現在の福島県浪江町

「ここからは窓を開けるなよ」
「うん!」
・・・何となくこんな言葉を交わした私たち
でも、外に出て写真に納めた

福島の浪江町

立ち入りが制限される帰還困難区域、
日中のみ立ち入り自由の居住制限区域
避難指示区域があるとして
私たちは居住制限区域にまで足を運んだ

2013年4月28日立ち入り禁止看板

行けるところまで行ってみた
警察が関係者以外を通さないようにバリケードを

2013年4月28日検問

引き返しながらガッカリした
復興なんて進んでいない
3.11のままの状態のところが多くて
大型店舗も窓越しに商品が散乱していて2年もたつのにそのまま

2013年4月28日車

田んぼには流された車が

2013年4月28日家

建物も解体されずに
主がいない空き家

2013年4月28日倒壊

空は青く綺麗で
海側を車を走らせると
遮る物が無くなった浜辺に
青い海が遠く広がる

2013年4月28日海岸沿い

街には人気が無くて・・・
何だか淋しい

2013年4月28日街

地震・津波の被害は目に見えるけれど
原発の被害は目に見えない
ただあるのは人が住んでいないこと

住めないこと・・・

せめて津波の被害
地震の被害の跡は片づけられていると思っていたので
かなりショックでした
3.11から時間が止まっているんです

原発の事故がなかったら
もっと復興が進んでいたはずなのに
原発の事故はいったん起きてしまったら
数十年もしくは百年単位

次は大丈夫・・・だなんて誰が保証できる?
自然災害の脅威を3.11で知ったのに
甘く見ていませんか?
想定外・・・これからもあり得ることですよね

原発の推進派のあなた
目先のことだけ考えていませんか?
福島原発の近くに家族と一緒に住めますか?

今日は200㌔のドライブ
サイクリング仲間と走った福島の海沿いの道をたどってみた

家に戻りランチも食べずにドライブしていたので
オットット星人と近所でお疲れ会

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように



今日は何位?



FC2ブログランキング



小さな写真はクリックで大きくなります
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

福島は,あの時に時間は止まったのです
人も動物も沢山,犠牲になりました
悲しいね。

ワタシゲンパツイリマセン。広島出身で各入らないの運動続けていますが微々たる力でもやめません!原発なくて電気代上がる?年金ぐらしですがいいですよ。体に気をつけて頑張りましょうね。

おはようございます。
今週も元気に応援です。

帰還困難区域は、震災、津波の片付けなどしませんよ。
動物が野生化、害虫やネズミが大量発生・・・
最後は、原発汚染物の最終処分場に、されてしまうんでしょう。

これだけの悲惨な事になるのに原発再稼動の新政権。
私は、これだけはぜったいゆずれない。

なんぼ、アベノミックスで成果が出ようが
原発再稼動する政権は認めない。
靖国参拝や戦車に乗って迷彩服来て、調子こいでると絶対とばっちりが起きる。
朝鮮問題で今、アジアがまとまり掛けてる時、全く鷹派の安倍ちゃん。
もっと時期的に気配り、目配り、失言注意。人気取りばっかで。

原子力発電絶対反対!

原発の被災地が復興するとは思えませんね。
原発には私も反対です。
新潟で有名なのは柏崎原発ですが、原発の町は潤うことで
事故さえなければ・・・と思うようですね。事故があったら
金銭で買えない故郷を無くすことを今回の事故で知る
はずなのですが、・・・(T_T)
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
247位
アクセスランキングを見る>>