東日本大震災慰霊塔 荒浜慈聖観音 and 桜子の足

昨日3月21日

コンビニに車が突っ込み穴の開いた壁は
夕方には突貫工事で塞がった
人身事故にならなくて良かった
我が家のお向かいのコンビにはパトカーがしょっちゅう来る
駐車場内の接触?事故が多くパトカーは見慣れた光景 ・・・ 
オーナーさんも大変です

持病が再発

昨日は疲れて21時には就寝
さぞかし眠れたと思うでしょ?
実は、ちっとも眠られなかったのです
またまた持病が再発 ・・・ 膝痛で眠られなくて
お仕事中は歩けるのに寝ていると膝の向きが違うからか
痛みで飛び起きるようになってしまいました
うん?寝相が悪いから?

わお! な~んて桜っちのアンヨは細くて長いの~ぉ?
へっ?  影が伸びているだけだろって?
足だけに 「あしからず」 ・・・



どこか良い病院ないかな~
知っているところは人気病院で半日掛かりだし
混んでいなくて優秀な病院 ・・・ ないよね~ぇ?

3月19日の記録

南三陸の帰り道 仙台市荒浜 に立寄った

東日本大震災慰霊塔
荒浜慈聖観音
お顔の優しい観音さまでした

2017-03-21仙台荒浜観音

オットット星人と観音さま

2017-03-21仙台荒浜観音とオットット

津波に耐えた松
以前は防風林 and 防砂林でした

2017-03-21仙台荒浜観音の夕暮れ

まだまだ復興は遠いい感じ

2017-03-21荒浜瓦礫

名取市ゆりあげ にも寄りました
ここは ゆりあげサイクリングセンターのあった場所
新しい橋も架けられているけれど
でもサイクリングセンターはいまだ再建ならず
サイクリストたちは待ち望んでいます
我がチームアムーナも!

2017-03-21名取市ゆりあげ

震災から6年が経ち7年目に突入したけれど
海辺の復興はまだまだ進行中
防波堤も作られて海が見えなくなった場所もあり

え?もしかして津波が来ているのも見えないかも?
防波堤もだけれど逃げ道となる大きな道路も平行して作らなければ
まだまだ ・・・ と言う感じですよね

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします


「その他のブログ」 にエントリーしました応援してね~

   ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

こっちも↓よろしく



ついでにこっちも↓ポチっと



応援 ありがとうございました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

南三陸、さんさん商店街&予知夢

オットット 「ドガ~ンという音で驚いて外に出たら隣の店に車が突っ込んで
 家にも もう少しで別の車が突っ込むとこだった道路にも1台あったから、3重衝突 ・・・」
 「・・・」
オットット 「変な夢だろ?」
 「・・・ 夢でよかったね~ 」 なでなで 

今日3月21日

桜  消防車だ」
お仕事から戻ると消防車がお向かいのコンビニの駐車場に停まっていた
オットット 「昼飯でも買いに来たんじゃないの」
 「でも、パトカーもいるよ」
オットット 「パトカーも昼飯買いに来たんだよ」
・・・のんびり顔のオットット
 「・・・ 違うよ事故だよ」

警察官と話していいる男性の顔
げっ!知り合いでした 
彼は数ヶ月前 車の事故で(自爆)入院していた方です
・・・ お気の毒なので見ない振り



事故の形は違うけれど
車が建物に突っ込むなんて怖いですよね
もしかしてオットット星人が見た夢が形を変えて起った?
オットット星人の予知夢?

3月19日の記録 南三陸、さんさん商店街

3月19日に行ってきた南三陸、さんさん商店街でのランチタイム

海鮮丼

2017-03-21さんさん商店街ランチ

意外と適当なお刺身盛り付け
オットット星人のにはエビが入っていなくて
私には2尾
なので1尾分けてあげました
お客さんも大勢並んでいて忙しいとはいえ何だかな~
私がブツブツ言っていたらオットット星人が 「お祭りだから」 と一言
忙しく繁盛しているなら来た甲斐がある という事らしい
オットット星人、時々妙に 「良い人」 になる ・・・
これで1,500円也
お味噌汁は蟹汁がサービスで付きました
量的に ちょっと物足りなかったかな~ぁ
でも、美味しかったです

2017-03-21さんさん商店街蟹の味噌汁

さんさん商店街は木造建築のような ・・・ 
でも、私的にはプレハブのような感じがしましたが ・・・
これって仮設の商店街ではないですよね?

2017-03-21さんさん商店街 2017-03-21南三陸の土の山

この砂山は↓展望台になっていて海が見えます
どこもかしこも砂の山、まだまだ完成していない南三陸でした

2017-03-21南三陸の海展望台 2017-03-21南三陸の海

小さな写真は拡大で少し大きくなります

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします


「その他のブログ」 にエントリーしました応援してね~

   ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

こっちも↓よろしく



ついでにこっちも↓ポチっと



応援 ありがとうございました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように


小さな写真はクリックで少し拡大します

東日本大震災から6年&風の電話

6年前の震災後、3月22日のご飯です

大震災から10日ほど経っていますが
まだこんなものを食べています
なにかな~ぁ?

いつも何かあるごとに写真ばかり撮っている私
なのに震災当時の写真が殆ど無く
それほど心に余裕が無かったのだと思います

インスタント珈琲と梅干とチラ見えする昆布の佃煮かなにか?
あとは ・・・ ご飯? ・・・ 色が付いている なんだろう?
お味噌? 覚えていない

1103月22日食事

当時 心のストレスはありましたが身体的にはなんの被害も無く
家族も皆元気でしたし同じ被災者でも雲泥の差
いまだ行方不明者も ・・・
 
被災者の心の病は
亡くなられた、その方達の数と家族の分だけ重く
今でも心の悲しみが癒えない人のいる中で
私も6年の間に色々あったけれど
こんな風にブログを書きながら
私はこれでも充分、幸せなんだと、毎年この日が来ると思います

そういえば震災前の3月9日に震度4の地震が来ていましたが
予兆だったのでしょうか
最近?また地震が起っているので心配です
大きな地殻変動があったら
次は戻ろうとする地殻変動が起っても可笑しくないですよね
起きたから終わりではなくて始まりかもしれないこと
心に留めておきたいですね

風の電話

岩手県上閉伊郡大槌町の海を見下ろす丘に置かれた私設の白い電話ボックス
テレビを見ていて その存在を知りました
今はもう会えない人と このボックスの中で心の会話をするんですね
たとえそれが運命だとしても最期の言葉を交わしたかったですよね
伝えたいこともあったよね
言おうと思っていたことも言えないまま遠い人になってしまったり
白い電話ボックスが、少しでも心の支えになればいいですね

・・・ と、こんな日に長男のお嫁さんの父親が亡くなりました
かねてから療養中ではありましたが
今日はなんだか特に心が重い日になりました 合掌

過去のブログ記事から

エントランスから ポーチュラカ の花のアプローチ
小さくても自分の家がそこにあって
お庭には木製の椅子とテーブル
暖かい日差しを浴びながら
コックリコックリ・・・うたたねをする
そんなところで人生の終わりを待つ
でも、そこはエンドレスな魂の出発点
また新たな誰かが生まれて
魂のリサイクルが忙しく始まる
・・・少し乱暴な言い方かな?・・・
3.11で亡くなられた多くの人々が
また生まれかわって
愛する人のそばに たどりつけますように
願いをこめて ・・・ 桜子 


今日 3月11日のランチはサバメシ?

非常食用に買っておいたカップめん
足りなくて2個食べちゃいました 大食い?

2017-03-11ランチ

リンゴは皮を剥かないで食べました
でも、皮は何となく気になるのでお塩で こすり洗い
実際に震災時はそんなこと出来ないと思いますが

2017-03-11デザート

昨日 3月10日の晩酌

結局、昨日作った保存食を食べてしまった感じ
だって疲れていたから仕方ないよね~

2017-03-10晩酌

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします


「その他のブログ」 にエントリーしました応援してね~

   ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

こっちも↓よろしく



ついでにこっちも↓ポチっと



応援 ありがとうございました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

スペシャルな非常食

今日1月18日

「お正月のお供え餅は近年、スーパーで購入
プラスチックの2段重


2017-01-18お供え餅

毎年、どんど祭にはそのプラスチックの2段重のお餅としめ縄等を
神社に持って行ってお焚きあげをしてもらっていたの
でも、今年はプラを焼くと有害ガスが出るからと
真面目にプラケースをはがして持っていこうとしたら
何と言うことでしょう~
中からお餅が出てきてびっくりしたのよ~ぉ」 
 ・・・ と言う
お仕事中に聞いた女性のお客さまのお話でした~

ここ数年間 お餅が入っていたとは知らなくて
どんと祭で、お炊き上げ~ぇ ・・・ していたらしい 
勿体無い~ぃ!
・・・ って我が家もプラスチックに入ったお餅を使いますけど
昨年のお餅も今年の分も冷凍庫で眠ったまま
食べないと勿体無いですよね~

昨日1月17日の晩酌

2017-01-17晩酌煮付け

賞味期限が近づいていた非常食の にしんの昆布巻き

2017-01-17晩酌昆布

晩酌風景

2017-01-17晩酌

今日、別のスーパーで非常食探し

やはり置いていないようです
防災の日とかが近くなったらメーカーでも作るのかな?
缶詰めのキャラメル どこで売っているの~ぉ
ちなみに乾パンは美味しくない?ので持っていませんが
缶詰めのソフトパンは非常用にストック しています
缶詰めは長持ちするんですよね~

非常用だからと言ってなんでも言い訳じゃなくて
水を使わなくていいものとか柔らかいおいしいパンとか
少しだけスペシャルな?非常食 って災害時に重宝すると思うので
是非、通年、店頭に並べておいて欲しいで~す
災害と言っても色々ありますから気が抜けません

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします


「その他のブログ」にエントリーしました応援してね~

   ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村






応援 ありがとうございました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

 

「よ」 印の静電気防止板&非常食

今日1月17日

阪神・淡路大震災から22年
何年経っても当時の苦しみや悲しみは癒えないのだと思います

我が家は非常時の保存食&日用品等は
家の中と車の中に保管しています

今日はお仕事から戻って車の中の非常用の物品をチェック
車の中にチェック表を印刷して入れてあるので一目瞭然
見ると缶詰めが2個 消費期限が迫ってきているようなので
忘れないうちに出してきました

2017-01-16災害用

3.11のときの教訓で
魚肉等の缶詰めは勿論ですが 甘いものも必要 と感じたので
保存期間の長い 缶詰キャラメル も

新しく補充用にオットット星人がスーパーに缶詰キャラメルを買いに行ってくれたんですが
お店の人に言われたそうです(パートさんかな?)
震災後に売られた商品だから?
「今度また震災が起きたら売ると思います」 
・・・ 売るなら 今でしょ!・・・じゃないでしょうか?

静電気防止のグッズ

今日は昔、オットット星人が作ってくれた静電気防止のグッズを紹介します

 印の静電気防止板

2017-01-16 よ

 は 与太郎の 「よ」 ではありませんが似たようなものです ・・・ 
オットット星人の名前の最初の 「よ」 です
何年もの間 机の引き出しの中に入れたままになっていましたが
最近バチバチ痛いぐらい静電気が起るので使ってみました
市販されているものは効き目が何となくない感じで
この木で出来ている 「よ」 はなかなかの優れものです
引っかからないように綺麗にヤスリをかけていて肌触りもいいんです
毎日のお仕事に使うウエストバックにぶら下げ始めました~

2017-01-16 よA

昨日、新しくなったデジカメにようやく日付が出るように調整してみました
以前より、写真を探すのが便利になりました

昨日1月16日の晩酌風景

昨日はお魚がメイン
舞茸の炒め物
豆もやしとブロッコリースプラウト
貝割れダイコンの生ハム巻き&トマト
胡瓜とセロリの浅漬け&梅干
デザートはリンゴ
いつもと変わらないメニュー
美味しいものが食べたいな~~ぁ

2017-01-16 晩酌2

夜はお米を食べないようにしているので
晩酌のつまみだけ~
クリックで↑拡大します


補足

※ 車の中は夏は高温になるので
車に置いてある非常食は賞味期限より数ヶ月、早めに食べるようにしています

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします


「その他のブログ」にエントリーしました応援してね~

   ↓
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村






応援 ありがとうございました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

 
★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★ 震災関連のリンク
mixicecreamさんのブログ 東松島市 地震 津波 宮戸 野蒜 現地情報  がんばろう東北さんのブログ Smile. from AKITASmile. from TOHOKU
★RSSフィード
★月別アーカイブ
フリーエリア
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1069位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
414位
アクセスランキングを見る>>