ふぞろいの林檎たち

、栗ご飯を炊いた
市販のむき栗を使って手抜きしたら
思ったような味にならなかった
・・・栗の皮をむくのが面倒なのよね~

2013年10月11日栗ご飯

でも、秋を感じましたよぉ

昨日 お仕事帰りに お買い物
スーパーの入り口でりんごを売っていた
詰め放題500円
ただし傷物、いびつなもの いろいろ
どうせ人参とりんごのジュースにするから形はどうでも・・・と購入

2013年10月11日りんご

「一袋ください」と桜っちが言うと
いきなりお店のオジサンが袋に詰めだした
「え~づ!
私が詰めるんじゃないの?」
と心で叫んだ
気の小さい桜っち自分で詰めると言えなかった・・・
少しムッとしていたら
・・・1袋じゃなくて2袋分りんごをくれた
「ジュースにするなら来週の木曜日も来るから またおいで」
「は~ぁぃ!」
なんか子供になったみたいな桜っち


晩酌 ちゃんちゃん焼き

2013年10月11日チャンチャン焼き材料   2013年10月11日チャンチャン焼き

2人分だから量は こんなもんデス
ホットプレートに材料をのせて蓋をして蒸し焼き
あ!お味噌ものっけて焼きます

鍋やらホットプレートが活躍する季節になってきました
まだまだ暑い日もありますが
少しずつ冬支度?
冬眠前の栄養補給かな~ぁ?

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

小さな写真はクリックすると少し大きくなります

ポチッとお願いします



FC2ブログランキング



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プリティ・カフェ・チューリップ さま

> りんご三昧ですね。(^_^)/
> りんごジュースは美味しいですよね~!
>
私ね~りんごジュースは青森のが懐かしくて
北海道に住んでいた頃、船に乗ると青森でよく飲んだ記憶ぅ
自動販売機で出てくるんですよ
今でもあるのかな?

今新潟は梨が収穫時期で、我が家も毎日梨を食べて
> います。時期的に言うと、梨が終わると、りんごが
> 出回る感じかな~?
> クリご飯、食べたい・・・(^^♪

梨もおいしいですよね
ラフランスも甘くて好き
でも、すぐやわらかくなっちゃうケド・・・

花ちゃわん さま

> >なんか子供になったみたいな桜っち
>
> リンゴ売りのおじさん
> 子供みたいに見えたのかも・・・(笑)
>
> 木曜日、また2袋 がんば!!

うん!実はかなりのお年の方
りんごん農家の人みたい
まあね~桜っち子供に見えるかもね~
脳みそが少ない分・・・

サム さま

> もしかしたら詰め放題500円と書いた前に、
> 小さい字「2袋」なんて書いてありませんでしたか。
> しかも、売り手の手詰めでなんて…
> そんなわけないよね。

違いますよぉ
一袋詰め放題・・・
でもね選ばれると残っちゃうりんごが出てくるので
おじさんが選んで詰めたんだと思います
・・・のお詫びのおまけかも?

a さま

> 絞りたてのりんごジュース、美味そう~~
> 子供の頃に皮ごとジュサーで絞ってもらったのを、
> 思い出します~~
>
今回のりんご・・・ジュース用にしかならないみたい
一口食べてみたら美味しくなかった~ぁ
りんごの思い出は子供のころりんごを擂ってもらって食べたこと
寝込んだりすると食べさせてもらった~
あ!みかんの缶詰もぉ!

> 栗御飯にチャンチャン焼き!
> 秋ですね~~~

どうして秋ってこんなに美味しいものばかりなのかな?
これからどんどん出てきますよぉ

りんご三昧ですね。(^_^)/
りんごジュースは美味しいですよね~!
今新潟は梨が収穫時期で、我が家も毎日梨を食べて
います。時期的に言うと、梨が終わると、りんごが
出回る感じかな~?
クリご飯、食べたい・・・(^^♪

>なんか子供になったみたいな桜っち

リンゴ売りのおじさん
子供みたいに見えたのかも・・・(笑)

木曜日、また2袋 がんば!!

もしかしたら詰め放題500円と書いた前に、
小さい字「2袋」なんて書いてありませんでしたか。
しかも、売り手の手詰めでなんて…
そんなわけないよね。

絞りたてのりんごジュース、美味そう~~
子供の頃に皮ごとジュサーで絞ってもらったのを、
思い出します~~

栗御飯にチャンチャン焼き!
秋ですね~~~

pure-ko さま

> 凄いお買い得なリンゴ~v-363
> リンゴジャムに~アップルパイに~サラダに~って甘いモノばかりだわ。。。i-229

わあ~ぁ駄目駄目~ぇ誘惑しないで~
でも、大丈夫、作らないから
・・・って作れないから~ぁ
作るとしたらパイ生地を買って・・・
・・・
やっぱり駄目駄目!太るから

みゆきん さま

> りんごを2袋
> ラッキーだったね♪
>
ぐふふ!機嫌よくなっちゃった瞬間でした~ぁ
美人はお徳よ(*^^*ゞ
それって~みゆきんちゃんのことでしょ~ぉ
きっと良い思いいっぱいしているのね~
桜っちは少しだけ~ぇ美人じゃないけれどね~

tedukuridaisuki さま

> 追伸
> チャンチャン焼きのとき
> 御味噌にバターものせるとおいしい!

あ~ぁバター美味しそう
でね、あのお味噌はチャンチャン焼き用のお味噌なの
自分で作るとあまり美味しくないから市販品
お味噌にバターは良いですね
ちなみに我が家はマーガリンはここ数年食べていません
体にはバターが良いそうですね
昔は逆だったのに・・・

tedukuridaisuki さま

> リンゴ格安!
> ジュースにするとき
> リンゴの皮は重曹で磨くといいと
> 本に書いてあったけど
> やっぱり面倒だから結局皮をむいて
> ジュースに
> でも酵素パワー効いているかも~

りんご安いでしょ?
でね、普通の高い?りんごだと皮を薄くむいていたんだけれど
この安いりんごは・・・なんだか皮を厚く剥いちゃいます
早く食べないと駄目なのかなとか思い
りんごを2個&人参1本&レモン1個で作っていますよぉ
2人分だけれど
それだけでお腹がいっぱいになるぅ~
重曹は面倒ですよね~・・・

凄いお買い得なリンゴ~v-363
リンゴジャムに~アップルパイに~サラダに~って甘いモノばかりだわ。。。i-229

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りんごを2袋
ラッキーだったね♪
美人はお徳よ(*^^*ゞ

追伸
チャンチャン焼きのとき
御味噌にバターものせるとおいしい!

リンゴ格安!
ジュースにするとき
リンゴの皮は重曹で磨くといいと
本に書いてあったけど
やっぱり面倒だから結局皮をむいて
ジュースに
でも酵素パワー効いているかも~
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
332位
アクセスランキングを見る>>