イカゴロ焼き飯

熊本で大きな地震があり
多くの被害がでました
被害にあわれた皆様に 心からお見舞い申し上げます


5年前の3.11を思い出します ・・・ 

昨日の晩酌 4/14

全てそろえて約 調理時間30分

イカゴロ焼き飯

夜はお酒を飲むので ご飯は食べませんが 昨日は特別~ぅ

前日の イカの沖漬け を少し残しておいたので
解凍しフライパンで バターとオリーブオイル で焼いて
ご飯がなかったので レトルトご飯を一人前 をチンしてから入れて炒めただけ
仕上げに オイスターソース で味を調えて出来上がり
ブロッコリースプラウトを彩りにしました
初めて作ってみましたがオットット星人からリクエストがありました
とても美味しかった~ぁ

2016年4月15日イカ飯

お麩の煮付け

時短の秘密 は冷凍物
先日、沢山煮物を作ったので (ジャガイモは除き) 冷凍したもの
出来合いの味付け卵を添えただけ
下の写真は今日の再現映像です
写した後 煮付けはまた冷凍庫の中に逆戻り 別な日に食べます
クリックで写真は拡大します

2016年4月15日

手抜きなのに手抜きにみえないでしょ?

2016年4月15日煮付け

豆もやし

これも手抜き

2016年4月15日豆もやしの小鉢

こ~んなのを常備して置くと ↓ いろいろアレンジが出来ます
生から作っている時間はないので便利ですよぉ
ちなみにキムチは白菜が入っているのでオットット星人は食べません
でも、これは大丈夫~ぅ
オットット星人 「キムチはキムチ(気持ち)悪りぃ~」 ・・・ と申します

2016年4月15日豆もやしキムチ味

スプラウトを混ぜたり笹かまとかお豆さんを混ぜたり
時間を掛けずに一品出来上がります

2015年11月6日昨日の晩酌豆もやし 2015年11月5日昨日の晩酌小鉢
2016年3月26日晩酌小鉢 2016年2月19日晩酌小鉢300

で、これが昨日の 晩酌風景 です
煮つけを解凍し温めながらイカ飯を焼いて
お新香をを切ったり ・・・ 調理時間は超!短かったと思います

2016年4月15日昨日の晩酌風景

おやつ

昨日、オットット星人の病院の薬局で見つけて購入

私は トマトの飴 が気に入りました
ブルベリーの飴 はオットット星人が食べたがったので購入
一粒食べたら 「お前に全部やるよ」 だって~
気に入らなかったみたい ・・・ 

2016年4月15日飴

これはスーパーで購入
こいのぼりのチロルチョコ
中身は全部 同じ味 ・・・ ?

2016年4月15日チロル

そういえば ・・・ まだ マロングラッセ 食べていない
2人して存在を忘れてた ・・・

2016年4月9日メリーのマロングラッセ
今日 4/15 はお仕事の〆
お客さまに請求書を作らなければいけません
土日も忙しくなりそう

あ~づ!そういえば 5月の連休 オットット星人と旅に出ま~す
ホテルは2泊分確保しました
急がないと格安なホテルは満杯になります
・・・ って朝食付きのビジネスホテルですけれど ・・・ 
オットット星人の体調をみながら楽しみたいと思いま~す

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



応援 ありがとうございました

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

みゆきん さま

九州の地震
揺れは3.11より何回も大きなのが来るし
普通の神経ではいられない気がします
被災された方大丈夫かな~

ジョニママ さま

お麩の煮付けは沢山煮て冷凍していたものです
なので超!早く出来上がり~ぃ
スナップエンドウもそのまま冷凍できたので
彩りもOKかな~デス

おんせんたまご さま

こんばんは~
ブログにのせても大したものは作っていないですぅ
5月の連休どうなることか・・・

10月の飛行機安いですね
今から早割りで買えるんですね~
すごい!千歳までですか
秋の北海道も良いですよ~ぉ

骨折しないでくださいね~

No title

九州の地震
心が痛いです

No title

こんにちは。
今回も豪華ですね。
お麩の煮付けが
おいしそう。
というか絶対
おいしいですよね。

No title

こんばんは~
私もブログに載せられるようなお料理作ってみたいものだわ。

5月の連休楽しみですね~
我が家は連休はたぶん家にいると思います。
でも10月の北海道行き飛行機を予約しました!!!
今だと千歳まで12900円(だったかな?)
今度は絶対骨折しないぞぉ~~~
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
988位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
363位
アクセスランキングを見る>>