ありがとう

桜っち 「え~づ!体重減っていませんか?」
先生 「ほぉ~れ 増えてるよ」
・・・とパソコンのキーボードをカチカチ鳴らせながらデーターを見せてくれた
桜っち 「でも~ぉ みんなに痩せたねって言われるんですけど」
先生 「良かったね~エ」  無視?
その場にいた看護師さんと桜っち・・・ずっこけた

(学者は数字とかデーターしか信じない・・・?)

今日は朝食抜きで近所の家庭医に行ってきました
前回の検査で悪玉コレステロールが少し?増えたので
でも、 基準値内 なんですけど・・・
血液検査をしに行ってきましたヨン
で、血液検査だけと言っていたのに体重計に乗っけられ
お腹周りを計られ、体脂肪が増えたぞと脅されて?帰宅

昨日の晩酌

昨日は疲れてこんな日は近所のドイツ居酒屋へ~
な感じなんだけれど
マスターはドイツに行っていて戻ってこないし
サボられないので かなり不便です

彩りサラダ?&フルーツがドッキングぅ
見た目なんか ど~でもいいや・・・って感じ

2015年12月18日昨日の晩酌サラダ

晩酌は・・・冷凍していたコロッケ
多分、オットット星人はお肉が食べたかったと思いますぅ ・・・

2015年12月18日昨日の晩酌

今夜も何もしたくないんですけれど・・・
ストレスたまります

「ありがとう」

病院の待合室でステキな小母様に遭遇しました

足の悪いお婆さんがお孫さんのような男性と来ていましたが
その男性の横柄な態度を呆れて見ていた桜っち
会計をする時もお婆さんのお財布から
1万円サツを奪い取るようなしぐさをしたり
小銭を出そうと必死なお婆さんにイライラする男性
お婆さんも少し勝気な感じ・・・

その後 男性は車を取りに行って戻ってきたので
立ち上がろうとしたお婆さん
そのお婆さんに寄り添うようにして小母さまが近づいてきて
「お兄ちゃんありがとうね~」
「お兄ちゃんありがとうね~」 と、その男性に感謝の言葉

すると今まで不機嫌そうだったその男性
少し柔らかな顔になり
ドアを出て行くときはニコリと笑い
頭をコクンと下げて出て行きました

ご近所とか知り合いでもない人に
「お兄ちゃんありがとうね~」 と言う小母さまステキでしょ?


人間だから不機嫌な時もあるし
でも、「お兄ちゃんありがとうね~」 と言われたことで
その男性 なんか報われたような気がしたのかな?
それとも大人気ない態度だったことに気付いたとか?
その時のやり取りとか光景を上手く表現できませんでしたが
「ありがとう」 って力のあるステキな言葉 だな~と感じました

※ 知らない方を「お婆さん」と表現するのは如何なものかと思いましたけど
分かりにくいので敢てそのように表記しましたデス

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように


んが  んぎ  んぐ 

今日のランチ

仙台 杜の市場にて、またもや 650円の海鮮丼

2015年11月13日今日のランチ

デザートも付いて

2015年11月13日今日日替わりランチ

アサリの味噌汁は無料でおかわりできます

2015年11月13日アサリの味噌汁

早めに行かないと売り切れます
でも、メニューは沢山あるので大丈夫~ぅ
ランチにしては少しお高いですが

2015年11月13日今日のランチメニュー

ちなみに これは↓仙台市交通局の地下食
昨日のランチです  日替わり定食460円也

2015年11月13日昨日のランチ
アイフォンにて写す

私が高校1年の時 
(秋田県内の高校です)
現国の時間だったかも
本読みを先生に命じられ立ち上がって読み始めました


桜っち 「 んが  んぎ  んぐ ・・・」 

ここまで読んで先生に叱られた

教師 「普段のように読め !、そんな風に喋っているか?」
桜っち 「先生、私には読めません・・・」
すると 助っ人のS子さん  「先生~ぇその子、転校生です」
その言葉で私はお役御免
その代わり S子さんが本読みを命ぜられました~

教科書 or 冊子には 「がぎぐげご」 の前に 「ん」 がついていて
「 んが  んぎ  んぐ ・・・ 」
多分、方言のお話だったと思います

今なら読めますよ
 「んが」 は 「ん」を 殆ど発音しないで 
「がぁ~」 と、鼻に抜けるように発音する
う~ん・・・これまた表記しにくい音の葉です ・・・

公務員の父の仕事の関係で
私は 北海道 で生まれ15年、その後、秋田 の高校に3年
卒業後は 東京 の学校へ、で、今現在 仙台 在住
なので北海道弁も秋田弁も
・・・って秋田弁は喋る事は出来ないかもですが理解できるし
オットット星人は山形の 米沢 市出身なので
山形弁も喋られないけれど理解できます
現在の私の言葉はごちゃ混ぜ状態

方言には分かりにくい・・・聞き取れない言葉もありますが
美しい言葉もありますよね

普段、気付かないで使っている方言

山の稜線をさす言葉 「尾根」 は信州の方言だったと聞いたことがあります
私たち、知らないうちに方言を普通に使っているんですよね

残しておきたい方言は沢山あります
米沢市の方言で「おしょうしな」は 「ありがとう」 の意味で
結構強めの語調の米沢弁を聞いたあとの
ホットする言葉のひとつですぅ 

何度か書いていますが米沢出身の義理のオジに
「随分、訛ったね~」と若い頃 言われたことがあります
が!私的にはオジの方が訛っていると思うのであります・・・ノダ

個人の主観と偏見で書いていたりしますので
あしからず~ぅ

ここまで読んでくださってありがとうございます


明日は土曜日でお仕事お休みだから
早起きしなくても良いんだわ~ぁ
ウレピ~

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

「ちぢ」 は 「乳」 ではない

なかった事にしよう・・・
私は静かに元に戻した
それから数日間 見ることも無く 放置状態・・・
でも、昨日 ・・・


2015年11月12日昨日の晩酌、生野菜

先日、購入の アボカド
一番色の濃いのを選んだのに固かった
まさか指で押しては買えないし・・・←真面目でしょ?
半分に切ってから固いことに気がついた
で、またくっつけて暫く冷蔵庫の中に入れて置いたけれど
一向に柔らかくならない
このままだと化石になっちゃいそうだったので
スライスしてお酢を掛けてみたら、何となくOK?

それにしてもアボカドの固いのに遭遇したら
どんな調理法があるのかしら

生の食べ方しか知らないのでいつも悩みます・・・
だれかオセエテ~ェ

昨日の晩酌

2015年11月12日昨日の晩酌

ピッツア はチーズをたっぷり
プチトマトものせてみました
先日は大きいトマトの種を取らないでみずみずしいままのっけたら
食べるときトマトの汁がこぼれて大変でしたが
プチトマトはいい感じに焼けましたよぉ

鰹のオカカ煮
鰹節をたっぷりトッピング~ぅ

豆もやしの和え物 は
最近の我が家の流行です、飽きるまで続きます・・・

ほうれん草の生野菜サラダ
購入後4日経っているけれど新鮮でしょ?
やっぱりこれ  だね~

2015年11月10日生食用ほうれん草の保存

いつも和洋関係のないメニューです・・・ 和洋折衷~ぅ


守衛さんとの会話

某ビルの駐車場の守衛さんと話をしているうちに
聞き取れない言葉があったので聞き返した

 「ちち・・・?」
 「ちぢ
 「え~ ちち って おっぱいの乳?」
 「違うてば ちぢ」
 「・・・ 父?」
 「違うぅ ・・・ ほれ この ちぢ だべさ」
・・・と土を指差す守衛さん
 「なあんだ土のことか~ぁ」
 「だからさっきから ちぢ って言っているべ」
 「・・・」

自称、お蕎麦作りの名人?でお蕎麦、戴いたこともあります
いつも お馬鹿な話で盛り上がっていたけれど
今回の 「ちぢ」には参りました~ぁ
仙台ってこんなに訛っていたんだっけか?

ちなみに 「ちぢ」 はなかなか文字には置き換えられない
不思議な 言葉 ・・・ 否 音の葉 でござんした

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

じょっぴん

おっちゃんこして おもちゃんこしていたら
ネコにかっちゃかれた
ぼっこで追い払ったけれど・・・
ちょびっと いたかった
家に帰ったら じょっぴんかかって 入れなかった
そのうち雨が降ってきて しゃっこかった・・・


おうちの鍵を開けながら 
じょっぴん の言葉が頭に浮かんだ
北海道で生まれ中学の時まで暮らしていて
忘れていた言葉が蘇る?
上の文章はおそらくむちゃくちゃな文章だと思うけれど
少し違っていたり?
無理に方言(北海道弁)?で書いてみました


でも・・・昔のことを思い出し
現在のことを忘れて・・・それって危ないじゃない?

ちなみに 「じょっぴん」 は鍵のこと
「べっぴん」 は桜っち・・・ ? ←  殴


昨日の晩酌

2015年6月2日昨日の晩酌仙台麩

豚バラと仙台麩を煮付けてみました

2015年6月2日昨日の晩酌


今日 は 
お仕事が終わってからオットット星人の御用で某所へ
そこで見つけた インドネシアの家具

とても大きな椅子です

2015年6月2日家具3

中にすっぽり身体を入れて眠られそう

2015年6月2日家具2

ロビーには沢山の絵も掛けられています

2015年6月2日家具

ブランコもあります

2015年6月2日家具600

ブランコの奥には バー があります

2015年6月2日osake

実はここは病院です
オットット星人のお客様の病院です
病院にバーが?と驚かれるでしょうか

ここ 杜のホスピタル・あおば は
認知症を専門とする病院


認知症の患者さんに社会とのつながりを持ってもらうために
また家で過ごすのと同じ
あるいは近い環境
季節でイベントも行う とてもステキな病院です
あ!オットット星人は認知症ではありませんよぉ~
ここの院長先生が自転車大好きな方なのです
・・・ってか超!お得意さま~ぁ
なのでたびたびお邪魔していますぅ
・・・って勝手に病院の宣伝しちゃったぁ

この後 ランチタイム

桜っちは 柔らか牛のパエリア
感想・・・魚介類のパエリアのほうが好きかも・・・脂っこかった・・・

2015年6月2日ランチ

オットット星人はパスタとチーズトースト&サラダ
2人あわせて1,616円也

2015年6月2日ランチサラダ   2015年6月2日ランチオット

お店をでた後
2人して 口直しのデザート を買って食べました
1個160円のシュークリームが120円
これ買いですよねっ!

2015年6月2日スイーツ

最近 美味しいランチにめぐりあわないんですよね・・・





FC2ブログランキング



明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように




赤裸

今日
お仕事中 駐車違反 で捕まった車を見つけた・・・
ぐふ・・・隠し撮りっ
てか何気に車の中からアイフォンでパシャリ

2015年3月日4日駐車違反


私も少しの間、路駐していましたが
車に乗っていたのでセーフ
・・・ってか取り締まりに居合わせなかっただけ~

で、車の運転手さんがどんな顔でその違反カードを見つけるのか
悪趣味かもしれないけれど見ていましたが
運転手さんは戻ってきませんでした
残念!
かなり長時間の路駐なんですね~
収めたお金は多分・・・市民のために使われるお金でしょうから
仕方ないわね~
で、違反切符って黄色い紙なんですよね~

黄色で連想・・・

先日、春を色でイメージすると何色?と言う質問に
「赤」 と答えた方がいらっしゃいました
松田聖子の 「赤いスイトピー」 からの連想らしいですが

その 「赤」 ですが
こんな風に使われていますよね?

「赤の他人」 「赤裸」「赤っ恥」「真っ赤な嘘」

お客さまにオットット星人のことを聞かれると
「赤の他人です」 とふざけて答えます
「えっ?」 と驚くお客さまに
すかさず 「だって~ぇ血がつながっていないんですもの」


ずっこけるお客さまやら
そんな言い方があるのかと妙に感心されたり
たまに?言葉で遊んじゃうときがあります
でも、本来の使い方とは違うんですよね

で、この 「赤」 にはどんな意味があるのか調べてみました
サンスクリット語の「アルガ」が語源という説もありますが
「赤裸」「赤っ恥」「真っ赤な嘘」 の「赤」とは
またちょっと違う感じがしますよね
桜っち的にはこっちが↓納得できます

「赤」、という名詞は形容詞となったとき
「はっきりとした 全体の 明確な」 という意味を持ちます。
そこから赤の他人=完全な他人 という意味になります。
真っ赤な嘘=明らかな嘘 なども同様の意味を持つことばです


・・・じゃ~あ
赤裸って素っ裸より目立つ裸?ガハハ 

あ! 赤裸々 って言葉もありますね
あかはだか・・・せきらら・・・日本語って難しいです

ふあ~ぁ 
今日は言葉の勉強しちゃいました
疲れたな~ぁ・・・

ポチ・ポチ・ポチッとお願いしま~す  




FC2ブログランキング



明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように


4月からこんなこと始めます ↓
よろしければご参加くださいませ~
でも・・・集らないかな?

カルチャー←ポチッ2015年2月10日広告4月 

  
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
フリーエリア
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
681位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
222位
アクセスランキングを見る>>