真イカの沖漬け&トッポギの晩酌

昨日の晩酌 4/13

北海道の札幌から送られてきた真イカの沖漬
中学のときの親友の明美ちゃんからです
二夜続けて北海道のご馳走です

真イカの沖漬

冷凍で届いたので半解凍のままスライス
スライスしてから食べる直前まで冷凍庫に入れておきます
1本全部は多いので少し残し別の料理に使う予定(冷凍中)

食べる前から出して置くと とけて美味しいイカの腑が出てきちゃうからです
レモンと大根おろしで食べました
凍っている感じぐらいが美味しいと思います

2016年4月13日晩酌イカの沖漬450

イカの沖漬は居酒屋で見つけると注文していたものですが
最近見かけなくてでも、こんなに大きくはなかったです
美味しかった~ぁ

2016年4月13日晩酌イカの沖漬

アボカド納豆

この組み合わせがお肌にいいそうですぅ

2016年4月13日晩酌アボカド納豆

トッポギ

仙台のお祭りの屋台で食べて以来
たまに作ります
先日ひき肉を冷凍していたので入れてみました
パキッと一欠けらを折って使いました
ピーマンも少し

2016年4月12日合いびき肉の冷凍

トッポギはタレとセットで売っているので好みで色んな野菜を入れると良いみたい
味はコチジャンを足したりして好みの味にします

2016年4月13日晩酌とっぽぎ

彩り野菜サラダ

レタス・ブロッコリースプラウト・大根スライス・ムラサキキャベツ
人参・トマト・酢生姜・エキストラバージンオリーブオイル

2016年4月13日晩酌彩りサラダ

作り置きのレンコンの金平&お新香

2016年4月13日晩酌風景

オットット星人に聞きました

どうしてレンコンをあまり食べないの?
「形が気に入らない」

椎茸はどうして食べないの?
「スライスした形が虫(ゲジゲジ?)みたいだから」

ひじき嫌いなのはどうして?
「3日ぐらい未消化のひじきが排便の中に ・・・ 」

ゴボウは嫌いなの?
「食べていると歯に挟まるのは嫌だ」

このほかにも好き嫌いの理由が沢山ある
私にはあまり理解できないことばかり
面倒なヤツでしょ?

今日 4/14

オットット星人の病院のお付き合い
結局、お店は臨時休業
帰りが遅くなっちゃった~
疲れたので今夜の晩酌は超!手抜きだけど

もしかしたら 手抜きに見えない裏技 を紹介します~ぅ

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



応援 ありがとうございました

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いたずらっこ さま

そうですよね~私って頑張っていますよねっ
オットット星人のために
で、食が細い訳ではないので
好きなものはバクバク食べるんですけどね~笑

pure-ko さま

嫌いな理由 見抜かれている?笑
そうそう、食べたくないから色々嫌いな理由を考えたり
変なオットット星人です

今日18日はオットット星人の検査
明日は私、明後日はまたオットット星人の検査結果を聞きに
なんだか今週はますます疲れそうです

ジョニママ さま

イカの沖漬けは日本酒だと良かったかな~
でも、ビールが美味しかったです

ジョニパパさんも好き嫌い多そうですね
お互い苦労しますね

No title

偏食の旦那さんを持つと大変よね~
うちは何でもバクバク食べるので
それだけでも助かります

旦那さん!
桜子ちゃんに感謝ですよ

No title

ご主人の嫌いな理由 面白いですね~
多分理由は後付のような気もしますけど(^^;)

連日病院通いで大変ですね
疲れも吹っ飛ぶような結果だったらいいのですが・・・
痛みでも痒みでも原因が分からないのは困ったモノですね
少しでも良い方向に向かいますように

No title

こんにちは。

いかの沖漬
めちゃくちゃ
おいしそうですねー。
これだけあれば
ほかにつまみ
いらないかも。
豪華な晩酌になりましたね\(^o^)/

オットット星人さん
嫌いなものは違えど
ジョニパパを見ているような…。
そう言えばうちのも椎茸
嫌いです(^^ゞ
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
332位
アクセスランキングを見る>>