リンゴのぼやき

リンゴ

2009年12月22日のリンゴ 秀 LL 14個×3段=42個入り

この頃からかな~?いえ、もっと前からですね
毎年オットット星人の実家の母からリンゴが届く様になりました
貰うたびにブログにアップしていました
ブログを始める前からですね

大きくて甘いリンゴ
2人で半分ずつ食べてもお腹がいっぱいになるぐらい

09.12月22日リンゴ

2013年12月21日リンゴ 秀 LL 14個×3段=42個入り

2013年12月21日リンゴ

この年のリンゴも大きくて蜜が沢山入っていて美味しかった

2013年12月21日リンゴ蜜入り

2014年12月27日リンゴ 秀 LL 16個×3段=48個入り

何故か、この年から数も増えてリンゴも小さくなった

2014年12月27日リンゴ

2015年12月27日リンゴ 秀 LL 16個×3段=48個入り

昨年も 明らかに小さいので「L」ではないかと思われるのですが

2015年12月27日リンゴ

2016年12月18日リンゴ 秀 LL 16個×3段=48個入り

上の段は美味しそうに見えるでしょ?
いつも下の段にたどり着く頃はリンゴが傷んでいることが多いので
下の段も全部出してみた

2016年12月18日リンゴ

変な感じのリンゴが結構多くて
姿かたちも悪いので割ってみた ・・・ 傷も多くて汁の出ているものもありました
農園では運送屋さんが悪いと言いました
もう1個のリンゴも割ってみたら蜜が殆ど入っていなくて甘みが殆どない

農園にFAXしたら(写真も添付)夜の21時過ぎ電話が ← 遅いよ~ぉ 
「自然栽培だから美味しいかどうか分からない」 とか
「今年は出来が悪いから」 とか分けのわからない事を言っていたらしく
それってプロの言うことなのかな~ぁ?
出来が悪かったら「秀」じゃないですよね
糖度・形・大きさ・キズ ・・・ それらを総合して「秀」 だと思いますが
それとも 「秀」って 傷物のリンゴ の等級なの?
大きさは小さいほうが良いけれど美味しくなくっちゃ意味がないです

義母とは数十年の長い付き合いのリンゴ園らしいけれど
年寄りだと思って馬鹿にしてるんじゃないかと思いました
送られたほうは 「不味かったよ」 なんて なかなか言えませんよね
肉親だから言えることだと思うのです

これ↓最初の1個 ・・・ ひどいでしょう?
まさか全部割ってみるわけにもいかないし ・・・

2016年12月18日りんご2

今年のリンゴは ・・・ マジに美味しくないと思いました

ちなみに義母は東京方面にも数箱送っています
失礼にならなければ良いのですが

リンゴ、頂き物だし勿体無いので一生懸命食べますデス
人には、おすそ分け出来ませんよね ・・・

昨日12/19晩酌

「タンドリーチキン?」 と、オットット星人に聞かれたけれど
実は タンドリーヒレ肉 ~ぅ?

2016年12月19日晩酌

昨日は冷凍庫にお肉がヒレ肉しか入っていなかったので

2016年12月19日晩酌風景

結構冷蔵庫も冷凍庫も空っぽ状態になっていました

今日12/20

お買い物デー
今日は冷食作り&常備菜作りで結構頑張りました
明日は冬至、小豆カボチャを煮ようと思います
あ!スーパーのLLサイズのリンゴ見てきたら大きかったです
美味しそうだった ・・・

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします
オットット星人&桜っちだよ~

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村






応援 ありがとうございました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように





ドイツからのメール

昨日10/25

ドイツに住んでいるマスターからメールと写真が届いた
以前は仙台の国分町で 鰊御殿 を立ち上げ(現在は弟が継いでいる?)
この前までは桜っちのご近所で ドイツ居酒屋 を営業
3.11の震災でドイツから帰国指示が出たため(原発)
ドイツに戻ったママを追いかけてドイツに渡ったマスター
いつもならすぐ帰ってくるのに ・・・ 永住を決め込んだ?
今現在、ドイツ居酒屋は解体されて息子さんがその借地だった土地を購入
アパートと自分の事務所を建築中 完成は間近

すっかりドイツ人になりきっている?
ドイツでの生活は楽しいらしく
でも、私たちがいたらもっと楽しいのに ・・・ 等の内容のメールをくれて
お世辞でも嬉しいです

でも、この写真、ちょっとカッコつけ過ぎ~ぃ 

2016年10月25日masuta-

以前からドイツに行こうと誘われていたけれど
なんだか行きたくなりますね~
オットット星人はマリアママに英会話の手ほどきも?受けていたり
楽しいことばかりが思い出されます

2016年10月25日masuta-家族

10/25晩酌

ダイエット中なのでイチジクは煮ない事に決めていたけど
やっぱりね~食べたくて作っちゃいました
でも、私のお客さまでイチジクの師匠のあべ女史のように
上手に作れませんでした~
生食用のイチジクと並べてみました

2016年10月25日晩酌イチジク

晩酌風景
クリックで拡大しますがなんだか黒の晩酌?

2016年10月25日晩酌

今日10/26ランチ

仙台市太白区の大野田の 十割そば会大野田店

一周年らしく 新しくなってからは始めて入店
(新聞のチラシに割引券が入ってきたので~)
でも、オットット星人の審査 が入ります
以前は このお店、タバコを店内で吸っている方が多くて
以来 行かなくなったのですが
経営者が変わったのか?オットット星人の審査にパス
やはり美味しいものを食べるのに煙はNGです

私はもっと太い韃靼蕎麦系 田舎蕎麦?が好きなんですが
これは細くて更科蕎麦ですね~
大盛り無料なので大盛りにしちゃいました
お値段は今回はサービス券があったので
2人前1,507円のところ1,310円也
一人分は655円、天ぷらが付いてこの値段、安いですよね~
でも、付け汁がもうちょっと~ぉな感じでした

2016年10月26日ランチ

でも、私の好きなお蕎麦屋さんは十割そばだったら 柳生庵 かな~?

先日のランチのぼやき 

丸亀製麺でランチ
カビ事件以来 暫くご無沙汰していて
で、久々に2度目の来店の日
美味しそうな舞茸の天ぷらがあったので
釜揚げうどんと舞茸の天ぷら&サツマイモのかき揚げをトッピング

2016年10月26日うどん

串入り舞茸の天ぷら

舞茸の天ぷらをガブリと口の中に
その時堅いものが・・・
串揚げじゃあるまいし串が刺さっておりました
全体に衣が付いていて結構大きな天ぷら ・・・
私だけなのかな~気になったのは
ブツブツ良いながら食べました
なんだかクレーマーみたいで嫌でしたけど
帰りがけに食器を片付けながらお店の人に
クシが入っていましたよ~と言うと
全部に入れているのだから大丈夫とのこと
大丈夫って?・・・

揚げてから串を抜くとか
せめてクシが刺さっているとかの注意書きとか口頭とか ・・・

串にも衣がついていて分からなかったのだから
これは危険だと思うのですが
お店の人はなんとも思っていないみたい
楽しいはずのランチタイムもいろいろです 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

オットット星人&桜っちだよ~ん

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村






応援 ありがとうございました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

アベマリオ

オリンピックが終わり次は パラリンピック
でもオリンピックほど賑わいがないような気がする
アベマリオ とかいう不思議な生き物も出現したりしたけど
パラリンピックにも出没するのかしら?
逆に出なかったら変でしょ?!

あの出現には賛否両論
私的には「否」
海外のゲーマーさんたちにはうけたらしいですけど

パホーマンスもある意味良いけれど国の政策や
自分の言葉行動に責任を取れるようなマリオにならないと
ゲームみたいに穴ぼこに落っことされますよ

政策のひとつに

毎月 月末の金曜日の勤務時間を15時で終了
・・・ と言う  もあるらしく 忙しいマリオくんです
そんなモンで経済効果が上がるのでしょうか
・・・と言っても15時で勤務終わっるってそれって公務員?
会社だと事務や営業職?
一般の小売商店は当然休めないし
だからと言って売り上げも上がるとは思えない
どうせだったらお休みにしちゃえば?

金銭のバラ撒きや いろいろ忙しそうなマリオくん
ちょっと気が多すぎるんじゃないのかな?
何にでも手を出せば良いってモンじゃないと思うのですけど
確かに 「やっている感」 があるのは否めないですけど
もっと集中してひとつひとつ片付けていかないと
国民はお金じゃなくて不安ばかりが心の金庫にたまります

東北の復興 ・・・ 終わっていないんですよ~

昨日8/23晩酌

2016年8月23日晩酌

昨日のメニューの中で既製品のイカのウニ和えが一番美味しかった~
昨日も 極ゼロ350 だったけど
(オットット星人は別なもの飲んでます)
これと冷酒があったら最高よね~

2016年8月23日晩酌ウニイカ

義母の畑のプチトマト
お新香にして完食

2016年8月23日晩酌トマトの漬物

今日8/24

なんだかね~お盆前から喉の状態が良くなくて
治らないのです
冷房が悪いのか ・・・ なんだかな~状態です
昨日も21時にはベッドイン
疲れも取れないし歳のせいかな?


よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ

応援 ありがとうございました

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように


深夜の物音と早朝の話し声

今日8/11のぼやき

最近、熱帯夜が続きます
エアコンを朝までかけっぱなしはイヤなので
タイマーで4時間ぐらい付けますが
止まると暑くて目が覚めます
お部屋の窓を全開にしてまた眠りに付くという
そんな繰り返し
それがイヤで最近は最初から窓全開で寝ています

鳥の声で目覚める時の心地よさ ・・・

が! 最近、おじちゃんたちの大きな話声で目が覚めます 
近くに 新聞販売店 があって早朝の配達を終えたのか
はたまたこれから配達なのか
仲間と大きな声で喋りだす← 新人かな?
5時起きの私は4時ごろにその声で起こされるとかなりのショックを感じます
あと1時間 静かに眠らせてよ~ぉ 

また コンビニの配送 の車がお向かいに来る
何度も来る 深夜のときと早朝のときと色々
なんで日中だけじゃないのかな~?
近所にお構いなしに?ドタンバタンと音を立てて仕事をする
それが響くんですよね

わざとじゃないのは分かるし
どちらもお仕事だけど住宅地でもあるわけで ・・・

深夜の配送の音と早朝のおじさんたちの大きな話し声
そうして この暑さ ・・・ 寝不足でいらいらしちゃいます

昔、新聞配達のおばちゃんたちの早朝の話し声と大きな笑い声が煩くて
これはご近所さんのクレームでなくなって静かになったんですが
今回はおじさんたち ・・・ 
ま!こんなとこに住んでいるのがいけないかな?


昨日8/10のおやつ

ダイエットしていてもアイスは食べま~す
私の好きなパルム ・・・ ってチョコが好きなのかも

2016年8月8日10月アイス

昨日8/10の晩酌

毎日お買い物はしないので「あるもの」で作ります
昨日は殆ど材料がなくなったので

2016年8月8日10月晩酌600  2016年8月8日10月晩酌茄子

クリックで拡大します

2016年8月8日10月晩酌魚  2016年8月8日10月晩酌

明日はお仕事
13日から夏休みします
寝不足にならないように早めに寝ま~す
お子ちゃまタイムです

私の愚痴にお付き合いしてくださってありがとうございました

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村






人気ブログランキングへ

応援 ありがとうございました

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように



0歳から喫煙させるママ

今日

車で移動中
歩行者信号の無い道路で大通りに出ようとして一時停止
すると 確認もせず 若い?女性が飛び出してくる
脇目も振らず 手にはタバコ ←歩きタバコ
そのときびっくりしました
生まれて間もない 小さな赤ん坊 を
前に抱っこしていた (紐で)
タバコの灰とか煙とか もろ赤ちゃんの顔にかかるデショ
ううう・・・可愛そうな赤ん坊
0歳から喫煙しているようなものだよね~
・・・なんて母親だ~ぁ バカタレ~!

我が家のプランター

2015年6月17日ハイビスカス

花の命は短いけれど
次々と新しい花が咲く
雨が当たると花びらもか弱いのかキズが付く
傷つきやすいのは桜っちも同じダベ?

2015年6月17日めしべ
 
仙台は雨模様
なのに東北地方の入梅宣言ならず
なぜなら山形地方がお天気だから・・・らしい
東北が一斉に雨模様にならないと入梅宣言は難しいと
気象予報士さんが言っていました
さっさと入梅して梅雨明けして欲しいな~ぁ!

差し入れ

今日、午後からお土産持参でお客さまご来店
オットット星人がヘルニアでお世話になった病院に勤務している方で
その節は大変ありがとうございました~
美味しく頂きましたよぉ
あべさま~ご馳走様でした~

2015年6月17日アイス → 2015年6月17日アイス2

今日のランチ は

仙台市交通局の地下食堂で
一般人も入れるのでときどき利用しています
そこで初めて来られた一般の男性
「何が美味しいのかな」とか
食券を買う自販機のところで少しだけ会話をし
戸惑っていたので少しお手伝いをしたら←余計なお世話かも?
「良かったら息子のCDだけど・・・」 と、渡されました

2015年6月17日津田裕也

ピアニストの津田 裕也 氏 のCD
これは仙台フイルのコンサートに招かれて
ピアノをひいた時のCDらしいです
クラッシックは詳しくないのでネットで検索したら
結構?有名なピアニストらしいですよぉ
仙台出身です お父さんの自慢の息子なんですね~
今日は聴きながら経理事務をしていましたよぉ

サプライズ

今日はもう1個 嬉しいサプライズがありました
明日のブログで公開しますぅ!





FC2ブログランキング



明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
フリーエリア
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
334位
アクセスランキングを見る>>