O157 & 井村屋の和風アイス

今日9月14日

スーパーでお買い物
美味しそうなアイスをめっけ~
井村屋の和風アイス

2017-09-14アイス2

美味しかったので大人買いすれば良かったな~ぁ

2017-09-14アイス


今日は食品を扱う私たち検便をしてきました


毎年今頃仙台市食品衛生協会からハガキが来るんです
・・・ 検便を提出後は領収書とこんな簡単な紙切れ1枚↓

2017-09-15検便

それはそうと O157 で幼い3歳児が亡くなった事件
スーパーの惣菜コーナーから数人がO157に感染
実はその子はその お惣菜(総菜)コーナー からではないことが判明
何かの原因で惣菜コーナーから菌が他の食品に移動?
そんなことで命を落とした子供は可愛そう
店の従業員や調理場の設備などから、O157は検出されていないみたいですが
今そのスーパーは営業をしていないとのこと

それにしても
そんなことが起きても他のスーパーでは色んなお惣菜が置かれており
客がトングで好きなお惣菜をパック詰めしてレジに持って行くというシステム
大丈夫かな?
以前、近所の 〇オン スーパーはフタなしでお惣菜を数種類売っていて
そのお惣菜の上で客が話をしたり
髪の毛だったり埃だって唾液でさえ入りそうで
衛生的にもよろしくないと思っていたら

暫くして透明のフタが各お惣菜ケースについたから
きっとクレームがあったんだと思っていた

でも、こんなことが起ってもまだそのままにしているスーパー
大丈夫?
多くの人の手の、色んな菌のついたトングでお惣菜を取り分けるなんて
私には出来ないな~と思いました
と言っても、私は潔癖症ではありません
冬でも食中毒は気をつけないといけませんよね

デパ地下みたいにお惣菜はケースの中に入っていて
店員さんが計りにかけて売る ・・・ のがいいと思いますけど
本当は出来合いじゃなくて ・・・ 手作りが一番ですけどね

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こっちも↓よろしく



ついでにこっちも↓ポチっと


人気ブログランキング

応援 ありがとうございました

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

専属のコックさんです

そういえば私の車 ekワゴン ・・・ ど~なったの?
三菱から詳細が分かり次第 対応するというハガキが1枚届いて久しい
で、ネットで調べてみました

燃費の不正表示が行われていたのは、
平成25年6月以降に生産した三菱自動車の「eKワゴン」

ウゲゲ 本当なの? ・・・ 私はそれ以前に購入していた車でした~
対象外か~ぁ 残念 

09.10月4日 新車

昨日5月16日の晩酌

最近、登場する彼は桜っちを助けてくれる 可愛いコックさん
東京の ホテル オークラ ? 出身です

確かホワイトデーにオットット星人からもらったもの
制服フェチっぽい桜っちのお気に入りでしたが
汚れるのが嫌なのでタンスの中で眠らせていました ・・・ 
久々に起こしてみました 可愛いでしょ?
名前はまだありません 

2016年5月16日晩酌

オットット星人の好きなお肉
・・・ そういえば牛肉 最近食べていないな~

2016年5月16日晩酌肉

冷凍していた納豆と枝豆のかき揚げ

2016年5月16日晩酌納豆

晩酌風景 クリックで拡大します

2016年5月16日晩酌600

晩酌後のデザート

神戸魔法の壷プリン

2016年5月16日晩酌神戸魔法の壷プリンA

チョコもでしたが洋酒入りなんですね
久々にどれも大当たり~ぃ
美味しいスイーツでした

2016年5月16日晩酌神戸魔法の壷プリン


今日5月17日

オットット星人、日曜日に行った行列のできるラーメン屋さんをリサーチ
聞いた全ての人が口に合わないと言っていたそうです
なんだかな~ぁ

おやつタイム

神戸魔法の生チョコ プレーン
このチョコもため息の出るような美味しさ

2016年5月17日デザート生チョコ

残りは冷凍庫で出番を待っています
明日はレアチーズケーキかな~
楽しみ

今日は日中雨で夕方になってから晴れてきた
そういえば17時過ぎても明るいんですよね~
いつの間に ・・・ な感じ

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



応援 ありがとうございました

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように


神戸魔法の壷 プリン 

今日5/14

お掃除をしていると階下からオットット星人の声
用事があるときは内線電話とか携帯だったりするけれど
こんな時は何か良いことがある時
案の定!
二男から荷物が ・・・ 母の日の?
携帯のラインを確認すると
数日前に送信したと見られる二男からのメッセージがあった
「少し遅れたけれど ・・・ 」 と、母の日のプレゼントでした~

2016年5月14日母の日 2016年5月14日母の日神戸フランツ

これはすご~い 神戸フランツのスイーツ です

神戸・港町の午後

生チョコ3種&レァチーズケーキ3種&魔法の壷プリン
冷凍で届いたので
魔法の壷プリン2個と生チョコ1個だけ冷蔵庫で自然解凍中~ぅ
食べるのが楽しみです
母の日のこと忘れていました
義母にも何もしていないし ・・・ 反省

2016年5月14日母の日神戸・港町の午後

昨日5/13晩酌

キリンの仙台工場で作られた 「仙台づくり」
限定醸造を購入 なかなか美味しかったで~す

2016年5月13日晩酌仙台づくり

晩酌風景

2016年5月13日晩酌450

タケノコご飯

普段は夜はご飯は食べないのですが
お寿司と炊き込みご飯の日は特別に食べます
お茶碗では無くて大皿?に盛り付け
食べたいだけ取り分けるようにしたら ・・・ 結局 完食

タケノコご飯は 「油揚げを沢山入れて」 のオットット星人のリクエストで
一袋5枚入りを全部 投入~ぅ
鳥のササミ肉も入れてシンプルなお味に
3合炊いたので冷凍庫におにぎりにして少し保存

2016年5月13日晩酌タケノコご飯

身体に良いらしいので熟したのを選んで購入のアボカド

アボカドとオレンジのサラダ  にしました
定番です

2016年5月13日晩酌アボカド

これ↓初めて作りました
豆もやしの卵焼き

2016年5月13日晩酌卵焼き

市販の豆もやし少しに卵2個を割り入れて焼くだけ

2016年5月13日晩酌卵焼きの豆

豆もやしに味が付いているのでそのまま食べられます
豆もやしって重宝しますぅ
彩りに乾燥ネギも入れました

美味しかったですよぉ

今日のランチ

子供みたいなんですけれど
オットット星人は そうめんの色つき がお好きみたいです

2016年5月14日ランチ

この麺にはピンクの色のそうめんが
山形特産の紅花の色素
子供の頃、これで兄弟喧嘩したことある人います?
自分のに色つきの麺が少ししか入っていないとか ・・・ ? 

小さな写真はクリックで少し拡大します

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



応援 ありがとうございました

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように


スモークチキンの晩酌&ティラミス

昨日16日のの晩酌

スモークチキン
&スモークしていないベビーチーズ ・・・  
スモークチーズも、好きなんですが~残念!

真空パックで手羽元4本を値引きして売っていたものデス
表面の油が気にいらなくて210度のオーブンで10分加熱
照りの良いスモーク チキンの出来上がりぃ
本当は自分でゆで卵とかチーズとかスモークしてみたいのですが ・・・

2016年3月16日晩酌

チキンを焼いている間に
パスタとビーンズをバジルソースで炒めただけの簡単な一皿
お好みで塩コショウ&パセリのみじん切り ( 乾燥パセリを使用 )

2016年3月15日ココナッツオイル

緑が無いと淋しいので 枝豆 も投入~
我が家では枝豆は常に冷凍庫の中に入っています
そのまま食べたり、でも、殆どは彩り用

2016年3月16日晩酌バジル

昨日はココナッツオイルをそのまま試食

「 おっ!ココナッツの味がする 」 ・・・ と、オットット星人
フッ 
ココナッツの味なんか記憶にあるの?と思いましたが ・・・
ご幼少の頃お食べになっていた?・・・ 未確認でございます
お育ちの良いオットット星人だったのでしょう
・・・ って ココナッツって普段食べます?
デザートかなんかに入っているときもあるけれど
ココナッツの味なんか良く分からない桜っちダス

2016年3月16日晩酌600

小さな写真はクリックで少し拡大します

今日のランチは回転寿司

割引チラシで 15㌫off
スタンプがいっぱいになったので次回は 20㌫off
でも、3月中じゃないと無効 ・・・ 余裕ぅ

今日は暖かい一日でした
各小・中・高の卒業式や終業式の季節
回転寿司にも12時前から子連れの家族が多い
そこでスイーツが結構運ばれていく様子を見て
「 パフェが食べたいな~ 」 と私
「 ここの食べるんだったら もっと美味しいものを食べよう 」

2016年3月17日チラシ

わお! どんな美味しいスイーツを食べさせてくれるのかしらと考えながら
お店を出て向った先はスーパー 
足りないものを少し補充のために寄っただけなのに

「 ほら!うまそうなティラミス 」  と、オットット星人
美味しそうだけど ・・・ これかい?・・・ な感じ

2016年3月17日ティラミス

まあ美味しかったから良いけど

2016年3月17日ティラミスA

でも、家に戻って一人で食べるティラミスと
お寿司屋さんのでも良いから2人で食べるティラミスと
どっちが楽しいと思いますぅ?

2016年3月17日テラミス

ちなみに私は2階の部屋で
オットット星人はお店を開店してからなので階下で
なんだかな~ぁでしょ?

カロリーですか?見ないことにしました
・・・ って食べなかったことに致します ・・・
食べた証拠もないし ・・・ ?

よろしければランキングマーク ↓ ポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



ありがとうございました

明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように

アップルパイ &シフォンケーキ

今日、オットット星人のお客様からシフォンケーキをいただいた
それに触発されて私もスイーツを作ってみた

アップルパイ


2016年1月30日アップルパイB

アップルパイは初めて
食べたら美味しかった~ぁ
ちょっと不細工だけどお味はオットット星人のお墨付き~ぃ

2016年1月30日リンゴ

で戴いたシフォンケーキ

2016年1月30日シフォンケーキ

桜っちの肌のように柔らかく
ナイーブで天使のあじわいのシホン
今回はキャラメ味と抹茶とお豆さん味
岩沼の佐藤さま~ご馳走さまでした~

今夜の晩酌

長男夫婦のの誘いで 回転しないお寿司屋 さんへ~

超!贅沢な晩酌になりました
が!酔っ払ったので次回のブログで~
日が変わっている~ぅ・・・

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



明日のあなたの珈琲カップには
あふれるほどの 愛と幸せが、そそがれますように


★プロフィール

桜子

Author:桜子
北海道生まれ
現在は杜の都、仙台で某ビルを数個占拠して
乳製品の配達と販売をしています。
小さな事業主です。
態度は・・・そこそこ大きいですっ!
小説みたいな笑説・・・駄文も書いています
(只今 休筆中・・・って大げさ 笑)
ペンネーム 秋乃 桜子

時々登場するオットット星人は
同居人・・・あるいは夫ともいう・・・。

プロフの写真は2014年ごろ撮影

★ランキングに参加しています
応援ポチッとお願いします オットット星人と桜っちデス↓ にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
★2007年7月からの訪問者数
★FC2カウンター
現在閲覧者数:
★最近の記事
★最近のコメント
★ 桜子画伯の絵置き場
桜子画伯の絵?
★掲示板入り口
桜子の小部屋書き込み、お願いしますNEW!
★小説など・・・

桜子の言葉遊び
の入り口はこちらです。
★FC2小説 
Fc2小説桜っち、小説を掲載中で~す。
★コミュニティ入り口
杜の都・仙台大好き
★カテゴリー
★リンク
★RSSフィード
★月別アーカイブ
★ブログ内検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
268位
アクセスランキングを見る>>