せどり

夏休み行き先未定
ど~なっちゃうの?


せどり

最近、ネット上でよく目にする言葉です
古本を競売にかける行為のことを言うらしいです
最近ネットでせどり行為が多くみられます

貰った本や購入後ネットで販売する行為は
古物商の免許は必要ないらしく
ただし
明らかに儲けのために仕入れて継続的に転売するせどり行為は
古物商の免許が必要かと思います
でも、これは・・・逃げ道が多すぎて摘発はされない確立が高い
でも、罰金刑とかもあるので
どちらにせよせどり行為をするのなら
古物商の申請はしたほうがいいのでしょうね

ちなみに申請時に19,000円程かかると思います
ただし申請者の条件で
罪の種類を問わず刑の執行後5年以上の経過が必要です
いわゆる盗品の混入を阻止するために古物商の許可が要るわけで
犯罪から遠ざけるための策?なのでしょうね

オットット星人は以前 古物商の資格を取り

2013年8月10日古物商許可証
2013年8月10日古物商許可証の中

宮城県公安委員会から)
取り扱い品目は自動車・自転車・道具等で
後から書籍を追加申請したみたいです
たまに警察が古物台帳を見に来ますよぉ



明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように


ポチッとお願いします



FC2ブログランキング




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

みゆきん さま

> お早うちゃん
> 今日は勉強になったわ
> 良く店頭に免許のコピーみたいのを貼ってるものね
> またまた今日も暑くなるわ
> これが夏って感じ
> 夏を楽しみましょ♪

夏を楽しむの?出来るかな~
北海道生まれの桜っちは暑さに弱いのだ~ぁ・・・
あ!お店にもよると思うけれど
うちでは免許書の写しは貼っていませんよぉ
多分、古物屋さんとか・・・かな?

重箱石 さま

> 桜子ちゃん、なによー
> 見せしめしてるの~?
>
違うよぉ
重箱石さんみたいに名前出していないしね~古本だしぃ

> 私を骨董で売れるなら売ってみなさいって感じ?
> おっとっとさん、やっぱ持ってるんだー。
> 昔、自転車屋のおじさんが、中古のパーツを使って
> 自転車を安く修理してくれました。
> そんとき、古物商がないとダメなんだよって言ってますた。
> なるほど、今なら判ります。
>
中古車とか売ったり
高級車の中古委託とか必要ですね~
本は何故か後からとりましたが何でかな~?

> よーし、桜っち、私も古物商取ってやろうじゃないか!
> 取ったら、何してくれる?

何?
もちろんチュ!あげるよぉ~v-343

サム さま

> 困ったことに、さやどりせどらーなる言葉が横行していますね。
> 古本に限らず様々な商品が売買されているようです。

さやどりせどらー?ですか色々あるのですね~
物を売って税金はきちんと払っているのかな~
無資格販売なのでしょう?
困ったものです

tedukuridaisuki さま

> 古物商ってよくわからないけど
> リサイクルショップっていうことなのかな?
> そういう資格もあったんですね~
>
古物って盗品の場合もあるので
公安が把握するために作っているのだと思いますぅ

知らなかったけど
> バザーとかでもみなさん売っていますよね。
> 設けなければいいんだー。^^

バザーは儲けが無いので関係なくて
でも、色々抜け道もあるので
最近は良く分からないことが多いです
でも、持っているだけで
堂々と古物を商えるからいいのではないかな~

お早うちゃん
今日は勉強になったわ
良く店頭に免許のコピーみたいのを貼ってるものね
またまた今日も暑くなるわ
これが夏って感じ
夏を楽しみましょ♪

桜子ちゃん、なによー
見せしめしてるの~?

私を骨董で売れるなら売ってみなさいって感じ?
おっとっとさん、やっぱ持ってるんだー。
昔、自転車屋のおじさんが、中古のパーツを使って
自転車を安く修理してくれました。
そんとき、古物商がないとダメなんだよって言ってますた。
なるほど、今なら判ります。

よーし、桜っち、私も古物商取ってやろうじゃないか!
取ったら、何してくれる?

困ったことに、さやどりせどらーなる言葉が横行していますね。
古本に限らず様々な商品が売買されているようです。

古物商ってよくわからないけど
リサイクルショップっていうことなのかな?
そういう資格もあったんですね~
知らなかったけど
バザーとかでもみなさん売っていますよね。
設けなければいいんだー。^^
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
339位
アクセスランキングを見る>>