フキノトウ&お麩の天ぷら&鯉の甘煮

昨日4月3日

山形の米沢市までドライブ

久しぶりの高速道路、お天気が良くてオットット星人も少し気分がリフレッシュ?
途中 山形市内でお蕎麦のランチタイム

2016年4月4日山形の蕎麦

フキノトウの天ぷら はこの春の初物~ぉ
お麩の天ぷら は初めて食べました ・・・ 今度作ってみようと思います

小さな写真はクリックで少し拡大します~ぅ

2016年4月4日天ぷら 2016年4月4日蕎麦

お店を出るころ早々とお店は終了 ・・・

昨日はオットット星人の実家に行ってきました
6日の誕生日には少し早いけれど義母にお誕生日のホールケーキを持参
大きなケーキは予約だそうで ・・・ 
仕方なく小さいけれどフルーツたっぷりのケーキをチョイス

2016年4月4日ホールケーキ

義母の愛犬?喋るワンコ
・・・ もしかして熊?
お歌も歌うし人の言葉を反復したり ・・・ なんだか賑やか
手をパタパタ動かしたり 面白かったですぅ

2016年4月4日お話ロボット

実家では長居をしないでお茶をしてお墓参りをして帰宅しました
一緒に夕飯を食べないのなら ・・・ と、
わざわざお土産を買ってきて持たせてくれました
優しい義母です
義理の妹も来てくれて賑やかなひと時を過ごしてきましたよ~ぉ


2016年4月4日お土産B

無添加のワイン
これは義母がボケ防止に買っているものらしいです
鯉の甘煮&義経焼 

2016年4月4日お土産ワイン 2016年4月4日お土産A

昨日の晩酌は当然 鯉の甘煮

2016年4月4日晩酌鯉の甘煮

鯉の甘煮だけでお腹がいっぱいになるので
一応、サラダだけは用意しました
キヌア&酢生姜&酢玉葱&オリーブオイルのドレッシング

2016年4月4日晩酌サラダ

シンプルな晩酌風景
・・・ だけど満腹~ぅ

2016年4月4日晩酌


今日もプチパニック

お客さまの異動で遠くに行かれた方もいらっしゃいますが
戻ってきたお客さまも沢山
嬉しいけれど超!大忙し
そんな時に限ってエレベーターの点検が入ったり
外部のお客様が新年度のご挨拶に来たり
エレベータに乗ることが出来ないぐらいの混雑なんです
てんてこ舞いでした~
これから少し整理をしないとお仕事がスムーズに終わらないので
今から経理事務と配達手順の確認作業に入りますぅ
なので少し早めにブログのアップです

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


↓「今日のごはんランキング」にエントリーしました


応援 ありがとうございました

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように
<
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あんこ さま

こんばんは~
私の両親はもういないけれど
夫の実家の母とは仲良しです
若い頃は心がすれ違うこともあったと思うけれど
夫の姉妹とも仲良しで
笑いの絶えないひと時を過ごしてきました

確かに熊ですよね~
でも、昔飼っていたワンコの名前をつけて遊んで?いますよぉ
あんこさんちにもいるの~?
使い方が面白い~ぃ!

ジョニママ さま

こんばんは~
私、お蕎麦は美味しいけれど
あっさりしすぎて食べた気がしないの
で、天ぷらがつくと大満足~うデス

山形の板そばも美味しいけれど
更科も好きかも

オフの天ぷらは私もいつか作ってみようと思っていましたよぉ~

花 さま

鯉の甘煮は通販もしていると思うけれど高いですぅ
なので自分ではめったに買わない・・・ 笑う

天ぷらでお麩は初めてで
煮付けた感じの麩を高温でカラッと揚げた感じ
なんか面白いので真似てみようかと思っていますぅ

やっぱり家にこもっているよりはお外が良いですよぉ

No title

ご主人のご実家で家族団らん・・

ケーキも美味しそうで 和気あいあいの雰囲気が想像できます。

この くまさんの人形・・実はわが家のもあるんですよ。

腹が立った時に 主人の悪口を言って 人形にも反芻させて言わせてい

ます( ´艸`)

No title

こんにちは。

お疲れ様でした。

おお、おそばと天ぷら
最強の組み合わせの
ひとつだと思います。
おいしそうですねー。
山形イコール蕎麦処という
イメージがあるので
余計そう思います。

お麩のてんぷら?
興味あり。
検索して作ってみます( ´艸`)

No title

おおっ♪
憧れの鯉の甘煮!
身がふんわりしてそうで、ヨダレ出そうですよ。
大きなストーブがあった頃は、朝からトロトロ
煮込んだりしたけど、今は 全く作らないなぁ。
やっぱり、プロが作ったのは 姿もイイですねぇ。

てんぷらも美味しそう。
ふきのとうに、お麩?
なんだか、魅力的なてんぷらだわ。
いいお休みになって、よかったね~♪

サン ちゃん

米沢の鯉の甘煮は超!美味しいですよね
でも、高級だから自分ではあまり買いません
殆ど実家からのもらい物~
で、義母とは仲良しなのでついつい甘えちゃいます
・・・って遠慮はしませんよぉ~ 

No title

鯉の煮たやつ米沢の実家に帰る友達のお土産でいつよくれます。美味しいよね。
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
872位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
321位
アクセスランキングを見る>>