東北六魂祭 パート2

東北六魂祭パート2
六魂祭のパレードを見た後 (5月25日山形市)
1キロほど続く露店街をぶらぶらする

ちなみに準備中の露店↓
こんな感じで1キロほど続きます

2014年5月25日開店前の露店

パレードが終わると露店の並ぶ通りに
人の波が押し寄せて・・・

2014年5月25日物産市 2014年5月25日露店

やっぱり生ビールだね~

2014年5月25日露店生

どんと焼き
山形の女子高校生がプロ並の手際よさで作ってくれました
ソーセージが一切れ・・・子供っぽいでしょ?

2014年5月25日どんと焼き  2014年5月25日かえる
 

トルコのドネルケバブ
ケバブはピリ辛味をチョイス
とても美味しかったですぅ

2014年5月25日トルコ名物

焼きソバ(太麺)
他に唐揚げとか たくさん食べたけれど
写真が無い・・・

2014年5月25日焼きソバ

たらふく食べてまた高速バスにて帰宅ぅ

2014年5月25日高速バス   2014年5月25日高速バスキップ

切符は2枚つづりの回数券を買うと格安になります
山形って仙台から簡単に行けちゃう距離なんですね~

付録

天狗を見つけた~ぁ下駄の歯は1枚↓ダヨ
やっぱり迫力が違いますね~

2014年5月25日天狗1枚歯

18日仙台青葉祭りで↓見かけた天狗の下駄は2枚歯

2014年5月21日天狗

名札がないと誰か分からない松尾芭蕉 

2014年5月25日芭蕉

仙台の雀の中にお客さま数人を見つけた

2014年5月25日お客さま

雑記

第一回目の六魂祭は2011年仙台で行われました
仙台市自体 震災のあった年でもありますし 
人出とか未知の祭りだったと思います

二度と行きたくないと思うほどの混雑
他県の人の感想も同じく食事をする場所さえ探せなく
大変だったと聞きました

仙台のダメだった部分も良かった部分も参考にして
今は皆が楽しめるお祭りになって
開催者には頭の下がる思いです
車椅子専用の観覧場所もあったり
お祭りをするたびに
みんなの優しさとか努力が東北の光になっていくような
そんな気がするお祭に成長したのだと思います
桜っち的には ブラボ~東北!と叫びたいですよぉ~

2014年5月25日ロッコンサイ

ドッコイショ~ を ロッコンサイ(六魂祭)の掛け声にかえて舞う
踊り子たちの姿を観ていると本当に元気が出ますヨン!
またどこかで会えたらいいね~

小さな写真はクリックで少し拡大します

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

ポチッとお願いします



FC2ブログランキング


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

a さま

神社のお焚き火はどんと祭とこちらでは言っていますが
山形はお好み焼きを丸めたものをどんとみましたよぉ
でも、食べ物だけじゃなくて
工芸品とか色んなお店がありました
ビール片手に歩きながら見るのも楽しかったで~す

いたずらっこ さま

最近、歳なのかしら~
なんにでも感動を覚えるわたくしです
これから夏本番!お祭りが各地で行われますよね~
太鼓の音で外に飛び出しちゃいそうな気配ですぅ

どんと焼き、おいしそう~~!!!!!!
どんと焼きって、神社の焚き火ってイメージがあったのですが、
そんな名前の料理もあったのですね~~!?

こんな屋台が、延々、1km!
パラダイス~~~~~!!!!!笑。
行ってみたかった。
ずっと続くと良いのに!

楽しい様子が伝わってきましたよ~♪
参加する人も 見る人も 心は一つになって
東北を盛り上げてますね
東北は一つです! ドッコイショ~♪ ロッコンサイ~♪
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
912位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
337位
アクセスランキングを見る>>