3.11サバイバルな晩酌

2011年3月11日の東日本大震災から満4年
仙台、今朝は冷たい雪が降りました・・・


2015年3月日11日雪6

今日はサバイバル晩酌を準備

火を使わない桜っち考案のお料理?です

タンドリーチキンのリンゴ添え 

2015年3月日11日サバ晩

今日はタンドリーチキンの缶詰を使ってみました
リンゴをマヨネーズで和えてお皿に並べただけ~
火も水も使わなくて済みますよ~
のり&チーズもおつまみに

2015年3月日11日チキン&リンゴ 2015年3月日11日海苔チーズ

非常食用のいそべ巻きもついでに作ってみました
お水が少しあると作れますが
・・・もう、買わないモンね~
美味しくないんです・・・

2015年3月日11日非常食中  2015年3月日11日いそべ巻き

あとは昨日の残り物~ぉ・・・
 
当時を振り返ってみます

当時の地震の揺れは経験したことの無い大きなもの
私は仙台の中心地 片側3車線の真ん中の道路を通行中
信号で停まった直後、カーラジオが大きな揺れと共に放送を中断
信号も灯りを消した
両隣の車の運転席は男性がひとりづつ
凍りついたような顔をしていたのを今でも忘れない
サイドブレーキをかけ更にブレーキを足が痛くなるほど強く踏み
車がひっくり返る恐怖と戦った
あれから4年・・・
まだ4年


余震が少し納まってから
少しづつ普通の生活に戻っていった

ガソリンが無かった
街のガソリンスタンドは
緊急車両用 に一般には売ってくれないところもでてきた
それでも売っているところを探して
道路に数時間列を作って頑張ってガソリンを買った
ある 主婦は紙おむつをして並んだ
ガソリンが無いからエンジンを止めて
この時期の寒さに耐えた数時間
列を抜けたらガソリンも買えない
スタンドのトイレまでもたどり着けない
なぜならば車が少しずつでも移動するから
でも買う量も制限があった

お水が出なくなった

お風呂に入れない人
当然髪も洗えない
水がないと化粧も出来なくてマスクをするようになる
顔を隠すためらしい
ちなみに桜っちは素肌のままだから関係なかったし
水も出たから・・・
髪も洗えないから汚れた髪を隠すのに帽子を着用
・・・そんな女性は多かったみたいです

買い物が困難になった

我が家は、なけなしのガソリンで
山形県のオットット星人の実家のある米沢市に逃げたけれど
仙台方面からの物流が途絶え
また地元の方も食料を確保するため買い求めたため
私達が米沢に着いたときは
スーパーには欲しいものが殆ど残っていなかった
笑えるのがレトルトカレーを探したら
仙台牛タンカレーが少しだけあって
わざわざ
他県で仙台牛タンカレーを買った・・・

震災後、ず~っと車に寝ていたから
その日はホテルに泊まって久々にゆっくり眠られましたが
ホテルの朝食はおにぎり2個だけ・・・
諦めて仙台に戻り
みぞれ交じりの中、スーパーの駐車場で長い時間並び
食料を何度も買いに行った記憶
数量制限があって欲しいものも満足に
そろえられなかったんですよね

当時は 露店商?も増えました

・・・といっても道端で食料を売っているんですけれど
なんだか怪しい感じで買えませんでした
生肉とかおにぎりとか 
お店の前とかだったら安心だけれど
交差点の近くとか
見たことのない男の人たちが売っていました
さながら 戦後の日本 のようでした

書き始めるとたくさん書くことはあるけれど
記憶はどんどん遠のいて
不思議と辛いことより嬉しかったり感動したことが
なぜか懐かしく思い出されます
幸いに家族も皆無事だったからだと思うのですが

今もなお家族を失って悲しみも癒えない方たち
福島原発の被害・・・
幸せに生活できることに感謝せずにはいられません


当時、落ち着いてから
「生きているよ~」 とブログを再開しましたが
その時の皆さんからの励ましのコメントは宝物ですよ~
改めてありがとうございました~
本当にブログをやっていて良かったな~と思います


今夜はサバイバル晩酌で
オットット星人と当時偲びます

ポチ・ポチ・ポチッとお願いしま~す  




FC2ブログランキング


ありがとうございました~

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように


4月からこんなこと始めます ↓
よろしければご参加くださいませ~

カルチャー←ポチッ2015年2月10日広告4月 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

重箱石 さま

石ちゃんも大変でしたね
ほんと!
人の数だけ色んな悲しみや辛さがあって
こんな人生勉強は酷だよね~

みゆきん さま

スーパーの中もグチャグチャで余震が続く中
お外で買い物した所もあって
寒かったのを、お覚えているよ

プリティ・カフェ・チューリップ さま

新潟地震のことはあまり記憶が無くて
そのときも大変な被害があったのですよね
で、私も3.11を経験して阪神淡路の地震とか
人事のように思っていましたが
今更ですが大変さを思い知らされました
全国から支援に来てくださって
チューリッフさんもボランティアしてくださったのですよね
お薬飲みながらのお身体なのに
とてもありがたく思います 感謝です

いたずらっこ さま

そうそう!あの時は知り合いが皆、情報をくれたり
お店の開いているところとか教えあったり
運命共同体な、感じで助け合いましたよね

そうでしたかお年寄りには
私達より辛い出来事だったのですね

我が家の子供たちは皆、離れて住んでいて
そういえば無事は確認したけれど
それぞれバラバラの生活をしていたんですよね

一緒に住んでいた家族だから
ストレスをそんな風に発散したのですね・・・

鍵コメNさま

震災のときはそれぞれに悲しみがあったんですね
我が家の親戚関係、親しい知人は大丈夫でしたので
ただ知人のご家族の不幸は沢山聞いていますけれど
祈るしかないですね

こんにちはー
午前中用足ししてきました。
今日も元気に応援です。
午後は晴れて穏やかです。

それぞれの4年でしたなー

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
その通り
スーパーには商品も消えたっけな・・・。

当時、新潟も結構揺れたのでまた新潟地震か~?と
思ったほどでしたが、テレビで東北の津波をみてあんなに揺れた
のに新潟では無かったのか?と・・
きっと想像も出来ない揺れだったのでしょうね~。
岩手に行った時は、現地の姿がテレビでの報道以上だった事、
今だ脳裏に焼きついています。
2時46分、車の中で黙祷させて頂きました。m(_ _)m

あの日と同じように今日も寒かったですね
ちらつく雪を見ながら
色んな事思い出してました
いつもは ボーっとしてる上の娘の頼もしかったこと
買い出しの列に並びながら色んな情報をゲットして
あそこが営業してるとか 灯油はここで買えるよとか
頼もしかったです
こんな時 女性って強いな~と思いましたよ

震災も大変だったけど
「こんな生活イヤだーー!
自分が食べなくても息子には食べさせたのに
その息子に灯油を使うなって言われた」って
ポットをなげ~の 暴れり~の
おばあちゃんがご乱心したのが
一番の修羅場でした
あの時 年寄りのいる家庭は
みんな振り回されましたwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
339位
アクセスランキングを見る>>