じょっぴん

おっちゃんこして おもちゃんこしていたら
ネコにかっちゃかれた
ぼっこで追い払ったけれど・・・
ちょびっと いたかった
家に帰ったら じょっぴんかかって 入れなかった
そのうち雨が降ってきて しゃっこかった・・・


おうちの鍵を開けながら 
じょっぴん の言葉が頭に浮かんだ
北海道で生まれ中学の時まで暮らしていて
忘れていた言葉が蘇る?
上の文章はおそらくむちゃくちゃな文章だと思うけれど
少し違っていたり?
無理に方言(北海道弁)?で書いてみました


でも・・・昔のことを思い出し
現在のことを忘れて・・・それって危ないじゃない?

ちなみに 「じょっぴん」 は鍵のこと
「べっぴん」 は桜っち・・・ ? ←  殴


昨日の晩酌

2015年6月2日昨日の晩酌仙台麩

豚バラと仙台麩を煮付けてみました

2015年6月2日昨日の晩酌


今日 は 
お仕事が終わってからオットット星人の御用で某所へ
そこで見つけた インドネシアの家具

とても大きな椅子です

2015年6月2日家具3

中にすっぽり身体を入れて眠られそう

2015年6月2日家具2

ロビーには沢山の絵も掛けられています

2015年6月2日家具

ブランコもあります

2015年6月2日家具600

ブランコの奥には バー があります

2015年6月2日osake

実はここは病院です
オットット星人のお客様の病院です
病院にバーが?と驚かれるでしょうか

ここ 杜のホスピタル・あおば は
認知症を専門とする病院


認知症の患者さんに社会とのつながりを持ってもらうために
また家で過ごすのと同じ
あるいは近い環境
季節でイベントも行う とてもステキな病院です
あ!オットット星人は認知症ではありませんよぉ~
ここの院長先生が自転車大好きな方なのです
・・・ってか超!お得意さま~ぁ
なのでたびたびお邪魔していますぅ
・・・って勝手に病院の宣伝しちゃったぁ

この後 ランチタイム

桜っちは 柔らか牛のパエリア
感想・・・魚介類のパエリアのほうが好きかも・・・脂っこかった・・・

2015年6月2日ランチ

オットット星人はパスタとチーズトースト&サラダ
2人あわせて1,616円也

2015年6月2日ランチサラダ   2015年6月2日ランチオット

お店をでた後
2人して 口直しのデザート を買って食べました
1個160円のシュークリームが120円
これ買いですよねっ!

2015年6月2日スイーツ

最近 美味しいランチにめぐりあわないんですよね・・・





FC2ブログランキング



明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

重箱石 さま

おっとぉ仕返しに来ましたか? 笑

ベッピン=桜っちだす
うん?返品される?

重箱石さんはハンサムだよぉ
半分寒いとか~ぁ ゲハハ

いたずらっこ さま

ちょっと大げさな?書き方でしたが
一つ一つは北海道の方言だと思います
でも、今現在は使われていないかもですね
東北弁と似ているところも多いと思いますね

認知症はヤダナ~ぁ
自分のまま全うしたいですぅ
で、最近は同じ病院に3ヶ月はいられないとか?

はやちゃん

山ひとつというより海を超えていますので・・・
で、子供の頃の方言をまとめて文章にしたので
実際はこんな風には喋らないと思いますノダ
「じよっぴん」は錠(ジョウ)から来たものだと思いますヨン
ちょっと遊んでみました~ぁ

北海道弁ですかー!
独特ですねー

桜っちが、べっぴん!
あー\(◎o◎)/!PCにお茶を噴水しちゃったよー~
ったぐー
カガミ、おかしいんじゃねー?

方言 あったかくて好きですよ~♪

ここ病院なんですか!?
この椅子 エマニエル夫人が座ってそうです←フルっ
とっても雰囲気の良い病院ですね
自分が認知症になったら連れて行ってもらおうっと

こんにちは^^
こんなの、読めらい・・・??
山形育ちのオイラも分からない所が・・・・(^_^;)

そう、それ!!
鍵のことでしたか・・・!!
山一つ超えると言葉って変わるんですよね~!!
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
365位
アクセスランキングを見る>>