作り置きおかず チクワ編

4月22日の晩酌

生食用のほうれん草を見つけたのでサラダに

2016年4月22日晩酌

カツオの煮付けに冷凍ワカメを投入~ぅ

2016年4月22日晩酌かつお

小さな写真はクリックで拡大します

4月23日ランチ

2016年4月23日ランチ

作り置きおかず チクワ編

先日、スーパーで 一袋73円のチクワを購入
安いからと2袋も買ったけれどなかなか食べる機会がない
・・・ ので 消費期限が来ないうちに使い切ることにしました

★ 紅生姜とチクワはてんぷら用
   粉を混ぜて油で揚げるだけ
   朝の忙しいときにもOK

★ チクワとお麩と豚バラの煮物は3パック作り冷凍庫に
  新玉葱は冷凍しておいたので煮物に入れました

★ セロリは漬物にして残りの葉っぱはチクワと炒めました

2016年4月23日作り置きおかず

★ 煮卵 
先日作った麹醤油で軽く煮て容器の中でしみこませます

2016年4月23日作り置きおかず煮卵 2016年4月23日常備菜
(紫蘇巻&辛子味噌は市販品)

★ チアシード入りヨーグルト
 一昼夜ヨーグルトの中でふやけるのを待ちます

2016年4月23日チアシード

冷蔵庫の中 はこんな感じ
オットット星人の好きなメロンソーダーも最上段に鎮座 ・・・ 
普段はあまり飲みませんがドライブ時に車に持ち込んで飲みます

2016年4月23日冷蔵庫の中

野菜室も冷凍庫も充実していて
暫くはお買い物は行かなくてもOKかな~

そういえば予定では病院に行くつもりだったんですが
昨夜ワインを飲みすぎて二日酔い気味なので止めました
アルコールのにおいプンプンさせての病院はないですよね~
いつ行こうかな~?

今日はね~サプライズがありました
そのお話は次回のブログで
 

追記21時
★ 非常時動物救済活動
熊本地震関連記事の拡散 ← お願いします 
Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet さんのブログから情報を入手しました


よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



応援 ありがとうございました

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おんせんたまご さま

こんばんは~
冷蔵庫の中は容器を揃えると
なんとなく片付いた感じがします
食べ残しは殆どないので
残り物を器ごと入れておくことがありません
で、几帳面ではないですよぉ
どこか家事が抜けてしまうことが多々あります
見えない部分 見せない部分 ・・・ テヘ

いたずらっこ さま

作り置きはお買い物をした日とか翌日に作ることが多いです
でも、おつまみよりはご飯のおかずにしたいものばかり
冷蔵庫はここ数年開けるのが楽しみになるように片付けていますが

タンスの中とかは片付けてもその日だけきちんとしていて
翌日ぐらいからグチャグチャになりま~す
そんな意味では私も失格主婦~ぅ(笑)

ジョニママ さま

こんばんは~
上手に冷凍して無駄なく使うが
理想ですが・・・まだまだ新米です
チクワはついつい安いと買ってしまいますが
煮物で冷凍が美味しいかな?
レパートリーが少ないのでこんな感じかな~ぁ?


No title

桜子さんちの冷蔵庫がきれいすぎる!!!
我が家の冷蔵庫なんてゴチャゴチャですよ~
几帳面な桜子さんを真似して片付けようかな~
あ~私には無理、その時だけいいけど段々ゴチャゴチャになるのが目に見えてる。

No title

ワタシは桜子ちゃんみたいに
効率よく作り置きが出来なくて
その日暮らしです^^;

冷蔵庫もグチャグチャだし
主婦失格ですわ(笑)

No title

こんにちは。

ここまで作っておくと
便利ですね。

意外と何でも冷凍できるものですね…。
竹輪の見切り品
見つけたら買ってきて
真似っこしてみます(*^_^*)
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
370位
アクセスランキングを見る>>