死亡率

2010年 2月、南米チリでM8.8の大きな地震が来て
その約1年後の2011年あの東日本大震災3.11が・・・

昨日、4月2日の日本時間AM8時46分
またもやチリでM8.2の大きな地震
まさか1年後の2015年
また日本にも大きな地震が来るとか・・・無いですよね?
なんだか怖いです

で、ほぼ日本とチリは反対側の位置にあるのに
津波の影響があるなんて~
約一日近くかけて日本に津波が押し寄せてくるんですね

世界地図って平面だから
地球は丸かったんだ~ぁと再確認 

浸水と死亡率
オットット星人が見つけてくれました

あ!津波でご家族や知人を亡くされた方
辛いことを思い出すかもしれませんが
これは水の強さを自覚する上で
興味深い資料だと思いましたのでアップします

2014年4月3日津波

このデーターを見て思い出したことがあります

、家族で潮干狩りをしていたとき
満潮になったことも知らず
・・・ってか夢中になってアサリ狩りをしていたので
気づいたら周りは上の図の30センチぐらいまで海の水がきていました
丁度、中洲のような感じです
あと少し気づくのが遅かったら
桜っち泳げないから子供と一緒におぼれていたかも
必死で海の中を歩いて陸に上がったのを覚えています
まもなくその中州は海の中に消えました・・・

それが津波となると波に勢いがあるから
・・・流されてしまうんですね・・・

今日は早朝、アイフォンの緊急速報で起こされて驚きました
津波警報でした
8時22分ごろも地震速報がはいったり・・・
ううう・・・地球が怒っている?

お仕事中
今日「あら?痩せたんじゃない?病気でもしたの?」と
久々に?お会いした女性客に言われた
昨日「太った?」と自分のホッペのあたりを触りながら聞いてきた男性客

ううう・・・一体どっちなんだ~ぁ?

で、やけ食い

2014年4月3日パルム360

オットット星人のリクエスト↓

2014年4月3日パルム

私は先日購入のこっちのほう↓が好き

2014年4月1日アイス

痩せる訳ないか~ぁ


明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

ポチッとお願いします



FC2ブログランキング


  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いたずらっこ さま

「 太っても 痩せても 今 美味しく食べられるのが
幸せですよ~」に同感!
そうですよね~我慢しても将来のことは分からないし
病気にならない程度に?食べまくりますぅ

みゆきん さま

おぼれたの?子供の頃?
でも助かってよかった~ぁ

喜びの号泣!

重箱石 さま

震度5は大きいですよね
心臓、大丈夫だった?
あまり驚かないでね~・・・無理?

ひげ さま

地震は怖いですね
津波も・・・
津波は海と川から離れているので安心ですが
今度大きな地震が来たら潰されるかも~
最近は二階にいた方が安全かも?と外には逃げなくなりましたヨン

昨日も 一昨日も揺れましたよね
怖い!です

震災の時 思ったんですけど
明日の事は 誰にも分からないし
今を楽しもうって♪
太っても 痩せても 今 美味しく食べられるのが
幸せですよ~

私も水深30センチの所でおぼれた事があるのよ
怖いよーーーっ

あ~、昨日は地震でたまげだっちゃー!
震度5だー

桜子さん おはようございます。

我が家もあちらこちらから電話が、はいりました・・・。

地震・・・油断しちゃいけませんね・・・すぐ逃げようね・・・。

a さま

チリ地震で数人亡くならられたみたいですね
チリ在住の日本人も結構いるみたいなので
心配ですね

パルムのバックですか?
仙台市パリの桜っちの窓辺ですぅ
さすがaさん!
モネのクロードですよん
大きさは89×93センチ陶器で出来ているものです
頂き物ですがお気に入り~ぃ!

チリ地震、本当に驚きましたよね!
現地の方は、大丈夫だったんでしょうかね~~
地球の裏側まで、こんな影響があるなんて、不思議。
と言うか、気を引き締めなければ いけませんね!

パルムのバックは、モネ?睡蓮?
どこで食べてるの~~!?笑。
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
332位
アクセスランキングを見る>>