵オーナー

このほかにもニューイアーボトルも予約できます

映画やコンサート会場にも利用されています
映画 魍魎の匣 でも、使われた洞くつです

2016年5月5日酒蔵映画

実は オットット星人、
5年後の私に日本酒をプレゼントしようと考えたらしいけれど
味の保障は無いのですよね
日本酒は腐ってしまうような気がしていたんですが
この洞くつのお酒はそれが無いんですが
味の変化はあるらしいです
味の好き嫌いも無きにしも非ずですよね
ただこの行為自体に愛と夢が一杯で楽しいと思います

2016年5月5日酒蔵中の桜

それに5年後の桜っちとかオットット星人
生きているか死んでいるかも分からない年齢になってきて
それは冒険ですよね~
私的には美味しいお酒は「いま」飲んだほうが良いですね~
夢の無い桜っちダス

あ!車だったので試飲が出来なくて残念
お土産用は本店にと思っていたらたどり着けなくて
そのまま岐路に着きました  とさ~

大吟醸古酒 ・・・ どんなお味だったのかな~ ブツブツ ・・・
これ↓洞くつの中で熟成された 昭和50年度古酒 ですが
誰が飲むの?

2016年5月5日昭和50年度古酒

烏山の島崎酒造で検索すると どうくつ酒蔵 の詳細が分かると思います

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



応援 ありがとうございました

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

重箱石 さま

献杯か~ぁ
乾杯したいよね~
競ってみる?
年齢的には重箱石さんだね~ 笑

ジョニママ さま

こんにちは~

お酒は何でも好きなんですが
特に日本酒とかワインは飲みすぎちゃって
二日酔いになる確率が高いんです
ビールみたいにグビグビ飲んじゃうからですよね~
なので日本酒はお土産用にと思っていたんですけれど
買いそびれました 残念

No title

5年後は、確実に「献杯」だな~・・・

今、呑んだほうが良いよなー!

No title

こんにちは。


のんべえとしては
どうくつ熟成酒
気になりますね(*^_^*)
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
317位
アクセスランキングを見る>>