んが  んぎ  んぐ 

今日のランチ

仙台 杜の市場にて、またもや 650円の海鮮丼

2015年11月13日今日のランチ

デザートも付いて

2015年11月13日今日日替わりランチ

アサリの味噌汁は無料でおかわりできます

2015年11月13日アサリの味噌汁

早めに行かないと売り切れます
でも、メニューは沢山あるので大丈夫~ぅ
ランチにしては少しお高いですが

2015年11月13日今日のランチメニュー

ちなみに これは↓仙台市交通局の地下食
昨日のランチです  日替わり定食460円也

2015年11月13日昨日のランチ
アイフォンにて写す

私が高校1年の時 
(秋田県内の高校です)
現国の時間だったかも
本読みを先生に命じられ立ち上がって読み始めました


桜っち 「 んが  んぎ  んぐ ・・・」 

ここまで読んで先生に叱られた

教師 「普段のように読め !、そんな風に喋っているか?」
桜っち 「先生、私には読めません・・・」
すると 助っ人のS子さん  「先生~ぇその子、転校生です」
その言葉で私はお役御免
その代わり S子さんが本読みを命ぜられました~

教科書 or 冊子には 「がぎぐげご」 の前に 「ん」 がついていて
「 んが  んぎ  んぐ ・・・ 」
多分、方言のお話だったと思います

今なら読めますよ
 「んが」 は 「ん」を 殆ど発音しないで 
「がぁ~」 と、鼻に抜けるように発音する
う~ん・・・これまた表記しにくい音の葉です ・・・

公務員の父の仕事の関係で
私は 北海道 で生まれ15年、その後、秋田 の高校に3年
卒業後は 東京 の学校へ、で、今現在 仙台 在住
なので北海道弁も秋田弁も
・・・って秋田弁は喋る事は出来ないかもですが理解できるし
オットット星人は山形の 米沢 市出身なので
山形弁も喋られないけれど理解できます
現在の私の言葉はごちゃ混ぜ状態

方言には分かりにくい・・・聞き取れない言葉もありますが
美しい言葉もありますよね

普段、気付かないで使っている方言

山の稜線をさす言葉 「尾根」 は信州の方言だったと聞いたことがあります
私たち、知らないうちに方言を普通に使っているんですよね

残しておきたい方言は沢山あります
米沢市の方言で「おしょうしな」は 「ありがとう」 の意味で
結構強めの語調の米沢弁を聞いたあとの
ホットする言葉のひとつですぅ 

何度か書いていますが米沢出身の義理のオジに
「随分、訛ったね~」と若い頃 言われたことがあります
が!私的にはオジの方が訛っていると思うのであります・・・ノダ

個人の主観と偏見で書いていたりしますので
あしからず~ぅ

ここまで読んでくださってありがとうございます


明日は土曜日でお仕事お休みだから
早起きしなくても良いんだわ~ぁ
ウレピ~

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

hosiurara さま

海鮮丼はお昼過ぎだと無くなる可能性ありますよね
私たちも以前は山神山人でラーメンかカレーを食べていましたが
11時半頃だとありつけることが出来るので
お仕事が早目に終わった金曜日には行くこともありますよ
金曜日はお仕事が終わってから卸町に仕入れに行くので
そのついでに・・・でした~ぁ

松本洋一郎 さま

あれ?オットット星人と同じお名前ですね~?
・・・ってオットット星人ジャン

鼻濁音・・・その言葉でてきませんでしたね~
ご指導ありがとうございます

「武田鉄也が大嫌いです」・・・?
まあ好みもありますから仕方ないですね~
もうちょっと詳しく聞きたかったですけど
直接?
・・・煩くなりそうなので拒否しますデス (苦笑い)

No title

おいしそうな海鮮丼ぶり。
食べたい~

でも、いつも山神山人(ラーメン)行っちゃうんだよね~

んが

これは鼻濁音と言うのですね。

関東地方から南の方ではあまり使わない? 発声だと思います。

九州出身の武田鉄也(文字不明)もラジオでしゃべっているときに

鼻濁音を一回も使わないで話していました。

鼻濁音とは関係ありませんが私は武田鉄也が大嫌いです。
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
903位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
337位
アクセスランキングを見る>>