石巻 日和山

4月19日のドライブコース

2015年4月21日19日ドライブコース

石巻 サン・ファン バウティスタ パーク

3.11の津波で壊れたサン・ファン号
修復されて公開されています
今回は中に入らず上から眺めてきました

2015年4月19日サンファン

公園内の休憩所
海が見えて素敵な所です

2015年4月19日サンファン館

パーク内の 夢を叶える鐘

夢と言うよりはちょっと現実的なことをお願いしてきました
ゲヘ・・・内緒~ぉ!

2015年4月19日鐘

石巻 日和山

あの3.11の時、日和山に逃げて無事だった人も
その山から自分の家が流されていくのを泣きながら見た人も
いろんな人の思いのある山だと思います
車で迷いながら行ってみた
公園では賑やかにお花見をしていた

2015年4月21日19日日和山お花見

なんだかホットしました
明るい顔に出会えてよかったです
でも、渋滞に巻き込まれたので車から降りずに
Uターンでその場を後にしました

2015年4月19日津波の跡2 2015年4月19日津波の跡

まだまだこんなところが沢山、残っています

2015年4月19日車c2015年4月21日19日の木

日日新報社

2011年3月11日、東日本大震災時 
被災者のために 壁新聞 で 情報を提供した

2015年4月19日日日新報社

大津波に襲われた時
会社にも津波が押し寄せて大変だったのに
自分の家族・親族の安否もわからない中、
記者たちは災害状況等を壁新聞にして
避難所などに貼り 人々を励まし続けた
「電気がなくても、紙とペンはある」 と言う言葉は
今も記憶に新しい

石巻駅

2015年4月21日19日石巻駅舎

日曜日だというのに閑散とした感じ・・・

松島

石巻で海鮮物が食べられなかったので
帰り道 松島に寄りました
お魚市場・・・焼き牡蠣が食べたかったけれど売り切れ

2015年4月21日19日松島お魚市場

塩釜

松島がダメなら塩釜へ
塩釜の復興市場も閉店準備中で焼き牡蠣は無し

2015年4月21日19日塩釜復興市場

ここマリンゲートも人がまばら
館内のお店もさびしい・・・

2015年4月21日19日塩釜津波の水位

諦めて帰ろうと外にでたら3.11の波がここまで来たという印が
改めてすごかったんだな~と思いました
写真の中に写りこんだ人と比べても・・・ 

被災地でも元気な場所と
そうでないところのギャップが大きいと思います
海沿いは空き地が増え
今まで何があったか分からないほど
商店も日曜日だというのに閉めた状態のところが多くて
本当に寂しかったです

半日のドライブだったけれど
色んなことを考えさせられたドライブでした
・・・海鮮丼・・・焼き牡蠣 食べたかったな~
だからといって自分で焼くのは・・・お休みの日はヤダ なのだ 

昨日の晩酌

健康のために お野菜は、たくさん摂りましょう
・・・と思っています
お魚は さばの味噌煮  「三陸おのや」

2015年4月21日昨日の晩酌

今夜は何を食べようかな~

ポチ・ポチ・ポチッとお願いしま~す  




FC2ブログランキング


ありがとうございました~

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プリティ・カフェ・チューリップ さま

そういえば半日で頑張って走りました~
・・・ってオットット星人の運転ですが 

毎度のことですが
出かけるたびに
復興はまだまだと言う感じがします

いたずらっこ さま

サン ファン バウテスタパークは
私も震災前に中に入って見学したことがあります
あんな小さな船ですごいですよね
小さいと言っても漁船からみたら大きいけど
考えただけで船酔いしそう (笑)

 

テレビなどで見た場所がいっぱい写ってますね。
半日でそうとう走ったのでしょうね~!

まだまだ復興の道は遠い気がしますね。

サンファンバウテスタパーク
震災前に行ったことあります
あの時代に 大海原を航海して
ヨーロッパまで行った
支倉常長の強い意志は脈々と
この地に受け継がれてると思ってます
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
339位
アクセスランキングを見る>>