天空の蜂 

昨日
荷物が届いた
開けるとなにやら立派な箱

もしや札束が~ぁ?


・・・ みたいな~ぁ
見ると米沢市にある 鯉の六十里 からの荷物でした

2016年2月27日箱

中身は 鯉の甘煮
オットット星人の実家山形県米沢市の義母から
いつも気にかけてくれて本当に嬉しいです
息子ちゃんたちにも分けてあげます

2016年2月28日鯉の

いつも一級品の大きな鯉
鯉6P&鯉まるごと1P (骨まで食べられます)
卵がたっぷり入っていてこれ一切れ食べるとお腹がパンパンに

2016年2月27日鯉450

なので余計なものは作らず シンプルな晩酌風景 に
ただ、骨が複雑な形で喉に刺さると怖い
蟹を食べるときみたいに静かに食べます
鯉って臭みとか気になる感じがありますが
この鯉は全然臭みがありません

2016年2月27日晩酌鯉の甘煮

仙台三越で買った事があるけれど数倍も美味しくて大きい
ご馳走さまでした~

3月は義母の誕生日なので
今年もホールケーキを持ってお祝いに行こうと思っています

今日

オットット星人にランチついでに街に行こうと誘われたけれどお断り~ぃ
丁度この3月は震災から5年
関連番組が放送されているのでテレビに釘付け

そういえば最近はお出かけしないで
DVDとか録画していた番組をまとめて見る時間が多くなりました
最近で見て面白かったのは 「天空の蜂」 
オットット星人は本を読んでいたから内容は分かっていたみたいだけれど
私は興味深く観ましたよぉ
原発のお話ですが、お勧めです

午後からは長男夫婦が鯉の甘煮を取りに来てお茶して帰りました

気づいたら休日もあと数時間で終わり ・・・ 早いな~ァ
明日からまた朝5時起きでお仕事が始まります

晩酌 ど~しょう?

よろしければポチッとお願いします↓

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



ありがとうございました

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

花 さま

自分で買ったものでないから言うけれど
本当に贅沢な大きさの鯉です
でも結構、甘めですけれど
タレをかけなければそれなりの甘さです
家来る?
まだありますよぉ~笑

いたずらっこ さま

鯉の甘煮、本当に高いですよね
多分ですが、義母の送ってくれる鯉は一切れ千円以上するかもです
自分で買うとしたら600円ぐらいの小さめですけれど 笑
気を使って送ってくれるのが嬉しいですよぉ

さーふぇす さま

> 東北、北海道の人たちはあんまり淡水魚食べないですよね
> 海の魚が美味しく豊富だからでしょうか?


そうだと思います
ただ海辺から離れているところは干物とか
しょっぱいお魚が多いかも?

釣りをされるんですよね
我が家には釣りの趣味は無いですが
小さいころは父親にくっついていって
父の海釣りを見ていました
(あ!北海道生まれで育ちも15歳まで)

息子さん、飽きずについていってくれるからいいですね~
大きなお魚?釣ってくださいね~

hosiurara さま

この辺では鯉の甘煮食べたこと無いですが
山形は多いのかな?
私は米沢で食べたのが初めてで
以来好物ですよぉ
泥臭さが本当に無いんですよね~

yokoblueplanet さま

こんばんは~
鯉の骨って枝分かれしていたり
刺さると大変で、昔、痛くて耳鼻咽喉科に行った事があるんです
骨は取れていたけれど赤黒く刺さった後があったそうです
ファイバースコープかな?
で、オエッとしながらの検査だったので
二度と嫌だな~と言う感じです
でも、それでも美味しいので身長に食べていますよぉ

池の鯉も桜を楽しんでいたのですね~ 笑

ごくりっ!

こりゃたまらんですわ~♪
こんなに贅沢な晩酌、よばれてみたい。
どうせ食べるなら、上等な物を、一度だけでもいいから
味わいたいですね~。
これきっと、甘すぎず、辛すぎずなんでしょうね。
一生懸命、想像しています。
気分だけでも 食べたつもりに・・・ならないよね。残念!

No title

鯉の甘煮 美味しいよね~
ここの団地にあるスーパーは
山形の 〇マザワなので
お正月になると 鯉の甘煮が売ってます
でも びっくりするくらい高いの!

No title

おはようございます。

東北、北海道の人たちはあんまり淡水魚食べないですよね

海の魚が美味しく豊富だからでしょうか?

私は釣りが趣味なので、一通りの淡水魚は自分で釣って食べました

確かに小骨が多いので小骨のない腹身を煮付け、背側のほうは小さくカットして唐揚げにしてました。

美味しい魚ですが、自分で釣って食べるのは冬季のお楽しみですね。夏は養殖ものじゃないとやっぱり臭みが・・・

No title

米沢白鷹長井あたりの鯉の料理はおいしいよね。
宮城などは池で飼育しているけど、山形の鯉は清流での養殖なので泥臭さがないからスキです。

最近は食べていないけど白鷹でいつも食べていた甘露煮食べたい!

鯉の骨

こんばんは。
とっても美味しそうに煮上がっている鯉ですね。
そう、鯉の骨は太くて固いです。間違えてガブッとしてしまうと、泣く羽目になりますね。
妹の家の側にサクラの樹に囲まれた小さな池があって、そこには鯉がたくさん棲息しています。春先に池の縁でサクラを見ていると、プハ〜ッ、プハ〜ッ、と大きな音が。。。鯉がサクラの花びらを食べに上に出てきた時の音でした!
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
341位
アクセスランキングを見る>>