「ちぢ」 は 「乳」 ではない

なかった事にしよう・・・
私は静かに元に戻した
それから数日間 見ることも無く 放置状態・・・
でも、昨日 ・・・


2015年11月12日昨日の晩酌、生野菜

先日、購入の アボカド
一番色の濃いのを選んだのに固かった
まさか指で押しては買えないし・・・←真面目でしょ?
半分に切ってから固いことに気がついた
で、またくっつけて暫く冷蔵庫の中に入れて置いたけれど
一向に柔らかくならない
このままだと化石になっちゃいそうだったので
スライスしてお酢を掛けてみたら、何となくOK?

それにしてもアボカドの固いのに遭遇したら
どんな調理法があるのかしら

生の食べ方しか知らないのでいつも悩みます・・・
だれかオセエテ~ェ

昨日の晩酌

2015年11月12日昨日の晩酌

ピッツア はチーズをたっぷり
プチトマトものせてみました
先日は大きいトマトの種を取らないでみずみずしいままのっけたら
食べるときトマトの汁がこぼれて大変でしたが
プチトマトはいい感じに焼けましたよぉ

鰹のオカカ煮
鰹節をたっぷりトッピング~ぅ

豆もやしの和え物 は
最近の我が家の流行です、飽きるまで続きます・・・

ほうれん草の生野菜サラダ
購入後4日経っているけれど新鮮でしょ?
やっぱりこれ  だね~

2015年11月10日生食用ほうれん草の保存

いつも和洋関係のないメニューです・・・ 和洋折衷~ぅ


守衛さんとの会話

某ビルの駐車場の守衛さんと話をしているうちに
聞き取れない言葉があったので聞き返した

 「ちち・・・?」
 「ちぢ
 「え~ ちち って おっぱいの乳?」
 「違うてば ちぢ」
 「・・・ 父?」
 「違うぅ ・・・ ほれ この ちぢ だべさ」
・・・と土を指差す守衛さん
 「なあんだ土のことか~ぁ」
 「だからさっきから ちぢ って言っているべ」
 「・・・」

自称、お蕎麦作りの名人?でお蕎麦、戴いたこともあります
いつも お馬鹿な話で盛り上がっていたけれど
今回の 「ちぢ」には参りました~ぁ
仙台ってこんなに訛っていたんだっけか?

ちなみに 「ちぢ」 はなかなか文字には置き換えられない
不思議な 言葉 ・・・ 否 音の葉 でござんした

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

花ちゃわん さま

「耳は 訛ってる」上手い表現ですぅ (笑)
今の若い子は使い分けますよね
親しい友達と話す時とか
お年寄りと話す時とか
昔と違ってどこでも通用しちゃいますよね
東北人が東京に行くとすぐばれちゃう?時代がありましたけれど
現在は服装も言葉も都会人と代わらない
・・・って私いつの時代の話をしているのかしらん

・・・っていうか
今は東京って色んな地方から人が集って出来ている感がするので
都会も田舎も関係ないですね~

hosiurara さま

本当に乳って聞こえたんですよぉ
でも、場所によっては発音も違うのですね

アボカドをレンジでチンはこのたび初めて知って
カルチャーショックな感じです

以前、アボカドはワサビで食べていましたが
最近は酸味のあるドレッシングが美味しくて
サラダにして食べています
外国人のアボカドの食べ方を真似しています
そっか・・・外国の一般家庭では
わさびは無いに等しかったり?
我が家ではお酢&バージンオリーブオイルで食べますよぉ~

おんせんたまご さま

こんにちは
おんせんたまごさんは待つの?
私はマテが出来ないんです(笑)
目の前にあるものはすぐ食べたくなります
食べないでいると・・・忘れちゃって干からびるかも・・・

重箱石 さま

こんにちは~
重箱石さんは今日もお元気で何よりです
・・・って口が・・・笑
「だっちゃー」ってそちらでも使うの?
方言って かしこまらなくて素朴で良いですよね~
でも、
青森言葉で、解析できない言葉ありました・・・残念

通りすがり さま

早速のお返事ありがとうございました
・・・って私のお礼が遅れてしまいました・・・
ごめんなさい
アボカドの食べ方了解です
今度、固いのにあたったら早速試してみますね

No title

ちぢ・・・・秋田のじぃちゃん ばぁちゃん達は
完璧に、ソレだね。
二十歳前の子たちは ほとんど標準語になっちゃったけど
ジジババの言ってることは わかってるみたいだから
まだ、耳は 訛ってるんだね~(笑)

ピッツァ、とってもうまそうだ♪
焼きたてなら、尚更だね~
生野菜の多い食卓は、相手がいればこそ。
一人だと、一品だけのことが多いのよ。トホホ

No title

ちぢ・・・乳?
仙北ではちぢ。

仙北で土は、つぢですね。

硬いアボガドはレンジでチンかな・・・。
アボガドで好きなのはわさび醤油で刺身(の代わり)です。

アボカド

こんばんは~
アボカドは大好きなのでよく利用します。
私は緑色の硬いのを買って、自分の家で食べごろになるのを待ちますよ~
私も生の食べ方しか知らないわ。

No title

ちぢ・・・
知事
ちじ
つじ
つづ


普通だっちゃー

No title

あまりアボカド食べないので分からないのですが
レンジでチンすれば良さそうな気がしないでもないような気も。
冷えてるのを食べたいなら、チンしてから冷やせばOKですし。

あ、勿論やったことはなく、気になったのでコメントさせて頂きました。
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
875位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
341位
アクセスランキングを見る>>