醤油麹 作りました

毎週、土曜日は 断捨離の日 と決めているので昨日は冷蔵庫の整理
賞味期限切れ近いものは使い切りお煮付けにしたり
一日バタバタしていました

テレビの番組で 醤油麹 のコーナーがあって私も作って見ることに
でも、この麹、スーパーで4個しかなくて他のお客さんが一人で4個 ・・・
私が横から手を出したら手を引っ込めて譲ってくれたもの 

2016年4月2日麹

手でほぐしてお醤油を注ぐだけ
温度管理でその日に食べられるように出来るんだけれど
私には無理なので一週間後を待つばかり
・・・って冷蔵庫の中に保存して良いのかな~?
番組の途中でお買い物に出たので ・・・ 
で、冷蔵庫に並べてみました~

2016年4月2日冷蔵庫の中

これは断捨離になるのかな~?
残り少ない中身の外箱は冷蔵庫の邪魔もの
で、箱から出して箱のパッケージをハサミで切り取り
何が入っているか分かるようにしました
場所もとらないし衛生的~ぃ

小さな写真はクリックで少し大きくなります

2016年4月2日冷蔵庫の中箱物整理

昨日は冷蔵庫のお掃除と
冷凍庫の中身の整理&
食品ケースの整理もしましたよぉ

今日4月3日(日曜日)

昨日、黒千石大豆を乾煎りして白米と炊いたご飯
大体1合が我が家の2人分
3合炊いて残りの2合は(お茶碗4杯分)ラップに包みジップロックに入れて
急速冷凍

2016年4月3日朝の黒千石大豆ご飯

昨日、仕込んでおいた 松前漬け &昨日の残りのお煮付けが朝食
松前漬けに入れる人参はピユラーで薄くしてから包丁で千切り
細~~く切れるので最近、手抜きっぽく作っています

今日はオットット星人の調子はどうかな~ぁ?
実家米沢に行けるかどうかはオットット星人次第ですぅ
本日早めにブログ更新デス

小さな写真はクリックで拡大しま~す

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



ありがとうございました

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように
<

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あんこ さま

発酵食品ってかなりの種類がありますよね~
私は本とか持っていないので全てマスメディアから情報を得ています
で、良いと思ったら即実行~ぉ
私は料理は上手じゃないし栄養に関しても無知なので
彩りだけ考えて作ります
・・・と、何となくバランスよく栄養が摂れそうな気がします

自己満足の世界かな~8笑

ジョニママ さま

いつもコメントありがとうございます
当方はなかなか残せないでいました
ごめんなさいです


麹は普段は売れ残っている商品?で
テレビでやると一時のブームでスーパーから消えるだけ
多分、今はあると思います
醬油麹は減塩にもなるし発酵食品なので身体にも良さそうなので
作ってみましたよぉ
また食べていませんけど

No title

お邪魔します。

わたしも 発酵食品の本の記事をUPしたばかりです^-^。

主人が 本物の甘酒を飲んだことがないというので そのうち作ってあげ

ようと思っています。

さすが 桜子さん お料理上手な方だから 食材にもいろいろ工夫が

いっぱいですね。

すごいなぁー

No title

こんにちは。

またまた知らなかったものが。
醬油麹・・・。
こればかりは
なかなか手に入りそうにない
ものですよね・・・。

真似っこ出来そうにないけど
もしかしてどこかで売っているかしら?
探してみます( ´艸`)
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
988位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
363位
アクセスランキングを見る>>