新・仙台名物

お仕事中
こんなの見つけた

新・仙台名物 仙台マーボー焼きそば

2014年9月30日

40年以上前から仙台にある 伝説のメニュー らしい
昨年ご当地ソウルフードとして取り上げられブレイク

加盟店はフラック(認定書)のあるお店で・・・と言うことらしい

ルール があって
★ 麻婆を使う具は豆腐以外でも可
★ 麺は焼くか揚げた麺
・・・かなりお店によって違いが出そう
★ 宮城県中華飲食生活衛生協同組合が認定したもの

いつのまにか・・・仙台の名物がひとつ増えていたんですね~
知らない人も多いよね・・・

仙台と言えば
仙台牛タン・仙台蒲鉾・仙台味噌・萩の月?・・・
そこに仙台マーボー焼きそばなのですねフムフム

明日から10月

今年もあと3ヶ月しか残っていない
早いな~

コスモス370

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

ポチ・ポチ・ポチッとお願いしま~す



FC2ブログランキング




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はやちゃん さま

そうそう!
牛タンは新しいですよね
いつの間にかって感じでデビューした感じ
萩の月よりは私は生パイの方が上のような気がするけれど
マーボー焼きそばは日本各地で作られているから違うと思うけど
マーボー焼きそばのフラックがあればそうだと思います
美味しかったですか?

みゆきん さま

マーボーヤキソバは昔からあるみたいです
でも、殆どが止めちゃったみたい
で、みゆきんさんは自分で作るの?
凄い!
私はラーメン作りながらマーボーも作るなんて~
疲れるからしません・・・v-394

オイラが子供の頃の仙台名物と言えば 笹かま・・だったけれど
萩の月がはやって いつの間にか牛タンがでて・・・
そしてマーボ焼きそば・・・!
けれど最近我が家の近くに出店した中華料理店のメニューにマーボ焼そば有ったよ!!
地元のかたでないと店員さんが言っていたから 仙台からの出店だったのかな??

マーボーヤキソバもマーボーラーメンも作って食べてるよ
私の方がはやいね♪(* ̄  ̄)b “(--;)ウン・・・

hosiurara さま

マーボ焼きソバは私も未だです
泉だと「まんみ」ほか6カ所
青葉区が一番、多いみたいです
多分ネットで検索すると出てくるかも

冷やし中華は仙台発祥と言われていますよね~
冬はあまり食べないから除外されたのかな?
あ~本当だ衣替えだ
・・・って私は暫く半袖スタイルで~す
建物の中で動き回るので・・・

マーボ焼きソバはいまだに食べて無いです。
そこで出してるんだろう・・・?


仙台で有名?なのは
個人的にハラコ飯と冷やし中華も入れて欲しいところです(好きだから)
明日から衣替えだけど、事前に作業着をもって行くのを忘れた。
明日は忘れないようにしないと会社でネタにされてしまう。
忘れないようにしないと・・・。
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
332位
アクセスランキングを見る>>