なながつ 

今日の晩酌 はいつもの極ゼロを
おつまみを作りながら1本飲み干す
この後はテーブルについてワインを

私のメトロポールに乾杯~!

2014年7月28日ワイン

暫くは眺めていても飽きないと思う
お気に入りの絵です

今夜はお魚を焼いた
パゲットを冷凍したのでその残りも
明太子も残っていたのでチンしてジャガイモと和えた

2014年7月28日晩酌

スナップエンドウのグリーンサラダ

2014年7月28日yasai

共稼ぎだからこんなものですよね~
・・・と、自己弁護
みんな毎晩何食べているのかな~・・・

最近気になる事

ラジオを聴いていると
7月のことを「なながつ」 と言います
つい最近までは 「しちがつ」 じゃなかったっけ?
もしかして4月は 「しがつ」 じゃなくて 「よんがつ」 って言うの?
4日は 「よっか」 と言いますが 「4にち」 とは言わないですよね?

ううう ・・・ 日本語恐怖症になりそう ・・・
聞き違えをしないためなのかな~?
・・・っていうか私がただ・・・お馬鹿なだけ?
言葉は日々変化 (進化) しているのでしょうか~

1から10までを読むと
いち・にい・さん・・ご・ろく・しち・はち・きゅう・じゅう

10から1に戻ると
じゅう・きゅう・はち・なな・ろく・ご・よん・さん・にい・いち

やはり・・・日本語って面倒だ~
フランス人  の桜っちには理解できない・・・かも?

くよくよ?していても始まらないゼヨ
ワインで流してしまわないとね~
・・・
あ!先日の胃カメラの検査結果聞きに行っていないな~
面倒ダス!

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

ポチ・ポチ・ポチッとお願いしま~す



FC2ブログランキング



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

花ちゃわん さま

調べてみました~
NHKの言葉の使い方のページでは
「ななじ」と言う言葉はありませんでした
言葉って億が深いというか・・・
でも、聞き慣れない言葉には違和感を覚える桜っちですぅ~

胃カメラの検査はその場で慢性萎縮性胃炎と言われたので
他の基本検診の結果でした
細胞の検査でもしたのかと思い少し不安でしたが大丈夫でしたヨン

いたずらっこ さま

そう言えばオットット星人に聞いたら米沢なので
「ななじ」って言うみたい
本人は言わないんですが地域で違うのですね
ちなみに私は北海道で「ななじ」って言いませんでした
仙台は?ど~かな・・・

桜子ちゃん、すごいね~
ワタシ、なんとも思わなかったわ。
逆さに数えると そーなるか・・・

検索してみたけど、はっきりしたこと
わかんなかったど~

胃カメラの結果、知りたいけど 行きたくないよーな・・・
オラは 医者嫌いなんで、特にそう。

桜子ちゃんの結果が◎でありますよーに!

うちの旦那は 山形なんですが 
7時の事を「ななじ」って言うんですよ
ここでも県北の人は ななじって言うみたい

日本語 奥が深いです
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
332位
アクセスランキングを見る>>