お願いがあります

ダイソーでこんなもの見つけた
アンティークな感じ?裏側は磁石です
作りが雑だけど それも何となく味があって可愛い 

2016年4月26日磁石

熊本に支援物資を送る方たちにお願いがあります

知り合いの方が熊本にお手伝いに行っています(公務で)
そこで、現場はパニック状態
何がって?荷物がどんどん送られて中身の確認や仕分けで配る暇もないほど

で、お願いは色んなものをダンボールに一緒に入れないで
タオルならタオル類とか毛布なら毛布と箱に明記することで
仕分けやすく すばやく被災者の元に届けられると思います
で、 古着とか使った毛布などは入れないこと
何故?と言われるかもしれませんが
神戸のときも宮城の震災のときも 善意の品が集ったけれど
貰い手もなく処分するためのお金が数百万ではきかないほど
保管場所も借りなければいけませんし
品物を送るのなら 気持ちよく使っていただける物を と思います
あ!当然、生ものはダメですよね
気持ちは分かりますが 今のところ千羽鶴等 も
送らないほうが良いかと 私は思います
日本中から送られて来る善意の品の仕分けだけで一日が終わる
・・・ なんてことは悲しいですよね
今は、本当に必要とするものだけにしたいです
(個人的に被災地の個人宅へ送るのは何でも自由ですけれど)

ちなみに知り合いは熊本で2日間車で寝て 3日目はベンチで寝たそうです
お手伝いに行かれる方は寝袋とか宿泊する場所の確保は大切です
当然食べ物も自分で調達してくださいとのこと

震災は初めてではないし3.11のときも古着とか送らないでと
メディアで取り上げたにもかかわらず
どんどん送られてきて大変困った状態になったことも思い出されます
少し偉そうに書いちゃったけれど
みんなの優しい気持ちから なんですけれどね ・・・
現在の熊本からボランティアの生の声を お知らせしたかったので

本当はお金が一番必要だと私的には思うんです

寄付金・義援金・支援金の違い←クリックで別サイトに飛びます

簡単に書いてみます
寄付金 主に復興事業に使われる(道路とか・・・)
義援金 被災者に被害の状況に応じて分配されるため時間がかかるそうです
支援金 被災地で活動する団体に主に送られ使われる
どれも大切なお金ですが自分が送りたいところに ・・・ ですよね

昨日4/25の晩酌

キウイ&アボカドのサラダ

キウイがまだ熟していなくて酸味が強かったので
キウイ&アボカド&からし菜のサラダにしました 
少し時間を置いてドレッシングがアボカドにしみたらOK

2016年4月26日abokado

晩酌風景

シチューにカレー粉を入れると出来ちゃう簡単な一品
ホタテとイカ入り海鮮シチュー
生ハムトマト
豆もやしとブロッコリースプラウトの小鉢

2016年4月26日bannsilyaku

今日、家電屋さんに

いつも使っているキーボードの調子が悪く新しいのを買ったけれど
キーの位置が微妙に違い使いにくいのでそのままにしていたけれど
今日、また新しいキーボードを購入
上が先日購入のキーボード
大きさと右側の配列が違うんです
手が慣れてしまって元と同じでないと使えなくて ・・・

2016年4月26日キーボード

勿体無いけれどお仕事でも使うので仕方ないですよね~?
今現在手前の新しいのを使っています
良い感じ~ぃ

今日は少し長々と書いてしまいまして
ちかれたビ~ィ ビールがきっと美味しいぞぉ~ 

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



応援 ありがとうございました

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

みゆきん さま

超特急なのね~すごい!

yokoblueplanet さま

そちらでは熊本のニュースが流れていないんですね
連日大きな地震が起きて
余震ともいえないほどの大きな揺れで
熊本の人たちは生きた心地もしていないと思うと
私自身3.11で怖い思いをしたので他人事ではありません

ただ日本でもあまりニュースで流れなくなりました
特集とかで流しのかも知れませんが

少しは揺れが落ち着いてきたのかもしれません
気象庁は今後も大きな地震が来る可能性もゼロではないと考えているようです
熊本もですが火山国であり活断層も沢山ある日本
連動して各地で大きな地震が起きなければ・・・と思っています

ちなみに昨夜零時過ぎ最大深度3の揺れが福島と周辺地域で揺れました
仙台は2ぐらいだったかな
大きな地震の前触れでなければ良いのですけれど

九州の川内原発 何故稼動したままなのか不思議です

義援金きちんと届けられると良いですね・・・

がらすや さま

そうそう5年前3.11に遭遇した高校生たちも
義援金を集めて熊本に送るらしいけれど日赤経由らしいです
大丈夫かな?もともと日赤って良く分からない
赤い羽根の募金も募金ならばいくらでも良いのに
各町内会に金額が示されて強制ではないとはいえ
町内会の立場もあるので必死に集めます
我が町内会は一世帯500円以上とか払わされます
そもそも寄付とは何ぞや?ですよね

まさかの反省会と称してそのお金でお酒飲んだりとかしないよね~
・・・っと日赤関係者に怒られそうかな?

でも、街頭募金等は詐欺師もいますので注意です
頑張って募金を募っている方たちには申し訳ないけれど
悪い人間はどこにでもいますし気をつけないと・・・

長くなりましたが托鉢のお坊さんの中にも
足袋等をはいて楽している人?はニセモノかも?とか ・・・
裸足で草履?で修行するのが本来の姿とか?
世の中 疑えば切りがないですけど・・・
ちなみに私は修行僧の足元を見てからお金を・・・笑

No title

とっくに応援したよん♪

被災者に届かないという。。。

こんばんは。
適切な「お願い」ですね。感謝。
お金は、できるだけ直接被災者に届く方法を考えた方が良いですね。
東日本大震災の時の義援金などが被災者に届かないという話は、アメリカまでしっかり届いていて、お嬢さんが仙台に嫁いでいるというアリゾナの女性がロデオ大会で寄付を募ってました。
その時に、赤十字とか政府の窓口とかから届くはずのものがまったく届いていないと、現場の声を伝えていました。
しかし熊本の地震のニュースは、私はまだ一回も見ていないのです!
それ位、極端に情報が届いていないです。(か、あっても報道されていない?)

No title

同感同感
テレビで日赤を通じてというせりふを聞くと
えええええ~~って
日赤って手数料??が掛かるって震災の時のニュースで
私はあの時仙台市に寄付をしましたよ
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
330位
アクセスランキングを見る>>