非常食のチェック

熊本の地震、なかなか静まらないので心配です
テレビを見ていると ・・・ 他人事とは思えなくて
なんだか血圧が上がりそう ・・・


今日は非常食のチェックをしました

我が家も大きな地震が来たら危ないので
家の中に非常食を置いても取り出せないかも
・・・と思い、車の中に多めに入れることにしました
以前から入れていましたが少し補充と
何が入っているか エクセルで表 を作り車に入れて置くことにしました
賞味期限 は大切ですものね
ちなみにこれだけ入っています

食料         

水500 (賞味期限 2017年1月19日) 3本
缶詰ニシン (2017・11・1 ) 1個
缶詰シーチキン (2018・5・1) 1個
缶詰ケバブ  (2018・5・1) 1個
缶詰イカ (2018・12・1) 2個
缶詰カンパン (2021・1・6) 1個
缶詰ソフトパン (2019・5・1) 1個  
缶詰キャラメル (2017・7・5) 1個
缶詰リッツ  (2021・1・16) 1個

2016年4月16日非常食

衣類等

ジャケット上下2人分
ダウンジャケット1人分
下着類2日分
衣類は 圧縮して旅行カバン に入れてあります



歯ブラシ2人分
クシ1本
タオル2枚
ビニール雨具2人分
トイレットペーパー2個
携帯トイレ2個
割り箸&スプーン

チェックをしていたら割り箸にカビが生えていた
新しいのに交換したけれど お箸も要チェックですね

被災地ではまともに食べ物も手に入らないのに
何だか申し訳ないような気がしますが
写真を写しましたのでアップします

昨日の晩酌

冷凍していたヒレカツと天ぷら3種

2016年4月16日昨日の晩酌

小さな写真はクリックで少し拡大します

今日の朝食

残しておいたヒレカツを卵でとじて・・・
本当はミニカツ丼にしたかったけれど
オットット星人、おにぎらず が食べたいと

2016年4月16日朝食カツの卵とじ

梅干と昆布の佃煮入り&焼タラコ 

2016年4月16日朝食おにぎらず

朝食風景

2016年4月16日朝食600

今日のランチ

これまた残しておいたカボチャの天ぷら (残り物ではありませんよ~ぉ)
パンにカボチャを乗っけてバターとマヨネーズで焼いただけ

2016年4月16日ランチパン

またまた 手抜きの味付け卵 と からし菜のサラダ
ジャコもパラパラに人参のピクルスを添えて

2016年4月16日ランチ

なんだか今日は疲れちゃいました
晩酌の用意 嫌だな~ぁ 

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



応援 ありがとうございました

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おんせんたまご

非常食、車の中は結構不安
夏は高温になるし缶詰でも心配になります
我が家は古い家屋なので多分大きな地震が来たら潰れると思います
軽量鉄骨なんですけど3.11のとき短めな鉄骨1本外れているみたい
・・・

本当に津波が来なくて良かったですね~
でも、これからどうなるのかな・・・

鍵コメMさま

NHKの緊急速報は全国ネットで皆に伝わってくる
本当にあのときの恐怖が蘇ります
早く静まって欲しいですね

ジョニママ さま

こんばんは~
私って怖がりだから
準備しておかないとダメなんですよぉ
何となく安心したいみたいな感じ・・・かな~

hosiurara さま

hosiurara さんのところは食べ盛りの男の子がいるから
食料は多めに必要ですよね

我が家の車の中は一時しのぎ
家にはボンベとかコンロとかボンベのストーブとか
寝袋等、アウトドア派なので殆どが揃っていますが
果たして持ち出せるかが問題
ガソリンタンクも3個あったけれど知人に1個やってしまったし
今は空っぽなので入れないとダメかな~とか
今回は以前より非常時のこと考えていますよぉ

No title

こんにちは~
非常食の準備はしていますが、確かに家が倒れたら台所にある非常食を食べる事できませんね。
車が一番だとは思いますが、これもなかなか難しいことで・・・
地震が来ない事を祈るだけです。

我が家で保存しているのは水6本入りを5箱。
佐藤の切り餅2袋、缶詰多数と乾パン、缶入りビスコくらいかな。
3・11後に用意した非常持出しリュックは当時のまま、たまには中身を点検しないとダメですね。

熊本のみなさん、心配ですよね。
津波がないのが何よりでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
非常食大切ですね。
細かいものまで
用意されていますね。
参考にさせていただきます。


No title

熊本の地震大きな地震が続いてますね。
東日本大震災の当時と重ねながらニュース見ています。

地震後数日は服着たままく打つ履いて布団で寝ていたことを思い出します。

我が家も備えはします。
水は飲用30L、雑水50L食料1週間分くらい。
燃料夏でも灯油18L、カセットコンロ用ボンベ10個常備しています。


はやく地震が落ち着いてほしいと願っています、
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
317位
アクセスランキングを見る>>