冷食作りの日

早くお花見したいな~ぁ
昨年の桜デス

2014年4月13日桜A360

お仕事帰りスーパーに寄ってお買い物
食材が少なくなってきたので
今日は 自家製冷食 作り

一口カツ

豚ヒレ肉のブロックがお安いときはかたまりで買うんだけれど
今日は一口カツ用を購入 、
お肉の数は2人分だから何時も 偶数 を選びます
殆どの物はラップに包んでからジップロックにいれて急速冷凍
ラップに包むと空気との接触が少なくなるような気がします
・・・って最近、空気を抜くのが面倒なので
でも、真空に近い状態にする道具、売っていますよね・・・
※ 溶き卵は余るのでパン粉に2度付けして使い切ります

2015年4月7日豚 → 2015年4月7日ひと口カツ

合挽き肉

ひき肉は傷みやすいので少量を買って
更に2等分
お煎餅みたいに ラップの上で伸ばして包み
そのままジップロックにいれて急速冷凍
常備していると便利です
薄いので折って使えます
ハンバーグには量が足りないので使いません

2015年4月7日牛豚合挽き → 2015年4月7日牛豚合挽き2

チキンの唐揚げ

超簡単 唐揚げ
モランボンの焼肉のタレ
(↑これ生ものなので早目に使い切ります 結構高くて500円前後)
何時もこのタレにつけて冷凍します
でも、今日は・・・長ネギが気絶 しそうになっていたので
使ってあげました・・・
・・・って傷む寸前?
汁物は容器に入れて蓋をしてカシャカシャと混ぜて
ジップロックにいれて急速冷凍


2015年4月7日鳥肉 → 2015年4月7日唐揚げ用

お魚

産直  三陸おのや のお魚は完食しちゃったので
とりあえず目に付いたお魚を購入
4つに分けて2回で食べます
一切れずつラップに包んでジップロックにいれて急速冷凍

2015年4月7日魚 → 2015年4月7日魚4

塩蔵ワカメ

三陸のワカメを購入
袋から出して料理バサミで適当な長さに 切ってから冷凍
結構小さめに切っても水に戻すと結構なボリュームになります

2015年4月7日ワカメ

今日も頑張って準備したけれど大した物は作っていない・・・
なんだか おままごと をしている感じかな?

冷蔵庫の中も冷凍庫の中も今日は桜っちのお腹みたいデス
・・・
で、今日は何を食べようかしら
せっかく作った冷食は別の日にして・・・
今日の晩酌は昨日の飲み残した赤ワインの予定
で、おつまみは?

ポチ・ポチ・ポチッとお願いしま~す  




FC2ブログランキング


ありがとうございました~

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメMさま

可愛そう!後でお見舞いに行きますね~

花ちゃわん さま

こんにちは~
そうそう!大したことしている訳じゃないけど
ちゃんと家事している感はありますよね

わかめは本当にいい感じに長持ちしますので
お勧めです

お弁当だったら焼いてから冷凍もありですよね?
あ~ぁ花ちゃん弁当食べたいな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪
そっか~、ワカメだけは 冷凍したことなかったなぁ。
早速マネします♪
肉屋魚類は、ワタシも 桜子ちゃんみたいに
ラップで包んでから、ジップロック。
お弁当のお魚焼くのも 楽ちんだよね~

下準備って、結構楽しいと思うよね。
なんだか、ちゃんとかじしてる家事してるって感じが
なかなか イイ気分だったりするし。

オラも 食材買いにいってこよ~。

鍵コメMさま

勿論喜んでいますよぉ
でも、お疲れ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いたずらっこ さま

昔、ワカメを台無しにすることがあって
知人に教わり以来、実行しています
毎日食べるのも飽きるから
冷凍しておくとかなり便利
で、塩ワカメだとがちがちに凍らないから使いやすいです
私の知らないもので冷凍できるもの
まだまだあると思いますぅ.

ワタシ 最近になって
わかめが冷凍出来るのを知りました^^;
なるほどね~ 切って冷凍すれば
すぐに使えますよね
お勉強になりました♪
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
365位
アクセスランキングを見る>>