冷食作り

今日 4/12 

お仕事先の某ビルのおトイレを借りた
トイレ内の通路に裸の状態のトイレットペーパーが無造作に2個置かれていた
男子トイレの方にお掃除のお姉さんはいるらしい
トイレの中にいた女性が私に訴える
「ねえ~汚いと思わない?ここのトイレットペーパー使えないわよぉ」
確かにひどすぎる
棚だってあるのに補充用のペーパーをタイル張りの通路に直に置くなんて~
出る時 男子トイレの方に目を向けた
お姉さんがいたら注意をしようと・・・
でも、見えなくて男子トイレの床にもペーパーが1個 無造作に置かれているのが見えた
なんだかな~
以前は某ビルで
便器等を洗うゴム手袋をつけたままトイレのドアノブを掴んだお姉さんもいて
少し、衛生に気をつけてもらいたいな~と感じました

昨日 4/11

晩酌

オットット星人 「生野菜って消化しにくくない?」
桜っち 「 ・・・ だったら煮野菜でも食べますか?」 
嫌だと言った
オットット星人は葉物野菜の煮た物が嫌いなのです
ぐちゃぐちゃ歯ごたえがないと申します
ちなみに虫歯はありません、歯は丈夫なのでございます
そのくせお豆腐は食べるのですが木綿豆腐じゃないと食べません
お豆腐にも歯ごたえを求めるのでしょうかね~~ェ?

2016年4月11日晩酌

今日

お仕事の帰りにスーパーに寄って食料を調達
冷凍庫の中が淋しくなってきたので 冷食作り

ひき肉は冷凍しても日持ちがしないので早めに使い切りますが
先日何かで見たので私も実行
合いびき肉をラップに平らに伸ばし ・・・ と、ここまではいつものこと
で、平らにしたらラップの上から切込みを入れ保存袋に入れるだけ
チョコレートみたいにパキパキ割って使えるから便利かも?
小さな写真はクリックで大きくなります

2016年4月12日合いびき肉の冷凍

ヒレ肉も買ってきたので一口カツにパン粉も付けた状態で冷凍
このほか食パンも2枚ずつ袋に入れて冷凍
納豆も6個冷凍 ・・・ でも、5個も残っていたので古いほうから食べます 
ワカメや生姜も冷凍しています

2016年4月12日冷食

冷蔵庫の中はこんな感じ
毎日お買い物はしないので冷蔵庫と冷凍庫の中身と相談して食事を作ります

2016年4月12日冷凍庫の中

ついでにレンコンの金平&玉葱酢も作りました
でも、これ ・・ ・多分 私しか食べません

2016年4月12日レンコン

今日は頑張った~
そうしたらね、ご褒美が届きました~
明日に続く なのだ 

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



応援 ありがとうございました

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ジョニママ さま

こんばんは~
生姜は密閉して冷凍すると大丈夫
以前は冷蔵庫の中で食べられなくなってしまうことも度々
でも今はOKデス
納豆もきちんと袋に入れて冷凍すると痛まなくていつも美味しい納豆が食べられます
まだ沢山 冷凍できるものがあるのですが
本当は買ってきてすぐ食べるのがいいと思います
が、私の場合忙しいので
また、手抜きにもなるので冷凍庫を利活用していました~

yokoblueplanet さま

本当に女性は特にデリケートゾーンに使うので
汚い細菌にまみれたくはないですよね
何故に手洗いをするか考えると分かりそうですけれどね
誠に残念!

野菜の件ですが火を通すと煮えるにおいが多少でますよね?
そのにおいもダメなので
たとえば大根とか煮るとにおう ・・・そんなのもダメなんです
なので多分葉物野菜に少しでも火を通すと
食感的にはOKでもにおいでダメみたい
なので椎茸も食べませんし
・・・と言いながら香りの強い舞茸はOKとか
本当にわがままなんですよぉ
焼肉に入れるキャベツなどの野菜はタレが濃いので大丈夫
ほんと、面倒な人でしょう?
おばあちゃん子でわがままに育ったみたいです 笑

No title

こんにちは。

生姜、冷凍出来るのですか。
てっきり冷凍したらもやしみたいに
べちゃべちゃになるのかなって
思っていました。
納豆もですか。

今日もまた
勉強になりました。
ありがとうございました。

気になりますね。

こんばんは。
出先で色々な所のお手洗いを拝借する事がありますが、やはり考え込む事があります。なかなか切実な問題です!

前記事のサクラ、満開ですね。
今年もお花見はサクラでは出来ませんでした〜ちょっと残念です!

冷蔵庫の整理整頓、見事ですね。
生野菜の消化云々の件ですが、葉ものでも種類によっては中華風に塩一つまみとオイルを2−3滴垂らした熱湯でサッと湯がくと、シャキシャキ感を残したまま美味しく食べられます。野菜のシャブシャブみたいですが、アイスバーグ・レタスなども湯がいた後、オイスターソース少々と食べるとシャキシャキして美味しいですよ!
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
フリーエリア
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
210位
アクセスランキングを見る>>