酵素

お仕事中

某ビルのエレベーター前、外部の中年紳士が2人
一人の男性が
「お小水 出してくるから待っていて」 と言って
トイレに駆け込んだ

「おしょうすい」 って 「おしっこ」 の事ですよね~
トイレに行くのに
初めてそんな言い方をする人と遭遇しました
余談ですが
こちらでは「おしっこがつまる」 と言う人がいます
おしっこがパンパンにたまったことの意味らしいです・・・
詰まるというと出ない感じがしますけど・・・出るんですよね~
 
オットット星人の実家 米沢では
「おしょうしな」 という言葉がありますが
なんだか似ていて面白い・・・メンゴ 

今日のランチ
近所の 火鳥 にて

2015年9月10日ランチ

今日のおやつ

ランチが物足りなかったので
チョコを購入   オットット星人は胡麻せんべい
ハロウインスタイルのミニチョコ・・・ハロウインっていつだっけ?
パッケージにつられて購入

2015年9月10日おやつ

いつもだと・・・
大食いの桜っちはこの↓ラーメンとチャーハンセットがお気に入り
チャーハンはオットット星人と半分こ
全部はさすがに食べきれない・・・?

2015年9月10日ラーメン 2015年9月10日チャーハン

健康食品

新しく我が家の常備品になるのかな~?

万田酵素が無料お試しで届きました

2015年9月10日酵素の材料

これもネットとかTVCMとかで知り  試してみようかと
何より原料がすごいの 53種類 + しょうが
果実 穀類 海草 野菜 を 3年3ヶ月も発酵熟成 して作るらしいです

2015年9月10日万田酵素

口に含んだ感じは蜂蜜のような舌触りで
お味は・・・濃い味・・・表現しにくいですが食べやすいです
粒タイプもあるみたい

健康食品、我が家ではブームになっています
オットット星人が病気したりしたので尚更健康が気になる桜っちです

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように
結構 山形弁は他県人からすると強く聞こえたりするんですが
「おしょうしな」はとても優しく聞こえる言葉で
たしか「ありがとうございます」の意味だと・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

重箱石 さま

そういえば3.11の震災から4年と6ヶ月になるんですね
あの時のように行政は今回も必死?に活躍していましたよぉ
家に帰らないで様子を伺ったり
未明から仕事場に来たり
避難所にお手伝いに行ったり
当たり前といえば当たり前だけれど・・・

でも、最近本当に大きな災害が多すぎますよね
ヤダヤダ・・・

そうか~岩手でも おしっこがつまるんだ~ぁ

ジョニママ さま

「おしょすい」って聞いたことあります
ほんと!・・・「おしょうすい」に似ていますね~
ううう・・・日本語って難しい~ぃ!デス

「おしっこつまる」は今でもピントきませんけれど
慣れですね~
私も故郷より仙台に住むほうが長いので

というか渡り歩いて?いるので
各地の言葉が混ざっているかもです
山形出身の叔父に「なまっているね~」と
言われたことありますぅ・・・

いたずらっこ さま

私は他県人なので初めて聞いたときは「おしっこがつまる」って
おしっこが出ない病気なのかと思っちゃいました (笑)

山形弁もホント最初は怒られているみたいで怖かったり・・・
でも、だんだん方言で喋らない人たち
・・・というか若者たちは喋らなくなってきて
ある意味方言は貴重ですよね~

発酵食品って身近にはお味噌とかヨーグルトとか納豆もですよね
お金を掛けなくいても摂れそうなんですが
手軽さでサプリメントの手がでますよぉ
お金には羽が生えて・・・飛んで行きますけれど・・・苦笑

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援です。
午後になって、
避難勧告、避難指示解除ですねー。
まー、大雨、土砂災害警報はそのままですが。
私の所は被害はありません。

古川、築館が大変みたいだねー
ハハハ~~~!
ジョニママど同じだねー
「おしょすい、けんと、おしょうすいが、つまったなー」
「恥ずかしい、けど、オシッコが溜まったなー」
だね。

No title

こんばんは。
私は、元は仙台ではないのですが
宮城なので身内ではやはり「おしっこつまった」って言います。

私の地元では「おしょす(し)い」って言うのがあって
これは「恥ずかしい」って言う意味です。
似たような言葉でも地方によって違って
面白いですね。

No title

根っからの仙台人のワタシ
「おしっこがつまる」って普通に言います
言われてみたら つまるは つまって出にくいって意味ですね

山形は 村山・庄内・置賜・最上地方
それぞれ方言が全然違うみたいです
初めて 山形で地元の人どうしが話してるのを聞いた時は
ケンカしてるのかと思ちゃいましたよ

発酵食品は体に良いみたいですから
積極的にとりたい食品です

★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
281位
アクセスランキングを見る>>