東北六魂祭 in 山形

昨日25日早朝のバスに乗り仙台の街まで
そこから高速バスに乗り約1時間強バスに揺られて山形へ

東北六魂祭 in 山形

山形市の趣のある建物文翔舘に午前9時半到着

2014年5月25日文翔舘

早く着きすぎたと思ったら

2014年5月25日10時55分観客  2014年5月25日12時17分観客

12時半からの行進なのに
左)10時台にはこんなにたくさんのお客さん
左)始まる少し前はこんな感じで大通りに1キロも続きました
桜っちとオットット星人も席を確保して3時間も待ちました
折りたたみイスを持参したので楽でしたが
待つ間 暇なので 飲めや歌えの 2人宴会・・・・?

2014年5月25日生ビール

秋田県より竿灯

あいにく突風が吹いて観客の上に倒れたりしましたが
いつ見てもすばらしいと思います
肩に担いだり額に乗っけたり腰に乗せたり
で、竿も継ぎ足してどんどん高くしていくんですよね~

2014年5月25日竿灯600

ひとりで50キロもの重さと風とバランスと戦いながらの妙技でした
夜は灯りがともるのでもっと素敵なんですよ~

2014年5月25日秋田竿灯

総勢約110名参加

山形県から花笠踊り

踊り手の笑顔が素敵
こんなに楽しい踊りだなんて知らなかったデス
総勢約400名参加

2014年5月25日山形花笠

山形市で今回のためにお神輿をオニューにしたそうで
六魂祭で お披露目の行進です
総勢約100名参加
山形市長はこんなにお客さんが山形に集まったのは
初めてじゃないかとお話していましたヨン

2014年5月25日山形みこし

岩手県から 盛岡さんさ踊り

6月に世界記録に挑戦?
ギネスかな?

2014年5月25日さんさ600

太鼓の音って感動ですね
日本人じゃなくても和太鼓の音は心に響くと思います

2014年5月25日岩手さんさ

総勢約130名参加

福島県より わらじまつり

2014年5月25日わらじ

始まる前はこんな風にビルに・・・
大きいでしょ?
 
2014年5月25日福島わらじ

重いのに倒れそうに ぎりぎりまで側によってくれて
スリルで興奮させてくれたり
観客にサービスしてくれたんですよぉ
粋な男衆たちでした~

桜っちの地元
宮城県より仙台七夕&雀踊り

七夕飾りは会場近くで動かないので
大人しく山形の風に吹かれていました・・・

2014年5月25日七夕600

雀たちは元気でいつ見ても可愛い!
総勢約160名参加

2014年5月25日仙台雀

青森県より ねぶた

2014年5月25日青森ねぶた600

いつ見ても圧巻です
今回は小型のねぶたらしいので
是非!青森で灯りがともったところを見てみたいデス
総勢約180名参加

2014年5月25日青森ねぶた

踊り子たちも楽しそうにはねていましたよぉ

結局、昨日は7時間ほど外にいた感じ・・・
でも、その時間に東北6県の旅をした感じで最高に楽しかったです
最後の行進は「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」・・・の声で
会場はいっぱいになりました~ぁ
感動をありがとうございました!
東北の復興と発展をお祈り申し上げますぅ!
明日も続きますっ!

小さな写真はクリックで少し拡大します

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

ポチッとお願いします



FC2ブログランキング


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

みゆきん さま

東北は元気になるどぉ~~

鍵コメNさま

機会がありましたら東北にお越しください
夏祭りもありますし 是非!

重箱石 さま

いつもありがとうございます

夫は山形(米沢)出身ですが
花笠踊りは踊るだけで面白くないからと
一度も見せてもらったことが無かったんですが
実際見てみるととても楽しくなるんですよ
なので地元の さんさ踊り、機会があったら是非見てくださいな~
きっと感動しますよぉ
人の笑顔ってとても素敵なのヨン

a さま

東北六魂祭の 熱気が伝わりましたか~ぁ
楽しかったですよぉ
カメラマンも多かったし・・・プレス
ヘリも飛んでいたし
アドバルーンもあがっていたし
お祭り気分を盛り上げる条件がたくさんありましたよぉ~

いたずらっこ さま

そうそう震災がきっかけで出来たお祭りですよね
考えた人ってすごいよね~
こんなの大きなお祭りになるなんて~

いつもはお酒飲みがしたくてお祭りに行っていたけれど
今回は「祭あっての酒だ」・・・に変わりました~ぁv-393

東北
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
今日も元気に応援です。

被災者の鎮魂の意味もあるんだろうけどねー
県庁所在地だけだからなー
桜子さんのように、アクティブな方は山形まで行くけど
凡人で貧困な私は見ることは無いんでしょうねー
ましてや、地元岩手のさんさ踊りも1度も見た事ありませぬ~

東北六魂祭!
熱気が凄いですね~~~
これは、楽しそう!!!
人出も凄いですね~~

震災がきっかけで始まった 東北六魂祭♪
東北は一つですよね

一か所で 東北のお祭りを楽しめるなんて最高~
ワタシは 今日の OH!バンデス!で祭りの様子を見ました
桜子ちゃんがいないか捜しちゃった♪
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
903位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
342位
アクセスランキングを見る>>