赤ちゃんが生まれたら

今日生まれた赤ちゃんは
地球の人口の70億人目の赤ちゃんです
・・・って、じゃあ~どの子が70億人目?
と言う訳で公平に
今日生まれた全ての赤ちゃんは
70億人目に生まれたと認定されます
・・・って、誰にだ~ぁ?

地球の人口は飛躍的に増えている?
半世紀前は30億の人口が
今は70億人・・・この地球で生きています
地球も重いといっているかな~ぁ
亡くなる人も生まれる赤ちゃんも秒単位に数字は変化しているのに
なのに順位をつけるなんて面白いですね~
今朝のラジオからの話題でした!

昨日のミニ旅の続き

ランチ後はおやつを買って
食べながら移動

11010月30日 Aおやつ


白石市の人形の蔵を後にして
ここは丸森町の齋理屋敷
齋理家には跡継ぎがなく7代で途絶え
財産は丸森町に寄贈されたらしいです
大富豪だったのですね~
ううう・・・もったいない・・・

11010月30日A齋理屋敷

たくさんの蔵が
広大な敷地内に点在しています
で、お宝も

11010月30日A時の蔵  11010月30日 A童の蔵

白壁の蔵を見ていると
知らない時代にタイムスリップしたみたい・・・な

11010月30日 A新館

真新しい新館も当時の優雅な暮らしぶりが伺われます
震災の風評被害かな?観光客は激減?
で、入場料が震災の特別料金で500円になっていました
普段は大人600円ですよ

で、そこでまたおやつを買い
このどら焼き、アンコと栗が入って美味しかったですぅ

11010月30日 A栗どら

齋理屋敷を後にして次の行き先は

角田市のスペースタワー
コスモハウスにお邪魔しました~ぁ
続きは明日・・・

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように


続きを読む

白石人形の蔵

今日はオットット星人とミニ旅に出かけた
車で国道を移動中
血の気のない女性の声が聞こえた
「・・・オットット星人~車の中は2人っきりだよね~
今の声は何?」



今日は旅先でこんなものを購入
鉄瓶ですぅ
優しいラインに一目ぼれ・・・

11010月30日鉄瓶

正直と印字してある・・・
骨董品屋さんで購入
8000円を7000円に負けてもらった
骨董品なのでサビも出ていましたが
拭き拭きして綺麗にしました

11010月30日正直

もしかして13代~15代正直の作品かな~

これは↓
万博でグランプリを受賞した正直1926年作

11010月30日グランプリ

絵柄が似ているでしょう?

実は今日は
白石の人形の蔵にお邪魔して
そこで骨董市もしていたので
以前から欲しかった鉄瓶を購入した訳で
ネットで一生懸命調べました~
正直作の鉄瓶・・・いいものは10万円以上の価値があるみたいです

11010月30日 白石   11010月30日店内

写真OKだったので・・・
150枚以上写しまして
たくさんありすぎて
今日は数枚だけ・・
11010月30日本
なんだか・・・見たことのある俳優さん・・・
でしょ?

今日のランチ

白石といえば白石温麺
桜っちは、かけ温麺とミニ天丼セット1000円也

11010月30日 かけ

オットット星人は温麺の大盛り

11010月30日ウー麺
どちらも1000円
お蕎麦も高いと思うけれど
本場で食べる温麺は・・・超!高い気がするぅ
ネギと温麺だけで1000円だもんね~・・・
でも、美味しかったですよぉ

今日は盛りだくさんのミニ旅でした
白石の人形の蔵
この後は丸森の斉理屋敷
で・・・角田市の宇宙に夢を・・・
H-Ⅱロケット見学
後ほど少しずつ・・・


、冒頭の怪しい会話は
ETCカードを入れていなかったので高速道路の入り口で
器械が反応しただけでしたぁ

「ETCが無効です」

3.11の被災者は高速道路無料なので
桜っちもETCカードは入れずに
無料で高速に乗らせていただいていますぅ

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように


ホウズキを食べました

これは何でしょうか~ぁ
・・・っと!

11010月29日 何?

午前中、仕入れの仕事
帰りにお買い物
あとは・・・一日家の中

今日の晩酌
11010月29日晩酌

オットット星人のリクエスト
ホルモン炒め
イカゲソ天・野菜・茄子とキュウリの1本漬け
ニラが余ったので海苔巻きにした
ついでに我が家のプランターのもってのほか
海苔マキマキ~ぃ

今日仲良しのブロガーさんのtedukuridaisukiさんから荷物が届いた

11010月29日 ホウズキ

わお~ぉ去年も送っていただいた食べるホウズキですぅ!
tedukuridaisukiさん
収穫したものをブログでアップしていまして~
桜っち、指をくわえて見ていたら送ってくださいました~ぁ

11010月29日実       11010月29日 チョコ

で、先日北海道に行かれたときのお土産もぉ
オットット星人とお酒のつまみにしましたよぉ
なんでもおつまみになりますデス・・・

11010月29日 ハイチュー

これは初めて
北海道限定のハスカップのハイチュー・・・ですぅ!
美味しかった~ぁ

明日はオットット星人もお仕事お休みなので
白石市までドライブです
そこにはね~・・・面白いものがあるんですよぉ
ウフフ 

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように


続きを読む

せんだいメディアテーク

今日の花
・・・じゃなく花のような葉っぱ


11010月28日 葉360

寒い時期はこの植物が活躍
花壇を賑わす


今日のランチ


11010月28日ランチ

久々のラーメン514円也

11010月28日つけ麺

オットット星人はあっさりスープのつけ麺
でも、いつの間にか大盛りを注文していた514円也


今日は、お仕事を終えてから
せんだいメディアテークに行ってきた
施設内にある仙台市図書館はオットット星人の行きつけの場所・・・
すごい量の本でしたよぉ
震災後かなりの本を処分したオットット星人
買うと桜っちにブツブツ言われるので最近は
人気本は数ヶ月待ちで借りているみたいです・・・

11010月28日図書館


で、今日は本が目的ではなくて
お客さまの主催する写真展を見て来ました

ギャラリー

主催者は お酒の飲める病院 の院長さん
過去記事はこちらから→

11010月28日 写真展   11010月28日オブジェ

患者さんたちの笑顔がステキな写真展でした
オブジェの野菜は患者さんたちが作ったのかな~?

11010月28日 お年寄り

人さまの作品なので少し遠慮気味に小さく写しました~ぁ
・・・?

食べ物ばかり写している桜っちですが
人の顔っていいものですね~
お年寄りの顔には歴史があって
子供の顔には未来が見える

桜っちもこんな写真を写してみたいな~と思って帰宅しましたヨン

明日はお休みですぅ~
朝寝ができるぅ~!

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように


外人さんのハンコ

ALTで仙台に来ている外人さんもハンコを持っている
そもそも外人さんはサインとか指紋押印ですよね?
でも、必要があって作る訳なんですが
笑っちゃいけないんですが
面白いハンコなんですよぉ~


もったいぶって?一番下に続きます

 今日の仙台晴れ~

暖かな日でしたぁ
でも、朝晩は寒くなりましたよぉ
で、コタツも出しました
今年はいつもよりかなり早いかな?


 今日の花

11010月27日白い花360

路駐して入る時、車の窓から
植込みの白い花・・・


 今日のランチ

11010月27日蕎麦茶

待っている間の蕎麦茶
なんだか・・・あったかくてホッコリする

11010月27日山菜蕎麦

今日も健康を考えて、お蕎麦
桜っちは山菜蕎麦
鶏肉とか、なめこも入って美味しかった~ぁ
でも、お蕎麦はやっぱり高い・・・高すぎる~ぅ!1000円也

11010月27日セイロ

オットット星人もお蕎麦
ダイエット中にしてはせいろの大盛り 880円也
この後の蕎麦湯が美味しい
・・・って、桜っちも蕎麦湯飲ませてもらいました~


 で、冒頭の続きですが

以前、お客様にウイリアムズと言う外人さんがいて
で、ハンコを作ったんですが
そのハンコが面白い
ウイリアムズさんの愛称はボブ
で、ボブでハンコを作った訳ですが

ボブ母部
印鑑を作る時
日本語でなければいけない理由でもあるのか
はたまた・・・ユーモァ?
発音が似ているというだけですよね~

ちなみにマットさんは
マット松戸

なんだかユニークな外人さんたちでしょう?
嘘みたいな本当の話ですぅ!

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように


★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
281位
アクセスランキングを見る>>