鯉の甘煮

今日はオットット星人、退院後 初の長距離ドライブ

・・・って実家米沢ですが
仙台 山形県の米沢 間 往復 車を運転しました~ぁ
途中、ドリンクを買うために寄ったお店で見つけた

もってのほか&丸茄子漬け
好物なんですよぉ
でも、お茄子は高級・・・1個100円近いかも・・・

2015年10月4日もって菊

米沢着はお昼過ぎ
なのでいつも行くお店で ランチタイム

2015年10月4日米沢ラーメン屋 2015年10月4日米沢ラーメン

普通に米沢ラーメン1つと
焼肉(米沢牛)定食&米沢ラーメン1/2サイズ
ご飯とお肉はオットット星人と共有
でも・・・1,800円の定食にしてはお肉がバリバリ・・・
次回はやっぱりラーメンだけにしよう・・・

2015年10月4日米沢ラーメン&焼肉定食

ランチ後オットット星人の父親のお墓参り
その後実家へ

帰りは 鯉の六十里 でおなじみの
・・・って仙台三越にたまに出展するお店です
そこで鯉の甘煮を購入
いつもは実家からのお持たせだったり
あまり自分では買わないのですが
今回は食べたくて購入~ぅ
でも、一切れ756円もしました・・・なので〆て 1,512円也

2015年10月4日鯉

今日の晩酌


実家でお茶飲みしてお腹がすいていないので
鯉のみ!

2015年10月4日六十里の鯉

「骨に気をつけて食べようね」 と しつこく言っていた私の喉に小骨が刺さって
・・・ちょっと大変でした 
ちなみに我が家では鯉の甘煮と蟹を食べるときは必死
・・・かなり 音なしの構え で食べますデス
アイフォンの↓上に骨を置いてみました
枝状に分かれた骨が喉に刺さると・・・かなり面倒な状態になります
でも、美味しいんですよね~内臓が特に!
泥臭さはありませんよぉ~

2015年10月4日鯉の骨 ←なんかステキな ロゴマーク みたい?

実家米沢はまもなく冬・・・
仙台より少し早いかな~ぁ?
で、残り少ない 畑の収穫物 から義母が持たせてくれました~

2015年10月4日野菜 2015年10月4日紫蘇

義母 「〇〇食べるか?」
桜っち 「うん!食べるぅ~」
いつもの会話・・・嫌いなものが無い私は断る理由も無いのだ ゲヘ 

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

yokoblueplanet さま

そうでしたか~まもなく帰られるんですね
日本を楽しみましたか~ぁ?
今、食べ物も美味しい時期ですし
沢山 故郷の美味しいもの食べていってくださいね
今はどこでも日本食が買える時代になりましたが
結構、外国で買う日本食品って高級ですよね~
お土産も沢山持って帰ってくださいね

楽しんでます!

こんばんは。
ご主人、調子が戻られているとのこと、何よりです。
私の方はお猿さんの撮影で毎月長野へ出かけています。
昨日は、秋田にいる友人を訪問:栗駒と八幡平の紅葉を楽しんできました。
間もなくアメリカへ戻ります!
この時期、日本には美味しい物がたくさんあるので、元気回復にはいいですね。

ジョニママ さま

米沢のラーメンは細くてチリヂリ麵なので分かると思いま~す
山形県でも、いろんな麺がありますよね

で、このお店、混雑していて30分以上待っていたかも
いきなり急いで作ったのか・・・お肉は焼きすぎだし
燻製みたいでした・・・なのにお高い・・・涙

丸茄子は比較的大きめで
パリッとかじった時の食感と味が夫は好きみたいですヨン

みゆきん さま

私は恋に食べられる~ぅ( *´艸`)

yokoblueplanet さま

お久しぶりで~す
yokoblueplanetさんは日本に戻られたのですか?
里帰りかな?
お陰さまで何とかオットット星人も元気になってきましたよぉ

NYには菊を食べる習慣とかあるのかな~無いですよね
日本食満喫されましたか~?


hosiurara さま

米沢の鯉はお店の脇に池があってそこで育てているみたいで
鯉は小さいものもありますが
大きな方は内臓も入っているので好んで選びますよぉ

以前、米沢ラーメンのお店が車ですぐのところにありましたが
廃業してしまい
今は実家に行ったときだけ食べていますよぉ
麺が違うんですよね
国分町は知りませんでした
北消防署の近くは行ったことがありますが
夫は麺は米沢麺だけれどスープが違うとか・・・
私には違いがあまり分かりませ~ん

No title

こんにちは。
せっかくの米沢牛
残念でしたね。
米沢ラーメンおいしいですよね。
まだ、仙台でしか食べたことないんですが…。
いや、山形県でラーメンは食べたのですが
それが米沢ではなかったので米沢ラーメンでは
なかったのかもという感じですが。
丸ナスでお酒もご飯も
すすみそうですね(*^_^*)

No title

私は鯉は恋しか食べない( *´艸`)

お久しぶりです。

こんばんは。
「オットット星人」が昨年入院された。。。とのこと、何かと大変だったことでしょう。でもお元気な様子が報告されていたので、一安心。
食用菊も美味しい季節になりました。今年は秋田の友人宅での「キク、食べ初め」になりました。
それではまた後で〜季節の変わり目、体調管理には十分注意しましょう!

No title

山形の鯉はおいしいね。
宮城は川や池で育てた鯉だけど山形は清流で育てているので身の味が違います。私は以前は白鷹町によく泊まっていて旅館でいつも食べてました。

米沢ラーメン、食べたいなぁ。今は行く機会が無くなっているので仙台で食べられる国分町のお店と、北消防署の近くのお店で米沢ラーメン食べています。今日も、本当は米沢ラーメン食べたかったけど、通りがかりの店に入った。ちょっと後悔。
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
330位
アクセスランキングを見る>>