桜っち はじけた

桜っち・・・はじけたの図

2014年3月12日桜っち

この写真になんか異議申し立てありますか~?
お仕事から戻りPCの前でウトウトしていたら
お店にいるオットット星人から
「差し入れが届いたよ~」

2014年3月12日アイス
隣組~ぃのドイツ居酒屋のマスターが差し入れてくれたみたいです
マスターご馳走様です
お陰さまで目がパチッと覚めましたデス

昨日の続き

3.11から3年経って
もう一度振り返ってみた
これは  3年前の写真です

2014年3月11日3年前の靴

子供の靴が瓦礫の中から見つけられて
置かれていた
2足の靴が両方揃ったんだね・・・
(この靴はフェンスの中にあって綺麗に並べてやることが出来ませんでした)

2014年3月11日3年前の瓦礫の山

その時まで使っていた家具や物たちが
主のいないこの場所で
一瞬に瓦礫と呼ばれる物になった

当時・・・写真は殆ど写していない
私らしくないかも?

2014年3月11日3年前の車

ここからは  3年後の様子です

昨日11日車で海沿いを見に行ってきた
この場所は自転車仲間とサイクリングをした場所
確かに3年経ったら瓦礫は無くなっていた

2014年3月11日ゆりあげF

防砂林 防風林は津波でなぎ倒され
本当に殺風景
ここは仙台のお隣 名取市 閑上

2014年3月11日ゆりあげC

重機があちこちに見える

2014年3月11日ゆりあげD  2014年3月11日ゆりあげE

住まいだった跡が残っているだけ
あまりにも海に近いから・・・
住む人はもういないんだよね

2014年3月11日ゆりあげ   2014年3月11日ゆりあげB

橋はまだ直っていないけれど
この先は海があるだけだから暫くはこのままかな?    
3年前、この橋の先には
老人用施設(名称は不明)とサイクルスポーツセンターがありました


本当は 3.11に私の言葉など無用かも
自分で感じとるしかないんですよね~
今から また私は普通に 時の流れに身を任せます
ううう・・・何かの歌にありましたっけ?

小さな写真はクリックで大きくなりますヨン

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

ポチッとお願いします



FC2ブログランキング


  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

みゆきん さま

ペット達の・・・?
私は見なかったけれど悲惨だね
ものを言ない動物たち・・・
可愛そうだったね・・・

ひげ さま

本当の復興は心も含めてまだまだ先になると思いますよ
あのときから時間が止まったままの人たちも多いし
本当にこんな思いは二度としたくないですよぉ
そういえば
ひげさんから貰った「携帯の番号」は私のお守りですぅ!
ありがとうございました

hosiurara さま

防潮堤も色々問題がありますよね
海が見えなくなるのは・・・もしかして津波だって見えないから
逃げ遅れる?
3.11のときも静かに津波が押し寄せてきたんですよね
そばに来ても分からないぐらい・・・
防災無線がならなかったらとか考えると
波の動きが見えないのも怖いし
かといってそのままでも・・・
いろんな問題がでてきてこれから
どうなるのでしょうね見守るしかないんですね

仙台湾にはなかなか行く決心がつかなかったっけ
しばらくして行った時には、ペット達の無残な姿があっちこっちにあった・・・。
私も靴とかスプーンを見つけたよ
辛いね。

桜子さん おはようございます。

ほんとに何にもないんだね・・・・そこに行かねば解からないこと・・・。

復興・・・・どのようになっていくのか・・・心底、願っております・・・。

海岸線の復興はなかなか進んでないですね。
また大地震がきたらって思うと定住は進まないのかもしれません。

海岸の町に高い防潮堤できたら海は見えなくなってしまう。
でも、海岸に近くないと漁業は効率が落ちちゃうし、海と共に生きるっていう気持ちがもてないとも思えます。

私は南三陸町の近くに実家があって中学の頃は月に一度は自転車で片道25キロ走らせ釣りに行ってました。
だから南三陸志津川には思い入れがあります。
志津川で海が見えないのは悲しい、でも地元の生活の平和考えると防潮堤が必要。

このジレンマをどう解決して行くのか。
私は経過を見ています。
決まった事に賛成します。

そこは、こうなったって思う事にします。

あはー しょかくや ちとせかと思ちゃいましたよ~^^; (ふるっ!)
”わかるかな~ わかんねぇ~だろうな~ いぇ~♪”
桜子ちゃんだと分かるyo~♪


ワタシが行けなかった沿岸部に行ってくれてありがとうございます
ほんとうに何にもかも なくなってしまったんですね
松並木がまばらなのも寂しい光景です
閖上のサイクリング 大昔 旦那とデートした場所です
あの賑わいが一日でも早く戻ってくるように
願ってなりません
桜子ちゃんと お酒を飲みながら
震災を語りあいたいですね~
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
984位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
365位
アクセスランキングを見る>>