冷凍食品作り

今日のランチ
餃子無料券を使って

2014年2月18日サービス券

半チャーハン&ラーメン&餃子

2014年2月18日ランチ

今日も大食いの桜っちダス・・・

お仕事帰りにスーパーに寄った
冷蔵庫の中と冷凍庫の中が淋しくなってきたので買出し
・・なんだか山の中に住んでいるみたいに見えるかも
でも一応商店街、国道沿いに住んでいますぅ

そういえばこの雪で孤立した地域などがあって
ヘリで食料を配ったとか
また、高速道路で立ち往生している車に
同じく動けなくなった山崎パンのトラックが
みんなにパンを配ったとか
なんだか3.11の震災の時のことを思い出しました

今日は冷凍食品作り

★食品は全てラップで包んでから冷凍用のビニール袋にに入れます
何でかって?いちいち空気を抜くのが面倒だし
袋も汚れないので数回使い回しできるからデス

お肉屋さんで出来立ての牛肉コロッケを買ってきた

2014年2月18日あんこ餅


揚げたてなのでさましてから急速冷凍
何となく足りないときに重宝します
自分で作るのがめんどうなので・・・
で、嗜好品用にあんこ餅2種
食べたいときに解凍して食べます

イカの一夜干

2014年2月18日イカの一夜干し
3枚も入っていたので
そのうち2枚は焼き物用に冷凍
残りの一枚はイカ天用に小さめに切って塩コショウした状態で冷凍

2014年2月18日ゲソ2014年2月18日冷凍ゲソ

イカの足は調味醤油に20分ぐらいつけて
ラップに包む前にキッチンタオルで余分な汁を除いて
ゲソ天用に冷凍

ラム肉

2014年2月18日ラム肉

ラム肉はスーパーでも売っていないことが多いので
あると即、購入・・・昨日食べたばかり・・・
これは冷凍品なのでそのまま冷凍庫へ

2014年2月18日冷凍庫

豚肉は塊で買って一口台に切り分けて衣をつけて
一口カツ用に冷凍
鶏肉は汁につけて味がしみこんでから冷凍
あらぁ~?そういえばお牛ちゃんのお肉がないわ~ぁ
買い忘れちゃったんだわ ← 見栄っ張り・・・
(ステーキより すき焼きが好きかも・・・)

炭水化物のコーナー

これは↓以前から冷凍してあるもの・・・

2014年2月18日炭水化物


ご飯は炊たてを
食パンは一枚ずつラップで包んで冷凍
お餅ちも同じく・・・
冷凍庫の中は以前からのものと合わせると
結構な量でパンパンです

冷蔵庫もお野菜や加工食品(ハム等の練り製品)で満腹状態
暫くは安心して冬眠できそう~ぉ
でも、桜っちの冷蔵庫&冷凍庫の中身っていつもお同じ?
レパートリーが無いのと
「おかず」じゃなくて「つまみ」なので・・・ゲヘ

・・・ってか今日の晩酌は作りたくないよ~ぉ
だってこんなに頑張った?んだもの・・・?


小さな写真はクリックで大きくなりますヨン

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

ポチッとお願いします



FC2ブログランキング


  


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

みゆきん さま

幸楽園のネギ味噌ラーメン?
食べたこと無いかもぉ
ご飯の好きな私はチャーハンが食べたくて
ほぼ半チャーハン・・・
あ!そういえば冷凍餃子を買ってきたこともあるぅ

重箱石 さま

違うよぉ
冷凍庫は非常用じゃないし
毎日その中から献立を考えて
10日以内には使い切ります
何で冷凍庫かってお肉の賞味期限とか気にしなくていいし
半調理が出来るので毎日の準備が楽になるからですよぉ
それに桜っちが留守していてもオットット星人が料理しやすいしね~
・・・多分しないと思うけれど
夏場の停電でも、これぐらいだったら
大食いの桜っちすぐ、消費しますヨン

非常用は別にストックしています
レトルトご飯とかカレーとか
缶詰は勿論のことお水の備蓄もしていますぅ
水で戻せるお餅とか・・・色々ですよぉ
なにせ3.11の被災者でしょ?わたしたち~ぃ

鍵コメNさま

プルトップもペットボトルの蓋も集めている方はいますよね
商店、会社でも軒下に大きな容器を置いてあるところがあり
気が向くと?入れたりしていましたよぉ
小さな運動から大きな事につながるのは嬉しいですね

a さま

山崎パンの運転手さんは本当に良いことをしましたよね~
私なら売る?・・・
でも、パンもそうですが賞味期限があるものは
何日も置いておけないし売り物にはならないんです
売る側も何日以内に売りつくす・・・と言うことで店頭に並べているので
1日~2日でも遅配があると大変なんですよね
でも、その方は良いことをしましたヨン
何度も言いますが
私なら売るかも・・・ゲヘ

tedukuridaisuki さま

みんなの話だとスーパーもコンビニもいつもの商品が並んでいなくて
・・・と、驚いていましたぁ
私は今のところそんな影響はありませんが
商売に少し影響が・・・
品物が届かないんですぅ

そうですね3.11のときは被害が少ないところでも
物がなくなって大変でしたよね
皆、買いだめしたのかな~
その節は救援物資ありがとうございました
嬉しかったですぅ

FMの大将っ!

なんかね~毎日聴いているような気がしますぅ
ヨッ!有名人!

幸楽園には私もお世話になってます
時々,無性に食べたくなる幸楽園のネギ味噌ラーメン&餃子(笑)

桜っちさー、
確かに備蓄は必要だけど・・・
ちょっと違うんじゃない?
オラもストッカー実家から持ってきたけど、
安いから冷凍してって、けっこう電気代かかるしー
電機が止まったらどうする?冬場はいいけどー
備蓄品の意味とりちがいてない?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

山崎パンの話は、本当に心が暖まる話ですよね~~
トラックの運ちゃんの独断の行動のようですけど、
山崎パンの株価は急騰してるし、広告効果は凄いですよね。
表彰もんの行動ですよね~~日本人はこうで無いと!

う~~うらやましい!
冷凍庫、やっぱり良いな~~
イカげそ、美味しそう~~~~~笑。

3.11を思い出すような今回の雪での孤立。
スーパーもコンビニも空の棚が多かったですねー。

あのとき我が家の冷凍品が徐々に溶けてきたけど
保存していたおかげで買い出しに並ばなくても
自分の家の在庫で食べつなぐことができました。
思い出しますね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
332位
アクセスランキングを見る>>