鯛のお菓子

土曜日の今日

珍しい?子供たちの声で朝が始まった
近所に遊びに来ている子供たちかな?
最近はこの町内会も老人?ばかりで
子供が外ではしゃぐ声など久しぶりな感じ

昼下がり
裏口のお掃除をしていると
「こんにちは~」 と誰かが声を掛けてきた
振り返っても姿は見えない
もう一度 「こんにちは~」 と声が聞こえた
もう中に入った私は暖簾の影からそ~っと外を覗いてみる

2015年7月11日シャボン玉

すると小さな子供がベランダの縁につかまって
シャボン玉をしていた
裏のアパートの女の子だったんだ・・・と思ったけれど
そのまま・・・
出て行って声を掛ける気持ちも起きない
子供にまで人見知りの桜っち・・・メンゴ

先日 姪の披露宴の引き出物のお菓子は
鯛のお菓子にチョコブラウニー
オットット星人はお砂糖こってりの鯛のお菓子が好物
最近はあまり見かけなくなったから
大喜びで食べました

2015年7月11日tai

昔、桜っちは洋菓子は好きだけれど
和菓子は見ただけで頭が痛くなるぐらい嫌いで
子供のころは決して食べませんでした
でも、長男がお腹にいるときオットット星人が和菓子を数個買ってきて
・・・そのとき食べてみたら美味しくて
以来、和・洋・・・甘いもの何でもOKになっちゃいましたヨン
おまけにお酒も大好きだし・・・ ブヒ~

昔々、やっぱり鯛のお菓子を頂いて
でも、冷蔵庫に入れたまま
オットット星人が嫌いなのかと思って
近所のおばあさんにあげちゃって
帰宅したオットット星人、実は楽しみにしていたという・・・
そんな  いわくつきのお菓子なんです
ウン十年経った今でもその話がたまにでます
しつこいオットット星人
本当に食べ物の恨みってヤダヤダ

応援宜しくお願いします 






FC2ブログランキング



明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

食べ物の恨みの話だったのね!!
最後に吹き出しちゃった(笑)

シャボン玉が綺麗に撮れていますね。(^O^)
これから大変でしょうが無事に終わる事を願っています。

オットット星人は和菓子が好きなのですね!
私にも身に覚えがありますが、食べ物の恨みは恐ろしいぞ~(^^;

落雁

故郷の岐阜では結婚式のお菓子といえば、大きな鯛の形の落雁にあんこが入っている物でした。
そのあんこが好きではなくて端っこの落雁だけを食べていた記憶があります。
今はそんなお菓子が引き出物として出されるかどうか不明です。
土地によって違いますね。

食べ物の恨み
ウラメシヤ~

おらも好きだわ・・・。笑)

めん玉が一番好き・・・。

子どもの声を聞くと元気出ますよね
ここの団地も高齢化で
滅多に子どもの声を聞く機会はないのですが
それでも たまに声が聞こえてくると
元気貰ってます

和菓子の美味しさを分かった桜子ちゃん
一つ大人になりました(笑)
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
339位
アクセスランキングを見る>>